Warning: eregi() expects parameter 2 to be string, array given in /home/users/0/lolipop.jp-dp34252825/web/blog/index.php on line 1895

Warning: eregi() expects parameter 2 to be string, array given in /home/users/0/lolipop.jp-dp34252825/web/blog/index.php on line 1895

Warning: eregi() expects parameter 2 to be string, array given in /home/users/0/lolipop.jp-dp34252825/web/blog/index.php on line 1895

Warning: eregi() expects parameter 2 to be string, array given in /home/users/0/lolipop.jp-dp34252825/web/blog/index.php on line 1895

Warning: eregi() expects parameter 2 to be string, array given in /home/users/0/lolipop.jp-dp34252825/web/blog/index.php on line 1895

Warning: eregi() expects parameter 2 to be string, array given in /home/users/0/lolipop.jp-dp34252825/web/blog/index.php on line 1895

Warning: eregi() expects parameter 2 to be string, array given in /home/users/0/lolipop.jp-dp34252825/web/blog/index.php on line 1895

Warning: eregi() expects parameter 2 to be string, array given in /home/users/0/lolipop.jp-dp34252825/web/blog/index.php on line 1895

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/lolipop.jp-dp34252825/web/blog/index.php:1895) in /home/users/0/lolipop.jp-dp34252825/web/blog/index.php on line 1626

CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




 「寺山観音堂のツブ」


  「寺山観音堂のツブ」



上舞木寺山の観音堂の境内に不動尊が祀られています。

このお不動様は目の神様と言われ、古より目を患っている人々が参詣に訪れていました。境内には、田村三十三清水にかぞえられる観音清水があります。

とても澄み切った清水でこの水で目を洗えば、その患いが早く直るというもので、お参りの人が絶えなかったといいます。






 この清水が注ぐ棚池には、ツブ(タニシ)がおおく生息していますが、他のツブとは少し形が違います。

どちらから見ても、タニシ特有の尖っている部分が無ありません。





これは、その昔、近くに火事があったとき、池のツブが観音堂の屋根一杯に上がってこのお堂に降りかかる火の粉から護り、観音堂は類焼を免れました。

このとき屋根一杯のツブたちは尖ってる部分が焼けて三角形になったと云われ、それ以後、尖っている普通のツブを池へ放しても、いつしか三角に変わり、「観音様のツブ」と呼ばれるようになったと云う言い伝えが残っています。







 

 

かつて、寺山観音の祭礼には、近所の子供たちが棚池払いと称し「願掛けの為に棚池に反しに米を包みお供えしたものを拾い、お宿のお宅に持参しご飯や、お菓子などを頂くのが楽しみだったと聞き及びましたが、その子供らが今では消防団の一員として、寺山観音のツブに成り代わり寺山地区、上舞木はもちろん三春全域を守っています。
   



  

蒼龍謹白            合掌


オブスナさま



| ryuichi | 04:27 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春怪奇伝説 |
「五老山 十三塚」 須賀川城主二階堂氏の興亡を描いた軍記物 『藤葉栄衰記』より



お盆なので、怖いお話を一つ・・・・

「五老山 十三塚」 須賀川城主二階堂氏の興亡を描いた軍記物 『藤葉栄衰記』より

岩代国・岩瀬郡須賀川城主の娘が、 政略結婚の犠牲者として、須賀川の新領主二階堂為氏の新妻となったが父と夫の不和のため破鏡のなげきをみることとなり、それを苦にして新妻は自害した。

