CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2017 - 12  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




三春城下中町若連「宮神輿」 桑原商店




先日、ポン友である三春城下中町「旧桑原商店」さんから忘年会のお招きを受けまして、喜んで伺いました。


お祖母ちゃんや奥様、立派に成長した二人の息子さんと目に入れてもいたくないんだろうなあと思える愛娘ちゃん・・・
皆様方の手厚い接待に預かりまして、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。







そして、川崎は浜町からご縁があり三春へ輿入れした御神輿にご相伴いただき、一献!







この御神輿は、浜町は鋼管通りに店を構えていた旧第一屋社長”勝ちゃん”こと橋本勝道さんと粳田さん、長さんなどその一派浜町睦会の面々による手作りの御神輿です。



この第一屋さんというのは、中町桑原商店で永年大番頭を務めたさん橋本氏がのれん分けで出店した衣料品屋さんです。






その後縁があり、桑原商店の御曹司は川崎の神輿を担ぎに行っていました。

30年位になりますか、私もこの神輿を担がせていただいたという経緯があります。







如何ですか?この鳳凰!

黄金色の三方に載せられた黄金に輝く稲穂!

羽一馬一枚仕上げた鳳凰の羽・・・・


本番で乗る四隅に飾られる黄金の折り鶴・・・

板金のプロ、宮大工さんが手掛ける本格的なお神輿です。


その辺で売っている神輿とは訳が違いますよ!





また、これを管理する中町若連の面々には脱帽です。









下地の欅は無垢材から切り出した本格派です。

川崎の祭礼で担がれていたときには夏祭りです。

江戸前らしく、町内巡行の折には家々からは水がバシャバシャかけられながら担いでいますが、この神輿はビクともしません!

さすが無垢材と宮大工の最高の職人技の光る良い仕事です。






普段は、勿論桑原商店の蔵に鎮座してあります。



御神輿とは、文字通り神様の乗り物です。

そして、その神輿を祭礼の折には、組み上げる・担ぐ・それに付随する様々な準備を手伝う人々の願いや想いがあります。

ましてこの御神輿は、第一屋浜睦会の皆様の手造りて仕上げたお神輿です。

作り手の思いや願いも加わって、よりいっそうの荘厳さを醸し出しています。

そして、忘れてはならないのが、第一屋の奥様方です。

第一屋の操業を支えたチャキチャキの祖母ちゃん、奥様、そして娘・・・・


やはりこれだけの神輿です。

粗末には扱えません。


ご覧のような板金と無垢材をふんだんに使ったお神輿です。

普段の管理が大変重要となります。

室温や湿度の管理など・・・保管は大店の蔵が一番です。

現代の倉庫では管理しきれません。 

昨今三春城下では、どの町内でも山車の管理場所・倉庫に苦慮しています。

みんなで知恵を出し合っていい方向に向かえればと思います。






桑原のお祖母ちゃんに床の間にある軸を拝見させていただきました。
そこには「平常心是道」(ふだんの心こそが道である)と書かれていました。

曹洞宗大本山総持寺第24世 大道晃仙(慈峰英鑑禅師)和尚の書です。
總持寺開山瑩山禅師650回大遠忌の記念事業にて、篤信のあった檀信徒に授けられたものだと思います。
桑原家初代は信仰心が篤く、商売の成功の御礼としては菩提寺である三春城下清水の天澤寺の伽藍を飾る金糸の幕を寄進しています。

この「平常心」とは非日常的でなく、日常の生活にある、あたりまえとかの普通の心のことで、日々の生活がそのまま人の生き方(道)のあらわれだと説いているようです。
日常の生活をほかにして人の道はありませんね。

常日頃より、私も我が子のように気にかけていただいている桑原の御母堂様に、また一つ人の道を教えていただきました。

ありがとうございます。







どうですか、このプロポーション?

タッパのあるボンキュッボンのキュートないい女を彷彿させませんか?


