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平成版三春古蹟萬歩「貝山の荒木屋敷」




春陽三春古蹟萬歩 

貝山の荒木屋敷

三春郊外、貝山の泉沢に、「お下屋敷」とよばれる場所があります。

現在の貝山にある三春町営グランド付近になります。

今は畑となっている敷地には、古池があり、その辺には広い台地と舟形の大きな石が由緒ありげに残っています。

土地の古老の話を聞くと、昔はこの池には、蓮や水連、じゅんさいがあり、池畔には紫陽花、躑躅がよく生い茂り、美しい花を咲かせ、眺めも良いので、散歩がてら人が立寄っていたものだといいます。
しかし、心無い人人たちが草木をとり荒し、今では全く手の届かぬところに僅かに草花が華を残すのみとなっています。

この下屋敷跡は、三春藩の家老荒木内匠の屋敷跡です。

荒木内匠は、正徳年間に秋田家の客分家老として大いに権勢をふるった人です。

ここからの話は三春城下に伝えられている怪奇伝説の類になります。




荒木氏は、しだいに権勢がつのり、幼君を亡きものとして、自分の孫を跡継ぎに立てようと企むに至ります。

御殿医三宅良庵と老女鳴瀬とを巻き込み、朝の食事に一服盛り、幼君を毒殺したと伝えられています。

その朝、荒木は貝山の下屋敷にあって、先の舟形の大きな石を西方の大滝根川から運ばせている最中でした。
もう少しで庭に入るという時に、幼君休止の報せが本城からもたらされたので、驚き、悲しみを装って、急ぎ登城したという。

その後、“腹切り梅伝説”の忠臣滋野多兵衛の亡霊譚の下りとなりますが、荒木は御城の上屋敷には居たたまれず。

この下屋敷へ逃れ、大きな番犬数等と警固の武士を配して引き籠ったとされます。




三春絵図画像 三春町史より

折角西方より運んだ舟形の庭石は、これも滋野の亡霊の祟りで、その後いくら手を尽くしても微動だにせず、庭外に放置され、伝説を秘めて風雨にさらされています。

定めし、豪華を誇ったであろう荒木氏の下屋敷跡も、今はたばこ畑と豆畑に姿を変えている。

古い広報三春コラム「古蹟萬歩」貝山の荒木屋敷参照


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂


| ryuichi | 05:29 | comments (x) | trackback (x) | 旧中郷村::貝山・柴原 |
三春物語582番「柴原の天神様と護国神社」


三春城下の南一里、旧柴原村にある天神様と護国神社です。

三春ダムを見下ろす、中郷小学校の敷地内にあります。



勉強の神様、天神宮


護国神社分社、柴原護国神社


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| ryuichi | 04:50 | comments (x) | trackback (x) | 旧中郷村::貝山・柴原 |
三春物語581番「柴原日枝神社」


 三春城下南一里、旧柴原村にある日枝神社です。
柴原日枝神社、俗に山王様とも称され、御祭神は大山咋神です。



近年、三春ダム見下ろす同地に再建されました。



江戸期までは、「日吉山王社」「日吉山王大権現社」「柴原山王社」などと呼ばれ、旧柴原村の産土神として崇敬されていました。



日枝神社の神様の使いは「猿」といわれ、「猿」を音読みすると「えん」。
「えん」は「縁」に通じることから、夫婦円満、殖産繁栄の神として信仰を集め、安産、子宝に霊験あらたかだといわれています。
境内を飾る、二本の桜の古木は「日枝の夫婦桜」と呼ばれ、近くにある柴原神社の「柴原夫婦桜」とともに夫婦円満の桜として名所となっています。



| ryuichi | 04:43 | comments (x) | trackback (x) | 旧中郷村::貝山・柴原 |
三春物語560番「貝山白山比咩神社白山公園ブナの大木」


