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鷹巣の鎮守様の歴史について



鷹巣の鎮守様の歴史について

部落の鎮守「八雲神社」の右側、本殿の社の横の所より、山道を上り裏の小高い所に、先祖の方々が鎮守様として奉っていた社があります。

今も石の宮様とお呼びして、大勢の人がお参りをしております。

十坪ほどの広さの所に、間ロ二尺 奥行き四尺の総石造りのお宮が二社並びて祀られ、さらに周りに十三体の小さな祠が奉られています。






石のお宮に、奉られている神様は、

鷹巣神社、祭神 国之常立命『クニノトコタチノミコト」

五龍神社 祭神 大綿積見命『オオーワダッミノミコト」

神の名祥が板札に記されており、日本の神々の辞典に書き記すところによれば、「大綿積見命」とは、伊邪那岐神、伊邪那美神二神の御子で、家宅の守護神であり又農の神であると記されております。

「国之常立命』とは、神の名の国とは天に対する地の意味で、浮脂の如く漂よう水のに固まった所が十地となり、国土となり、その国をお守りする神であり、神世七代の第一代の神と記されています。

部落でこの神様を勧請建立し奉り始めた年代は、弘仁十年と記されて、『嵯峨天皇の時代」その後社を改築、石のお宮の裏の壁には文政五年九月吉日建立村惣氏子と刻まれ読むことが出来ます。





鷹巣村 総鎮守「大元帥明王」 明治維新により鷹巣神社と改称

祭神 国常立命 (旧 大元帥明王)

由来
當社勧請之儀者 弘任十己亥年二月二十五日
磐城守山より奉還、同藩管内山中村神主柳沼市太夫神勤仕、己亥歳毎に営来
是即ち、一天泰平国家平穏之神事に御座候

その後、文明十七巳年、藩記山中村神主柳沼玄蕃、神人柳沼山ノ守、同民部代則、祭の折に鷹巣村近郷より寄付方控左書綴奉するとの記しあり。


今般(明治三年頃)
王政御一新に付き、柳沼安芸方を明治二年に譲って以来、田村大和、そして、鷹巣村鷹林和泉の両神主を神勤仕して鷹巣神社頭往右勤請


明治三年 庚牛 鷹巣村 神主 田村大和 (威徳院賢晃改名、さらに大和を経て清見と再度改める)田村清見氏は鷹巣小学校初代校長

※明治新政府が神仏分離令を副布告した際の答弁書とおもわれます。


然る處に、嘉元乙己年 再造立之遷宮式








十三体の小さな祠 詳細

・三渡神社 天牟良雲命 琴平様
・熊野神社 伊邪那岐命 伊邪那美命 鎮護社地
・天 神社 天穂日之命 鎮護所
・愛宕神社 火産霊命  鎮護所
・山神神社 大山津見命 鎮護所
・地 神社 埴山毘賣命 鎮護所
・荒 神社 久延比呂神 鎮護所
・地 神社 埴山毘売命 鎮護所
・戸隠之神社 磐戸別命 鎮護所
・神明社  撞賢木厳之御魂天疎向津媛命 北之内
・稲荷神社 宇迦之御魂命 鎮護所
・熊野神社 伊邪那岐命 伊邪那美命 鎮護所
 威徳院賢晃 傳錦汝  右之通御座候也  明治三年 鷹巣村神主 田村大和(威徳院賢晃改名)








時代が明治となり、明治四年、政府は「神仏判然の令』を下し、神道国家の教化の政策を進めて、国中の神々の社格の律令制を確立し、官幣社、国幣社、府県社、郷社、村社、無格社等のよっての定めにより、部落の鎮守神としての、格付の申し渡しが有ったと記されています。

右の様な世代の流れの中で、鷹巣地区の石のお宮の鎮守様が、国の定めによる村社としては認められず、その筋より、鷹巣地区では、沼沢部落の鎮守様「春日神社」を沼沢と一緒に奉るように、との申し渡しがあったと記録に記されています。

この様な神社の移り変わりのなかで、鷹巣の部落では、部落単独の鎮守の建立の会議を重ね、字瀬山にお奉りされていた「牛頭天王様』を部落の鎮守と定め、泉田地区に社を建立し、明治九年牛頭天王を分霊して「八雲神社」と名祥祭神 は『健速須佐男命』

遷座遷宮して、同十年に奥の院本殿を建立、総工費七百拾四円参拾弐銭五厘をもって完一成と書き記されております。また、明治二十二年御輿を買入し代金 五十七円六十二銭と記され、以て村中の渡御を行なって、明治三十五年には猿田彦装束一通りを整えて、金額武十八円と記されています。

その後、昭和四年十月改築工事により、奥の院の覆社、拝殺の屋根を銅版葺に、改築され、工費二千八百八十五円也と記されております。
さらこ、昭和十四年参道の敷石布設工事を行なっており、以上のことが神社記録に記入されております。