その後幽霊となって、 毎夜夫のまくらもとに立った。修験行者·陰陽師·諸山の名僧などの加持も、 すべて効果がない。

そのうち為氏も病気になったが、これまた基現の祈祷も、 医者の治療も、一向にききめがない。

そこで、神として頼ることになり、 神社をたててこれを姫宮と称した。

いっぽう菩提を弔うため、 追善の大法要をおこなった。

高台に13の塚をついて、 卒塔婆をたて、その塚のまえで、後の長禄寺開山月窓和尚を請じて供養したという。

そこで幽霊も出なくなり、 為氏の病気も全快した。






上記は、文安4年(1447) のこととされ、 神社は翠ヶ丘公園内の五老山南側にある「三千代姫堂」、そして、十三塚は昭和 28年頃に五老山の林中で6基が発見されています。

なお、同公園内に「十三塚坂」があり、その説明板には「西側の林には、須賀川領主であった二階堂家(天正17年[1589]、 伊達政宗に滅ぼされた)追善供養止めの13の土盛りの塚があった。

現在は雑木に覆われ、場所も判然としない」 とし記されています。



追伸、五老山の由来:天正9年、三春城主・田村清顕方と須賀川城主・二階堂盛義の老臣5人が、この場所で和睦交渉をしたことから、五老山と呼ばれるようになったという。




三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 03:55 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春怪奇伝説 |
腹切梅伝説 御家騒動




腹切梅伝説 御家騒動


三春城下大町の紫雲寺、山内に入ると右手に梅の古木があって「腹切梅」と刻んだ小さな石碑がある。

あれは、大正十五年(昭和元年)に、河野広中磐州翁の碑を建てた時、「腹切梅」の主人公滋野多兵衛の供養のために建てたものです。..

今から350年程前の正徳5年6月、三春藩秋田氏3代の藩主輝季が逝去します。
跡取りである幼君はわずかに5才。

世嗣について客分家老荒木玄蕃(3代藩主輝季妹の夫)は、これをしりぞけて自分の子を入れたい野望を抱き、藩士達に連判を強要した。
それにしても幼君が邪魔なので、その毒殺の密計を企て、老女柳瀬と御殿医三宅良庵を抱き込んで、実行の機会をねらっていた.

滋野多兵衛は近習目付役で忠義一徹の侍でした。
荒木の連判には加わらず、幼君の身辺を離れず守護の役を果していた。

同年12月3日早朝、多兵衛が出仕すると、良庵と柳瀬が幼君に食膳をすすめていた。
怪しいとにらんだがどうしようも出来ません。
そこで滋野はとっさに自分のはいていた草履を食膳めがけて投げつけた。

その無礼で、滋野はその場に取り押えられ,重役詮議の上、切腹を申渡されます。

翌日、滋野はその菩提寺境内に設えられた切腹の座に据えられたが、

「何か望みがあるなら」という役人に対し、「乳母に会いたい」と答え、望は内密に聞き届けられた。

多兵衛が平沢田端の農家を訪れた時、乳母は噂で滋野のお仕置(切腹)きを聞き、仏前に供えようと、団子を作っている処だった。
思いも寄らぬ生きての対面に、涙ながらに団子を振舞います。

多兵衛は従客として馳走になり、別れを告げ·紫雲寺裏山の尾根伝えに、切腹の場所に戻った。
その時、乱母が飼い馴らした赤猫が、多兵衝にまつわりつきながらついて来た。

滋野は、処刑検視の役人を前にある城の方を睨み「この恨みは必ず果たしてやる!」と叫び、作法に従って左腹深く短刀をつきさして相果てた。

見守っていた赤猫が飛び出して着て、飛び散った滋野の血をすすって何処にか姿をくらまします。そして傍の白梅は、その翌年から、赤い花に変って咲くようになったという。






腹切梅後日談 「化け猫騒動」

腹切り梅の主人公滋唦兵衛の切腹処刑後、客分家老の荒木内匠は、自分の子である旗本秋田氏に養子に入っていた頼季を家督として幕府に届け藩内にも布告します。

その頃から、御城と家老荒木の屋敷に怪事が頻発するようになりました。

滋野多兵衛の亡霊と怪しい猫が家老や4代藩主頼季公(家老の実子)の夢枕に“猫の怨霊”が現れるようになったと云う、また、御殿や荒木屋敷など処々に同様の“猫の怨霊”が現われるのというもので、御殿出仕の侍達は極度の恐怖に陥っていました。