貝山白山比咩神社の白山公園にあるブナの大木です。
町の天然記念物に指定されています。


このブナの大木をよく見ると、名前や年号そして無数の穴があいています。
これは、この大木に幸不幸の「願掛け」をする際に、刻まれたものと聞いています。



貝山白山比咩神社祭神の、菊理媛神とは、白山の神は女の神様で、白山比咩神、またの名を菊理媛神(ククリヒメノカミ)といい、イザナギノミコト、イザナミノミコトと共に白山比咩神社に祀られています。


白山神が白山妙理大権現であり、その本地が十一面観音とされています。
そして本地垂迹説的の解釈では「菊理媛神は、十一面観音の垂迹身であり、白山比咩神はすなわち菊理媛神である」とされています。


養老3年(719)、白山修験道の泰澄大師が白山山頂で祀ったのは、高句麗媛(こうくりひめ)といわれます。


時代を経て、理知的な鎌倉仏教やの影響などを受けるようになると、白山において泰澄大師が祀った高句麗媛は、日本書紀における菊理媛神と同一であるとされた、とするものです。


郡山市の繁華街が一望できます。
日本人は古代から、「八百万の神」というように、あらゆる物の内に神がいる(宿る)と感じていました。特に、人の力の及ばない高い場所や、巨大なものに神様が降りてくるという考え方があって、高い山や巨木などはそれ自体が信仰の対象でした。
森は、森自体が、人が足を踏み入れてはいけない神聖な場所として守られています。
唱歌に出てきた「鎮守の神様」がいるのも、ですから、地域でいちばん高い山です。
日本の場合、「山」とはすなわち「森」ですから、鎮守の神様は身近な風景の中でいちばん高い山の、深い森の奥にいるものと考えられていたのです。
興味深いのは、その山にいる神様が、ときどき里に降りてくると考えられていたことです。
山から里に降りてくる神様を迎えるためには、里にも高い木のある場所が必要です。
そこで人々は、集落の中の小高い場所に木を植え、森を育てました。
これが「鎮守の森」です。
そこは、鎮守の神様が訪れる神聖な場所であり、この森が元気であれば神様は来てくれるが、森が滅ぶようなことがあれば神様が訪れなくなり、地域を守ってくれなくなる。
だから、みんなで協力して世話をし、大切に守り育てたのです。




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| ryuichi | 04:20 | comments (x) | trackback (x) | 旧中郷村::貝山・柴原 |
三春物語554番「貝山堀之内観音堂」


旧貝山村にある貝山観音堂です。


田村三十三観音の第三十一番札所となっています。


十一面観音をお祀りしてあります。
高速道

路建設に関連して、白山神社の麓に移設建立されています。



| ryuichi | 04:46 | comments (x) | trackback (x) | 旧中郷村::貝山・柴原 |
三春物語512番「柴原神社」




三春城下から滝桜へ向かう途中にある、旧柴原村四合内に鎮座する鎮守「柴原神社」


三渡大明神として村の鎮守していました。



現在でも、秋の祭礼時には柴原の若衆が「お籠もり」をして夜明けの神事を行っています。



石の階段脇には、子安観音や地蔵、大黒さんの石仏や、庚申や月待ちの供養塔が建ち並び、地域の方々の信仰心の厚さを物語っています。





また、境内には各家から集められた屋敷神の祠が集められています。


この扁額は、幕末の奉納された和歌を集めたもので、文化水準の高さを物語っています。



| ryuichi | 04:33 | comments (x) | trackback (x) | 旧中郷村::貝山・柴原 |
三春物語475番「貝山古内の王子神社」




旧貝山村の古内集落にある王子神社です。





かつては染め物業を営む二件の農家の氏神様でしたが、現在は集落で守っています。


八百万の神様を祀ります。




参道には、染め物の作業に使ったという井戸と流し水場跡が残ります。



| ryuichi | 05:20 | comments (x) | trackback (x) | 旧中郷村::貝山・柴原 |