瀬山地区の牛頭天王様の勧請は、七竈の首長橋本刑部左ェ門が、尾恊津島より勧請し奉ると記されていますが、尾恊津島の場所とは、愛知県津島市で、八雲神社の総本社は津島神社と推測されます。


津島神社の祭神は、『健速須佐男命』、「津島牛頭天王」社と奉じ、今日でも「津島の牛頭天王様」と尊称され、全国牛頭天王の総社として三千社の御分社があります。

この様に、鎮守様の歴史を知り、建立、改修工事にと、さらに本殿回りの彫刻のあまりにも見事な荘厳さ、拝殿の銅板葺屋根等の工事記録を見聞した時、先人たちが村中一丸となって完成された神殿造にまことに深い感銘を受けます。

昭和の時代になり、私たち(本年齢90)小学生の頃、春のお祭りの時には小学校四年生より以上の人たちによりお祭りの奉納剣道を行っていました。



鷹巣菖蒲作 影山勇氏文書 参照




三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍



| ryuichi | 04:53 | comments (x) | trackback (x) | 旧中妻村::鷹巣 |
宇賀石様 周辺整備最終段階完了! 2021.11.18



宇賀石様の境内整備 



境内に残っていた桑の切り株を撤去しました。


沼之倉にある吉村管工所代表で、友人の吉村さんのご協力のもと懸案だった「桑の切り株」と撤去と宇賀神桜下の水路確保を完了することが出来ました。






桑の木は生命力が強く、切り株からも成長して、3年もすれば巨木になると云います。

このままほったらかしにしていくと、折角元のお姿に戻った宇賀神様の周辺が、また雑木林に戻る可能性もあります。

私もあと50年はどう足掻いても生きられません。

次世代へつなぐためには、切り株をどうしても撤去しなくてはなりません。






そして、もう一つ気の気がかりは湧き水の排水路です。

こちらも元の姿を取り戻した「宇賀神桜」が根腐れするとも限りません。


私たちが携われる今生の世に、思い切って整備しておかないと次世代へ繋げません。


宇賀神様とのご縁から、テレビ「ナニコレ珍百景」、そして、桜にまとった藤の巨弦及び桑の木伐採撤去、駐車場整備等の周辺整備の最終段階です。







お陰さまで無事作業が終了して、地主である鷹巣北ノ内橋本吉正様にご報告をしてまいりました。







ちょうど、昨今の新型コロナウイルス拡大・発生とと共にご縁をいただいた宇賀石様です。


橋本様や高屋敷稲荷神社様と懇意にしていただけるご縁をいただき、整備に携わった友人たちとの絆もなお一層深くなりました。


そして、コロナ禍の中で商売が順調に推移していることなど、感謝しかありません。


コロナの終息の兆しが見えた昨今に最終の作業完了して、私たちも気持ちが晴れ晴れしたところです。


今後とも、お車、そして足元に注意してお詣りくださいますようお願い申し上げます。





三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂菓匠蒼龍




| ryuichi | 04:12 | comments (x) | trackback (x) | 旧中妻村::宇賀石さま |
河野廣中、明治35年の衆議院選挙当選御礼の手紙です。




河野廣中、明治35年の衆議院選挙当選御礼の手紙です。

あて名は、鷹巣村旧名主だった橋本氏となっています。






粛啓 時下益御清穆慶賀之至ニ奉
存候 陳者今回之衆議院議員総選
挙二(罷)而者萬般御高配越辱
ふし、御尽力之結果 多数之得票
を以当選之栄を荷へ候段 深く奉
鳴謝候 右御禮申述度如斯 ニ御坐
候 敬具

三十五年八月(明治)

河野広中

橋本忠吉様

訳責 渡邉 日向







こちらは、河野廣中書「魔訶般若心経」の写経です。

天澤寺の本堂に掲げてあります。







面白いのは、当時城下大町にあった山中ホテルの社長が河野廣中さんの祐筆だったらしく、書の上手いのは全てこの山中さんの代筆だそうです。

何せ河野は寺子屋をクビになってる悪ガキでしたので読み書きはからっきしだったと言う逸話が残っています。

尚、晩年は禅宗に帰依し、晩年の実筆揮毫のほとんどが、禅宗の和尚さんの書らしく記されています。





三春城下真照寺参道 おたりまんじゅう 三春昭進堂


| ryuichi | 04:16 | comments (x) | trackback (x) | 旧中妻村::鷹巣 |
中妻今昔物語の巻





中妻今昔物語の巻

中妻村は、明治22年4月、鷹巣、沼沢、斎藤、蒲倉、西方が合併した村であった。

明治の初めには、荒井、蒲倉は、旧磐城守山藩松平領2万石の一部だったが、先年の町村合併でまた別れて郡山市に合弁して行った。

三春西部18カ村の戸長役場が鷹巣にあった。

歴代村長を見ると、
①橋本順平
②新田義太郎(山田出身)
③五十川左平次(北町の人)..
④大和田二郎(美山の菅村太事の弟で大和田広治の養子)
⑤上石金五郎(西方名主)
⑥神山孝信(沼沢名主)
⑦影山由吉
⑧千葉芳蔵
(9)村上義治 ここで三春町合併となっている。