しかし、この神輿を見るたびに思うんですが、昔の彼女に逢っているような感覚になってしまいます・・・・




春陽郷三春城下御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍








| ryuichi | 05:39 | comments (x) | trackback (x) | 三春城下中町::中町若連 |
「みやさと奏 歌謡ショー」 三春城下中町若連



祝三春大神宮平成29年度秋季例大祭 中町若連 花車、太鼓台、宮神輿 奉納記念


「みやさと奏 歌謡ショー」


毎年恒例になりました、三春城下中町若連の歌謡ショー!


三春大神宮の秋季例大祭の無事挙行を祈念して本祭り(日曜日)を歌謡ショーを行っています。






三春商人の心意気ってやつですか!


今年は、宮古市観光親善大使(宮古市出身)をつとめるみやさと奏の出演でした。






中町の山車の上で歌う、みやさと奏さん


沢山のお客さんの前での熱唱!


拍手が鳴りやみません!






元来、馬場地蔵にある天女の碑が示す通り、三春城下は芸能の盛んなところです。

三春交流館「まほら」での様々な公演があり、祭礼ではこの中町や新町などでの歌謡ショーやマジックの公演・・・・






また、法蔵寺「我聞会」や、真照寺「阿吽講」でのバラエティーあふれる公演、そして時節にあった行事等々・・・









いつ来ても賑わいのある小さな城下町”みはる”を残したいものです。







春陽郷三春城下御菓子 三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 05:19 | comments (x) | trackback (x) | 三春城下中町::中町若連 |
祝平成29年度三春大神宮秋季御祭礼中町若連 花車、太鼓台、宮神輿 奉納「みやさと奏 歌謡ショー」



祝平成29年度三春大神宮秋季御祭礼

中町若連 花車、太鼓台、宮神輿 奉納


「みやさと奏 歌謡ショー」





10月6日(金)から8日(日)までの三日間挙行される、三春大神宮の秋季例大祭の無事挙行を祈念して、三春城下中町若連では8日の本祭り(日曜日)に恒例の歌謡ショーを行います。

昼の部 午後1時より
夜の部 午後6時より

場所 中町公民館前 福聚寺下(旧ベニマル跡地)





みやさと奏  プロフィール

・NHK BSプレミアム『新・BS日本のうた』出演決定!
10月8日(日)19:30~20:59(予定)
★宮古市観光親善大使(宮古市出身)






〇中学1年から地元の歌謡教室にて、3年間発声の基礎を学ぶ
〇高校1年から本格的に歌を始め、地元のカラオケ大会等に出演するようになり、数々の大会で優勝やグランプリを獲得
〇2010年4月:宮城県仙台市で開催された「みちのく歌謡祭」(東北最大の大会)でグランプリ受賞
〇2010年7月:石川県金沢市で開催された「日本カラオケスタジオ大賞」でグランプリ受賞
この大会で審査員長を務めた作曲家、叶弦大氏に見いだされプロ・デビューへの道が開ける
〇2012年5月:「風港」でデビュー

受賞歴
■2012年10月:日本作曲家協会音楽祭・奨励賞
■2012年11月:第 45 回日本有線大賞「有線放送協会賞」
    12月:第45回日本作詩大賞(入選)
■2013年10月:日本作曲家協会音楽祭・奨励賞

三春城下「中町若連」 平成29年度会長 吉田雄一






春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂


| ryuichi | 05:22 | comments (x) | trackback (x) | 三春城下中町::中町若連 |
第10回 三春城下 中町盆踊り


第10回 中町盆踊り

三春城下中町盆踊りが開催されます。

平成26年8月11日(祝・木)山の日
午後6時ごろより
福聚寺下旧 中町公民館前広場




三春町商工会中町支部協賛お楽しみ抽選会もあるよ!

かつては、8月に入ると連日盆踊りが開催されていました。
三春城下を中心に三春在やはじめ田村各地の農村でも、青年団を中心に開催され、若者の交流も盛んでした。

中町若連では、太鼓保存会を中心に毎年盆踊りを開催していますが、今年は商工会中町支部の全面協力でより一層盛り上がりそうです





尚、今年のポスターで中町若連の法被姿でたたいている可愛い女の子は、先月当店に職業体験で来店した三春中学校の生徒のうちの2名です。

おじいさんは、三春城下渋池にある、食の名店”ひろみ食堂”の大将です!