以来、この荒木屋敷では特に変事が続き、下僕・仲間(ちゅうげん)達や女中たちも相次いで宿下がり(離職)を乞い、長つづきする者がなかった。

奇怪な噂は尾ヒレをつけてひろがり、町内の者もふるえあがっていた。

慌てた城方では、3石7斗の供養料を紫賢寺に寄進し滋野多兵衛の亡霊を鎮めよう としたが一向きめがなく、御殿と荒木屋敷の怪事は納らなかった。

権力をほしいままにして剛腕でならした家老荒木内匠も居た堪れなくなり、南町の御城坂下の屋敷を捨てて、貝山地内·山崎の下屋敷を改築し、浪人者を雇い、番犬数匹を飼い警備を固めていた,

.
ところが、 天明5年 といますから今から約250年ほど前の2月23日早期、御厩(おんまや・現西山医院付近)から火が出て、見る間に焼けひろがり城下町内を民家伝えに家中侍屋敷を総なめに役払っていきます。

火は衰えることなくお城坂にある荒木屋敷、そして御城までも焼き尽し清水に飛び火して御典医良庵(幼君に毒を盛った医者)まで類焼し、三春城下未曾有の大火となった。






家老荒木氏の孫にあたる藩主千季は、馬に乗り単身新町にある祈願寺の真照寺に避雉して辛うじて難を免かれた。
この火事でも滋野の飼い猫が化け猫となり火を導いたのだと、専らの噂だった。

真照寺に伝わる伝説は、天明五年二月、八幡町より火の手が上がります。
すると火達磨となった猫の怨霊が天を駆け廻り、中町から荒町、そして、高乾院の家老の墓所を焼払い、北町を駆け上がり焼き尽くし、三春城(舞鶴城)の御三階や御殿を焼き払ってしまいます。
その後も火の勢いは衰えず、大町から南町へ炎が城下町を飲み込んでいきます。





亀井の黒門(現田村消防署三春分署)に消火の陣頭指揮に出向いた、藩主千季公(家老の孫)は、火勢を避けるために、真照寺へ向かいますが、それを追うかの如く炎は、勢いを増し南町から山中、そして新町をも紅蓮の炎に包んでいきます。

千季公を、真照寺住職が門前(当三春昭進堂前)まで迎えに出たところ、千季公の背後に“猫の怨霊”が見えたので、袈裟の袂で千季公を隠すようにして寺へ導きます。
すると、猫の怨霊が千季公を見失ったのでしょう、三春城下を焼き尽くした火災は、その場所でようやく鎮火したと伝えられています。

この大火後も、祟りの様に度々大火や大雪そして大雨に災害に襲われます。
また、五代治季公、六代定季公と二代続けてと早死にしたこともあり、猫(滋野)の怨霊に夜毎苦しめられた千季公は真照寺へ、弘法大師・興教大師像の中に滋野多兵衛の位牌を納めて奉納し、その怨霊を鎮めたといいます。






以来三春城下での大火の度に、火達磨が如く炎に包まれた“猫の怨霊”が空を駆け廻り、火をつけて回った話が生まれ、昭和のはじめ頃まで大火の度に囁かれたといいます。

以来、三春では猫の芝居を敬遠しつづけて来たと伝えられています。

因みに、滋野多兵衛の墓は紫雲寺に現存していますが、この墓は、滋野の若党だづた北町の万屋(よろずや)德右衛門が、安永9年6月旧主の供養を営み石碑を建てたのである。

戒名·光照院摂誉浄取居士。




春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 04:40 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春怪奇伝説::三春城下夜話 |
平成版三春怪奇伝説 「八島川小滝の怪談」