大和田広治は、明治1 9年1月から3 6年まで県会議員に選出されていた。

県参事会員をつとめ、土木通として知られていた。

斎藤下の湯の入口、大滝根川にかかる永久橋は、明治36年大和田広治翁の.運動でできた橋である。

学区は、昔から鷹巣と斎藤の二区に別れ、今日に至っている。

この学窓から巣立った人材に、福島,等女学校長を勤め、大正2年福島成蹊女学校-今の)女子高校を創立した熊田子四郎がある。

どういうがけか軍人が多い。

松崎今朝松大佐、柳沼今朝治二等主計正、それに松本敏夫、渡辺直隆の両中佐がある.

昔は、三春の城下からこの村を縦貫して江戸街道(現在の旧道)があった。

これは、寛永の頃というから松下3万石が三春を領していた、約400年も前にできた道である。

この街道筋には、首切場、畳石、白蛇石、御休場、天狗橋、一里塚などという、由緒ある名所があった。

しかし、里道から郡道、更に県道と移管される毎に改修)工事が行なわれて、原形が失われてしまった。

なお未調査の文化財として、斎藤新田のキリシタン寺、鷹巣の弘法壇、般若壇、御陵稲場、狐塚などの古噴がある。

※古い三春広報より参照


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 05:30 | comments (x) | trackback (x) | 旧中妻村 |
「沼澤往来」と「沼澤往来の俗名」




いつもお世話になっているお客様、沼澤の清水田さまにご来店いただきました。

先の発行した塵壺340号に斎藤の沼澤のことが書かれていたので、以前先輩から頂いた「沼澤往来」と「沼澤往来の俗名」と題されたお手製の冊子を拝領しました。





「これらを塵壺の参考にして」ということでした。

中を拝見しますと沼澤の地名の由来をはじめ、寺屋敷、加護田、古関板、送り檀、和尚檀、細窪、谷地ノ前などなど沼澤の小字由来が詳細に記されています。






遠藤様のお名前と昭和六十三年戊辰の年号の入った「沼澤往来」


同じく平成二年の年号の「沼澤往来の俗名」







執筆者の遠藤様はもう他界されているとのことでしたが、地名や耕作地の由来が詳細に記されています。



ちょうど、青山氏関連の調べものをしている矢先の事でしたので大変参考になります。


これこそ「資料が向こうからやってくる」ということなのでしょうか?






清水田様、本当にありがとうございます。

有難く頂戴します。




春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍



| ryuichi | 05:26 | comments (x) | trackback (x) | 旧中妻村::沼澤 |
三春物語564番「鷹巣子安観音堂」


三春城下の南一里余、旧鷹巣村にある「鷹巣の子安観音堂」です。


子安観音は本尊・如意輪観音(にょいりんかんのん)です。
意の如く願いがかなう観音様です。


妊婦さんの安産祈願、そして子供の無事の成長に御利益があるとされています。


密教の変化観音の一つで、六観音の一つであり、天道を担当します。


思うがままに宝を取り出し、苦しみを取り除くという如意宝珠(にょいほうじゅ)と、輪宝(りんぽう)と呼ばれる転輪聖王が持つ第一の宝、あらゆる迷いを破砕する車輪型の密教法具を持物とします。
 

日本では江戸中期以降、二十二夜の月待信仰に取り入れられ女性の厚い信仰を受けました。現在でも女性の墓石の多くに二臂の如意輪観音像が刻まれます。




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| ryuichi | 04:12 | comments (x) | trackback (x) | 旧中妻村::鷹巣 |
三春物語508番「鷹巣平松三渡権現」

旧鷹巣村平松鎮守三渡権現


広域農道白岩高屋敷稲荷手前に鎮座します。
普段は気がつかず、探しきれませんが、草木の落ちたこの時期だから見つけることが出来ました。



仏教が日本に伝来する六世紀以前、人々の信仰の対象は自然だったのでしょう。
山や木、そして巨石、さらには風や雷といった自然現象をも神として崇め、祈りを捧げてきました。
その古代信仰の上に、神道や仏教が重なり合い、神仏習合が行われてきた日本の信仰。
明治以後、国策によって神仏離反、そして廃仏毀釈と言った過剰解釈のうえに仏像廃棄が行われましたが、三春の里山では今なお神と仏が共存する姿に出会えます。





やはり様々な祠や石仏が集められています。


祠に入る般若の面ですが、さすがに不気味です




すっかり農村にとけ込んでいます。


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| ryuichi | 05:09 | comments (x) | trackback (x) | 旧中妻村::鷹巣 |