城下や田村高校に通っていた方なら必ず一度は食べたことがある味の殿堂ですよね。

さすがは、商売屋の娘たちです。

愛嬌があり、愛想もよく、的確な質問や手早さなど、本当に気の利いた頭のいい娘さんたちです。



春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂






| ryuichi | 05:10 | comments (x) | trackback (x) | 三春城下中町::中町若連 |
春陽日暮硯 平成27年度 三春大神宮秋季例大祭「津吹みゆ歌謡ショー」~中町若連


祝 平成27年度 三春大神宮秋季例大祭

三春城下「中町若連」 会長 遠藤貞祐
 
「津吹みゆ歌謡ショー

10月9日(金)から11日(日)までの三日間挙行される旧三春藩総社神明宮の三春大神宮の秋季例大祭の無事挙行を祈念して、三春城下中町若連では本祭りの11日の日曜日に恒例の歌謡ショーを行います。




津吹みゆ 

福島県出身。平成24年NHKのど自慢出演をきっかけにスカウトされ、高校在学中から、
作曲家:四方章人先生のレッスンを受ける。卒業後、上京し本格的な歌のレッスンを継続。
素直で伸びのある歌声を武器に、津吹みゆ、歌手人生の幕開きです!

クラウンレコードHPより

| ryuichi | 06:27 | comments (x) | trackback (x) | 三春城下中町::中町若連 |
三春物語815番・三春城下中町若連御守木札


三春城下、中町若連の三春大神宮神輿奉納記念御守木札です。

桑原親分に頂戴いたしました。
例年頂戴していますこの木札、20年くらい前に、二人で川崎の浜町に神輿を担ぎに行って以来、ここ三春へ導入いたしました。



「サ~・サ~・サ~」の三本締めの掛け声もその通りです。



振り返れば、三春城下若連連合会構想もここからだったように思います。

また、新町花車や新町睦会の開会も然りです。


今年は午年ですので、可愛い馬の判子が捺印されています。
尚、この午の判子は、今年の中町神輿頭宮田氏の奥さまで、三春中町のイラストレーター宮田美穂氏のイラストをご本人が消しゴムに刻印した印を使用しています。



ヨイサー!ヨイサー!ヨイサー!




三春昭進堂 髙橋龍一

| ryuichi | 05:54 | comments (x) | trackback (x) | 三春城下中町::中町若連 |
三春城下中町若連集合パノラマ写真~写真家 岩根愛


写真家 岩根愛(いわねあい)さんが撮影した、三春城下中町若連の集合パノラマ写真です。
機材は、明治期のカメラだそうです。



一昨日、会長の桑原親分が見せに来てくれました。
プリントは、特殊な機材や容姿が必要です。

尚、三春町の中学校が統合したために空き校舎となっている旧桜中学校にアトリエを構えるそうです。
今後の活躍が期待されます。



この岩根さんとは、直接の面識はありませんが、中町、そして大町の方々とお話をしていますと、至どころに登場する話題の女性写真家です。



中町若連との関係では、昨年、米国ハワイ州マウイ島で開催された「マウイ祭」に於いて中町若連の有志が、三春盆太鼓を披露してきましたが、その橋渡しが岩根さんだそうです。




岩根愛
プロフィール :1975年、東京都中野区生まれ。中学卒業後、単身渡米し、高校留学中に独学で写真を始める。帰国後は音楽、雑誌媒体などを中心に活動。3年に亘り雑誌「ecocolo」でハワイ文化について連載し、以来ハワイの日系人や、世界の多様なコミュニティについての取材を続けている。


三春昭進堂 髙橋龍一

| ryuichi | 06:09 | comments (x) | trackback (x) | 三春城下中町::中町若連 |