八島川小滝の怪談

旧小浜海道。

八雲団地(旧三春病院)を通って、御祭に通じています。

そこから右に別れ、八島川沿いに南成田へ向かって少し行ったところに、農家5、6軒の千代ノ川の村落があります。


この辺りの川には、急に坂道となり、右手に巨岩が重なり小さな滝となり、その間を清流のせせらぎが音を立てている。

旧藩時代には、このあたりの農家の水車小屋があって、谷間一帯には老松雑木が繁り、藤や蔦がはびこり、絶好な狐や狸の棲み処となっていました。


いつの頃か、どこから来たのか、ここに老いた女乞食が棲みつくようになりました。

日中は農家を回って物を乞い、夜になるとこの水車小屋で寝泊まりしていたそうです。

この老婆が、時には持病の癪(しゃく)をお越し、飲まず食わずで寝込むことがありました。

ある秋の事、紅葉が美しかった。

その紅葉林の中で老婆は首をつって亡くなっていた。

見つけた村人達は、その亡骸を後日無縁仏として丁寧に埋葬して、冥福を祈りました。


ところが、その後、夜更けにあの道を通る人は、老婆の呼びかけるしわがれた声を聴くという噂が広がった。

おじけた村人たちは、決して夜更けにあの道を通らなかった。






程を経て、南成田、御祭の両村の人たちは相談して、水車を壊し、老婆の首を吊った木を切り倒して、後生を弔いました。

時代は下がり、村道は改修され、今ではこの怪談話も忘れ去られています。


古い広報三春のコラム「怪奇伝説」参照


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 04:10 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春怪奇伝説 |
平成版怪奇伝説「蛇石の蛇神様」




蛇石の蛇神様

今は三春ダムに沈んでしまいましたが、旧中郷村蛇石の蛇神様が鎮座していた辺り、根本川と樋渡川の合流点を三枝谷といっている。
昔は、両岸から古木の枝葉がのびて、うっそうと繁り、その暗い谷を、激流が岩を咬んで、ゴウゴウと音を立てていた。

元禄の頃、この谷間に大蛇が出て里人達を脅かし、藩内を驚かした。

その噂は、江戸表までもひろがっていったほどの騒ぎだった。
時の藩主、秋田信濃守輝季も捨ておくわけにはゆきません。
早速、家老荒木内匠に命じ、藩士総出動で蛇退治をすることになった





先陣には鉄砲祖、弓組の二組を編成、藩主である信濃守自身も、近臣を従えて出馬するという、大がかりなものであった。

松井正右エ門は200石取りの侍だった。彼も毆様の御供を仰せ付けられた。
丁度その折、彼の甥の松井民ニ郎が秋田から来ていて、お供を志願しますが、家臣でないため加入することができず、単独で出かけました。






三枝谷を遠巻きして、鳴物入りの蛇退治が始まります。

予想通り大蛇は谷の大岩を枕にとぐろを巻いていたので、鉄砲、弓の総攻撃を加えた。

怒った入蛇は、大きな鎌首を2米程も高くあげて、舌端火を吹きながら殿様に迫ろうとしている。
これは大変と、殿様は馬を引返して逃れ出たその時である。

物蔭に身をひそめていた民二郎が躍り出て蛇の進路に立ち塞がり、手裏剣を大蛇ののどに打ち込み、大刀を上段にかざして首を打ち落した。





やがて、民二郎は御殿に召し出され、その武勇を賞し“粟田口の太刀”を賜った。

面目を施した民二郎は、召し抱えたいという殿様の希望を固辞して秋田に帰って行った。

お蔭で叔父の正右エ門も代々無役250石の恩賞にあずかったという。

里人達は、崇りを恐れて、鎮守の祠を建てたのが今の蛇神様である。


蛇石の地名もこれに由来している。


蛇石の蛇石王子神社は、蛇石鎮守として祀られ「王子権現様」とよばれていました。
三春ダムの建設に伴い、現在の地へ移転しましたが、かつては世帯数も五十戸ほどあり、祭礼も賑やかだったと云われています。
十一月の三日に行われていますが、かつての祭礼は、旧歴の九月十九日に行われていました。
前々日に若連衆が集まり、社殿内外の掃除からはじまり、五反幡を立てて、神田の収穫米で神酒の「どぶろく」と「甘酒」を造り込みます。

