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「宇賀神様(うがじんさま)」 ~福の神~ 鷹巣・宇賀石




「宇賀神様(うがじんさま)」 鷹巣・宇賀石地区


祀られている旧鷹巣村宇賀石にある「宇賀神(うがしんさま)」は、「幸運や金運、財運、智恵、五穀豊穣」など、多くの御利益をもたらしてくれる神様「福の神」と言われ、中世室町時代以降に民間信仰として、さらには、時には武家の出世をかなえてくれるとして、武家の奥方様方の信仰の対象でもありしていました。


宇賀神様の、そのお姿は、蛇神・龍神の化身と言われるように、頭は、女性や老人、そして、体には龍(蛇)がとぐろを巻くというおどろおどろしい姿であらわされているとされています。





下記は、上記の「田村の庄・鷹巣の里を辿る」橋本吉正(ペンネーム橋本史紀)著(非売品・自費出版)内、「宇賀神様」の項からの引用です。

宇賀神様は、鷹巣の農免道路と国道二人八号の高架橋の交差する農免道路沿いにあります。

古来より霊験あらたかな「福の神」として信仰を集めた民間執行の神様ですが、時代の推移に伴い今は目立たない場所にひっそりと鎮座されています。

さかのぼれば、室町期より鷹巣村の庄屋であった松崎氏(現松崎一郎氏宅)の氏神であったとのこと。


元庄屋松崎氏の子孫の方から聞いた話によれば、生来、病弱だったことを心配した家人が宇賀神様の桜の葉を数枚いただき煎じて飲ませ続けたところ、とても丈夫になったとの事(本人の弁)。

また、ある方が桜の枝が年々成長し続けたので、農作業の支障になると枝を少し切り払ったところ、その後ケガに見舞われ、以来、どんなに枝がのびようと一切、ふれないよう大事にされている等々・・・

聞けば偶然とも片づけられない不思議な霊力を感じたものであるが、昨今は訪れる人も少なくなっている。

古老(複数)日く、「昔はカマス(米俵のようなもの)でお養銭を背負って運ぶほどの信仰が厚い神様として大盛況だったそうだよ」とのことだった



私も、前々から気になっていましたが、農免道路沿いで交通量も多く、その場所が鬱蒼としていることや、車を止められないということで遠慮していた場所です。







コロナ騒ぎの最中である今年5月の連休明けに、三春の歴史を記している当店発行の塵壺、そして、ホームページの読者からこの宇賀神様について問い合わせがありました。


問い合わせをいただいた時には、私は「桜の老木の下に何かの祠がある・・・」程度の認識しかなかったので、その時には、鷹巣地区の神様の事なので、近くの白岩の高屋敷稲荷の鈴木宮司が詳しいだろうとそちらを紹介しました。


以来、高屋敷稲荷神社に集う方たちが草刈りをして整備し始めたというところです。



因みに、宇賀神様の御縁日はというと、弁財天の御縁日と同じ「己巳(つちのとみ)」の日と伝わっています。


己巳(つちのとみ)の日は、60日に一回巡ってきます。

今年2020は、9月23日(水)、と11月22日(日)曜日です。


巳の日は、弁財天に縁のある日のことで、十二支の1日で、12日ごとに巡ってきます。







巳(み)の日に弁財天の遣いである白蛇(巳とは蛇の事)に願い事をすれば、その願いが弁財天に届けられると言われており、金運・財運にまつわる縁起のいい吉日のひとつとされています。

また、宇賀神様の縁日、己巳(つちのとみ)の日という日は、巳の日のなかでもさらに縁起の良い縁日です。


三春名物「おたりまんじゅう」本舗 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍 

| ryuichi | 04:24 | comments (x) | trackback (x) | 旧中妻村::鷹巣 |
三春物語564番「鷹巣子安観音堂」


三春城下の南一里余、旧鷹巣村にある「鷹巣の子安観音堂」です。


子安観音は本尊・如意輪観音(にょいりんかんのん)です。
意の如く願いがかなう観音様です。


妊婦さんの安産祈願、そして子供の無事の成長に御利益があるとされています。


密教の変化観音の一つで、六観音の一つであり、天道を担当します。


思うがままに宝を取り出し、苦しみを取り除くという如意宝珠(にょいほうじゅ)と、輪宝(りんぽう)と呼ばれる転輪聖王が持つ第一の宝、あらゆる迷いを破砕する車輪型の密教法具を持物とします。
 