祭りは、宵祭り、本祭り、後祭りと三日間行われ、本祭りには、三匹獅子舞が村内の各戸を巡り、厄をはらっていました。

この三匹獅子舞は、午後三時ごろ常宿で略式三種を舞ってから王子神社へむかいます。
途中、二十三夜塔の前で一回、蛇神様(弁天様)前では、「養蚕神のためにも」といって二回舞います。

王子神社前では、三春城下山中の田村大元帥神社の方角を向いて「上げ獅子舞」と呼ばれる舞いを奉納します。
このあと獅子頭を社殿に供えて参拝し、辺りが薄暗くなるのを待って全種目を演舞します。

さらに、常宿に戻ってから「六じょう獅子」を舞います。

尚、蛇石の三匹獅子は「むぐろ(モグラ)獅子」俗称で呼ばれていましたが、これは舞の中に中腰で両手を前に伸ばす所作がもぐらの動きに似ているところかに由来すると伝えられていました。

現在は、三春ダム完成後、世帯数の減少で祭礼も神事のみとなり簡略されています。


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂



| ryuichi | 05:27 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春怪奇伝説 |
平成版三春怪奇伝説「真夏の夜のモーターボート」



お盆です。

昔の記憶をたどって不思議な話をご紹介します。

稲川淳二さんの語りを想像ください・・・・

このお話は今から30年位前のお話です。

当時、世間ではバブル経済の名残があり、何かと派手な方が多かったように思います。

私もそんな世間の風潮に載せられてか、モーターボートなどを持っていました。

モーターボートといっても5~6人載りの船外機のついた中古の小さな舟です。

まあ、小さな漁船に毛の生えて程度の代物でしたが、重宝させていただきました。

もっとも仕事がら夏以外は忙しいので、猪苗代湖や檜原湖で釣りや舟遊びなど夏のレジャーを楽しもうという寸法でした。





当時は、私も独身でしたので男女問わずよくみんなでワイワイ遊んでいたものです。

夏場になると、猪苗代湖に船を持っている私の独壇場となります。

私の都合に合わせて、よく猪苗代湖のバンガローでバーベキューなどをしながら飲み会をして夜中まで騒いでいました。

ある時、女友達と一緒に来たおとなしそうな女の子が加わってきました。
どちらかというとあまり目立たない、夏の浜辺は似合わないようなそんな地味な娘さんです。
もちろん水着など持ってきていません。

日のあるうちには舟にも載らず、なんとなく宴会の準備・お手伝いをしながらみんなといたようでした。

その日も、いつもの様にバンガローに隣接の浜辺でバーベキューをしながら花火をしたりカラオケをしたりと、みんなで楽しんでいたんですが、その新メンバーの女の子の姿が見えないんです。

初対面なのでみんなのノリについていけないのかなあ?と周りを見渡してみますと、桟橋に係留している私のモーターボートの舳先に彼女がしゃがんでいるのが見えます。

酔い冷ましに湖面に映る星空や月でも見ているのかな?

しかし、近づいてみますと、彼女は舳先でしゃがみながら何か一人でしゃべっているようです。
おまけに線香の香りがします。







「ん~、おかしいぞこれは・・・」と近寄ってみると、舳先には三角形の盛塩と小さな百合の花束がありました。

「何やってんの?」と声をかけると、彼女は驚いた様子で「ここに居る皆さんとお話をしていたんです・・・・」と・・・

「あ?」待てよ・・・夜更けの湖面です。誰もいるはず等ありません。

酔っぱらっているのかな?と思いながら「ここには誰もいないよ、酔っぱらってんだよ~バンガーで寝なよ」というと、その娘は「はい」というと何やらぶつぶつと呪文のような言葉を唱えて部屋へ戻っていきました。





翌朝、私が目が覚めるころには、早くにその子は一人で帰ったということでした。

翌週も、みんなと猪苗代湖で舟遊びをした後にいつものように宴会がはじまりました。
すると、早く来て舟やバンガローの掃除をしてくれた友人の一人が「船の舳先に盛塩とカップに水が入っていたんだけど・・・おまけに花束も、あれは何かのおまじない?」と聞いてきました。

私には思い当たることが無かったので「冗談はよせよーと・・そんなもんある訳ねーだろー」といって笑って流しました。

翌週は風が近づいてくるというので、舟を桟橋から陸に上げるために、仕事を終えた夕刻に一人で行ってみると、夕闇の中私の舟に一人の女の子が乗っています。
「あれ、誰だろう?」と思いながら近づいてみると、先々週お会いしたばかりのおとなしそうな彼女でした。

訳を聞いてみると、彼女には霊が見えるらしく、猪苗代湖の霊を供養し慰霊して成仏させていたそうなんです。

しかも出会った日以来、2日毎にはここに来て慰霊をしていたらしいんです。

家族の中で女系が皆そうらしいんですが、元々霊感があるらしく、成長と共にはっきりと見えるようになってきたといいます。
さすがに是には驚きましたね~
恐ろしささえ感じます。

そして彼女はこう続けます・・・
初めて来たときも、友人から私の舟で「猪苗代湖で舟遊びとしない?」聞いた瞬間に無数の霊の声がしたそうで、居てもたってもいられずその霊たちとの会話の為に私たちの宴会に参加した旨のはなしをして、私に詫びていました。

何で私の舟かと聞きますと、どうも私に霊の皆さん?が助けを求めてきたということで私の舟の周りに沢山集まってきているそうなんです。

私が周りをキョロキョロ見渡すと・・・





「浮遊はしていませんよ~」
“湖面から無数の白い手が伸びて助けを求めているような感じ”だということでした。

来る度に、供養しても次から次に無数に集まってくるといいことでした。

私も恐くなって「私にも何か災いが起こるの?」と恐る恐る聞いてみると・・

「そんなことはありません。あなたにすがってきているだけですから・・・」
「そして、御縁があって私が呼ばれたんです」と・・・

ん・・・怖いような怖くないような不思議な感覚でした。

「何で私なんだ?」と尋ねると、ボランティアで水難救助隊にも参加していて、すがり易かったんだといいます。

しかし、ボランティアも私だけではありません。
なぜ私なんだろう?と不思議です。

その後、水難救助隊でその話をすると、慰霊する方は違いますが2、3人の隊員の方が同じような話をされていました。

まあ、その娘にはご自由に気のすむまでどうぞと夏のシーズン中、私たちの使わないときは開放していました。







それ以来、その彼女を見かけてはいませんが、存在は感じていました。

舟は一度買い替えもしましたが2年後には手放してしまいましたが、その間時折、線香の香りと慰霊したような跡がありました。

きっと彼女は時折ここにきては霊たちとお話をして供養・慰霊をしていたんだろうなあと思います。

約4年間ほどモーターボートを所有していましたが、事故は一度もありませんでした。

30年以上たった今でも不思議で仕方がありません・・・

しかし、あれは本当だったんでしょうか?


今はモーターボートはって?

夏になるとあってもいいなあとは思いますが、当時飽きてしまったという感覚がすぐによみがえってきます。

もっとも、生臭が嫌いで釣りもあまりしませんし、実は私は紫外線のアレルギーなので直射日光が大の苦手なんです。

それでもってモーターボートに、オープンカーというは可笑しいですよね・・・



春陽郷三春城下御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 05:05 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春怪奇伝説::三春城下夜話 |
 「鴛鴦(おしどり)」 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)著 「怪談」より



夏はやはり怪談です。


お盆の十五日に郡山文化センターに稲川淳二さんやってきます。





前から3列目をゲットしました!