日本では江戸中期以降、二十二夜の月待信仰に取り入れられ女性の厚い信仰を受けました。現在でも女性の墓石の多くに二臂の如意輪観音像が刻まれます。




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| ryuichi | 04:12 | comments (x) | trackback (x) | 旧中妻村::鷹巣 |
三春物語508番「鷹巣平松三渡権現」

旧鷹巣村平松鎮守三渡権現


広域農道白岩高屋敷稲荷手前に鎮座します。
普段は気がつかず、探しきれませんが、草木の落ちたこの時期だから見つけることが出来ました。



仏教が日本に伝来する六世紀以前、人々の信仰の対象は自然だったのでしょう。
山や木、そして巨石、さらには風や雷といった自然現象をも神として崇め、祈りを捧げてきました。
その古代信仰の上に、神道や仏教が重なり合い、神仏習合が行われてきた日本の信仰。
明治以後、国策によって神仏離反、そして廃仏毀釈と言った過剰解釈のうえに仏像廃棄が行われましたが、三春の里山では今なお神と仏が共存する姿に出会えます。





やはり様々な祠や石仏が集められています。


祠に入る般若の面ですが、さすがに不気味です




すっかり農村にとけ込んでいます。


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| ryuichi | 05:09 | comments (x) | trackback (x) | 旧中妻村::鷹巣 |
三春物語496番「鷹巣北の内氏神さま」


三春の蕎麦どころ、蕎麦遊膳「たむら屋」に隣接の氏神様の社と祠です。


たむら屋のそばは絶品です。
当店に来店のお客様に、蕎麦のおいしい店は?と訪ねられるとこの店を紹介しています。



節分も過ぎて暦の上では立春ももうすぐ。
日差しも何やら春めいてきました。よく見れば梅が可憐な花をつけ始め、寒風の中に凛とした気品と香りを放っています。
北国に新しい季節が訪れ、見渡す限り枯れ木色の寂しい野山にもようやく春の兆しが訪れ始めています。
この時期、北国三春は、身の内に芽吹きの力を蓄え、その時を待っているかのようです。風はまだ冷たいけれど、春がもう間近に来ている予感が心浮き立たつような希望を運んでくれます。



| ryuichi | 05:25 | comments (x) | trackback (x) | 旧中妻村::鷹巣 |
三春物語473番「鷹巣道標」


鷹巣村、八幡神社手前の江戸海道分岐に建てられた道標です。



右三春、左赤沼、守山と見て取れます。



| ryuichi | 05:55 | comments (x) | trackback (x) | 旧中妻村::鷹巣 |
三春物語497番「鷹巣北の内馬頭観音弁財天供養塔


蕎麦の田村屋から郡山方面へ向かう途中にあります。


弁財天石碑です。

鷹巣から大峰、寺山(現上舞木)へ向かう江戸海道沿いに建立された道祖神的な役割もあったのでしょう。


| ryuichi | 05:31 | comments (x) | trackback (x) | 旧中妻村::鷹巣 |
三春物語476番「鷹巣舘跡の稲荷さま」




旧鷹巣村、鷹巣館跡に鎮座する、稲荷さまです。


現在は、石造りの小さな社に変わっていますが、参道にある石造の鳥居には
稲荷様には珍しく、村社格の扁額が見て取れます。

戦国期の三春城主田村氏要害田村四十八舘の一つと考えられています。




| ryuichi | 05:29 | comments (x) | trackback (x) | 旧中妻村::鷹巣 |