息子と二人で観に行きますが、稲川さんのミステリーツアーへの参加も9年目となりました。



仲睦ましい夫婦のことを、「鴛鴦(おしどり)夫婦」などと言い表すことがあります。

日本各地には古より、この鴛(おしどり)の夫婦をもとにした昔話がありました。


この夫婦愛の物語を明治初期に「怪談」としてまとめ上げた作家がいます。

ご存知、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)です。

雄(オス)のおしどりを殺した猟師が、雌(メス)のおしどりに祟られるという内容にまとめられた「鴛」

小泉八雲が選んだ物語の舞台は、なんと、ここ田村地方赤沼(現郡山市中田町赤沼)です。




さて、その赤沼にまつわる話「鴛」・・・


There was a falconer and hunter, named Sonjo, who lived in the district called Tamurano-Go, of the province of Mutsu.
で始まる物語・・・・
孫允(そん じょう)という猟師は、不猟のため悄然と帰路についていました。赤沼という場所に差し掛かると、一つがいのおしどりが泳いでいました。

二羽とも仕留めるつもりで発砲したのですが、メスのおしどりは逃してしまいました。

 その夜のことでした。メスのおしどりが、恨めしそうに夢枕に立ったのです・・・・。

あくる日、赤沼に行きますと、昨日取り逃したメスのおしどりが泳いでいました。

漁師の姿を目にすると、そのおしどりは自らの体をくちばしで切り付け亡くなります・・・・




赤沼では私も不思議な体験をしたことがあります。

学生の頃、真夏の夜に猪苗代湖や駅前などバイクを乗り回し真夜中になって、同乗の友人宅に泊めてもらおうと磐城守山の山中に向う途中、駅前から水門町、蒲倉経由で荒井に抜けて、その赤沼の旧道に入り込んでしまいました。

旧道は大滝根の川沿いをうねるように進む昼なお暗い田舎道です。
昼間には何回も通っていた道です。

蒲倉からの入り口には古いお墓が並んでいることも知っていました。

また、途中には古い石碑やお地蔵さんもあります。






まして夜中など街灯があるわけでもなく、農家が点在しているとても寂しい場所でした。

寂しい場所とは知っていましたが、友人と一緒だし近道なので真夜中でしたが気にもせずに通行しました。

途中にあるお寺さんの付近まで来たときに後方から来るバイクのヘッドライトに気付きました。

「これは、さっきまで一緒に走っていた友人かだなぁ~」

「きっと家にも帰れずに俺たちの泊まるところへ転がり込もうという魂胆だなぁ!」とスピードを緩めて追いつくのを待っていました。

すると、後席の友人が何か大声で叫びながら背中を叩いてきます!

「火の玉だ~~!」
「早く逃げろ~~~!」

バックミラーには青白く光る炎が鏡いっぱいに映っているいるではありませんか!
すぐさま加速して逃げようとスピードを上げますが、その火の玉はどんどん真後ろに迫ってきます。

どうにか赤沼の旧道を抜け、大滝根川に掛かる赤沼橋を渡って県道小野・中田線にでると一緒んで消え去ってしまいました。

一体あれは何だったんでしょう?


私が出会った火の玉は、丁度このお話の舞台だったんではないでしょうか?


合掌






NHKBSプレミアム美の壺 8月4日放送は、「小泉八雲 怪談」
番組では、左目を失明していた八雲が「耳なし芳一」に込めたメッセージとは!?「雪女」で描かれた女性像の秘密!なぜ八雲は「怪談」を書いたのか?謎に迫る。・・・




春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 05:13 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春怪奇伝説 |