CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2017 - 10  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




「太夫道中とお座敷遊びの夕べ」京·嶋原末廣屋司太夫・葵太夫 in若松屋



「太夫道中とお座敷遊びの夕べ」京·嶋原末廣屋司太夫・葵太夫

~人と人をつなぎ、もてなす日本の花街文化を堪能しませんか~





『さあさあ見立の始まり始まり~』ご存知 「仮名手本忠臣蔵 七段目 祇園一力茶屋の場」で仲居たちがお座敷での言葉遊びを始める囃子言葉ですね~

日本人の粋な洒落心が表現されています。





三春城下馬場の湯「若松屋旅館」で開催され「太夫道中とお座敷遊びの夕べ」京·嶋原末廣屋司太夫・葵太夫~に若松屋女将から直々にお誘いを受けて久しぶりの茶屋遊びを堪能してまいりました。

 江戸時代に栄えた京都の花街(かがい)・島原。
歌舞、茶道、華道、俳諧などの多彩な芸と豊かな教養を持つ舞妓・芸妓の最高位が「太夫(たゆう)」です。
娼妓の花魁とは根本的に違います。

夕闇迫る若松屋の門前での太夫道中。
まさに時間が止まったようなお茶屋遊びの原型を観させていただきました。





京楽内での茶屋遊びとは、いくら大金持ちでも、花街のルールで一見さんはお断りです。
まあ、お座敷に通されたら、まず社会人としてのステータスがあがると云われています。

さて、今宵の若松屋“京島原茶屋遊びの段”です。

さすが、嶋原末廣屋を切り盛りする司太夫、葵太夫は盛り上げ上手です。
葵太夫解説の御茶屋遊びをレクチャーしてもらいながら楽しい時間を堪能できました。






この日の若松屋のお馴染みさんは、皆さん紳士・淑女ばかりです。
そして、紳士たるもの「のせられ上手」でなければなりません。
というわけで私も前座で踊りを少々・・・・

旦那衆と呼ばれる方には、おのずと周りを愉快にする能力が備わっているようで、そういう方はお茶屋さんのみならず、実社会でも大事にしもらえるといいますから~





「梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・」と粋な小唄があります。
 「そんなつもりも ないくせに そんなつもりの 顔をする
       そんな あなたと 知りながら まんざらでもない 春の宵」
 何気ない文句の唄ですが、唄の最後の「春の宵」で一気に艶が出てくるので不思議です。
 先日、郡山の芸妓さんの宴席に同席させていただきました。
「饅頭屋の小倅が、芸者遊びか?」とお叱りを受けそうですが、郡山堂前で菓子修行中からのお得意さまで、その芸鼓さんの「喜寿」のお祝いの宴席に招待を受けたものです。
さすが芸者さん、喜寿を迎えたとはいえ着物姿の「凛」とした粋な素敵な女性です。

 小唄や三味線の踊りが終わって、酒席の中で「最近のお稼ぎしている社長方は、遊びが下手になったなぁい」とボヤキともつかない話がありました。
 「どうしてそうお感じになりますか?」と質問してみました。
芸鼓さんは、「最近の社長さんは、何やら「お金」ばっかり追っかけているようにお見受けします。お金を沢山儲けるのは結構だけど、「粋」なお金の使い方、その「粋」が見えてない」との返答でした。







一昔前の旦那衆は、儲けたお金で、数寄を凝らした茶室にしたり、花街で贔屓の半玉さん・芸妓さんに一流一派を継がしたり、その一見無駄に見える遊興が、伝統を守る大きな力になっていたのだとか。



「こういった旦那衆に比べ、今の社長方さんは・・・」と呟くように話しておられました。

この言葉には旦那の皆様が「粋」なお金を使っていた、一昔前の旦那衆を思いはせ「商人のロマン」を感じました。

 昔の粋な旦那衆の遊びを知っている方にとっては、「お金を儲けるためにお金を儲ける」今の世相は、文字通り「マネーゲーム」でしかないのかも知れません。
近ごろ「粋」という言葉をよく耳にします。

旦那衆が身に付けるべき心構え、他人への心配り、野暮にならない所作などを指したものですが、現代に生きる私たちにも勉強になることばかりです。

会社や仕事先でちょっと粋に振る舞えば、人間関係も取引先との付き合いもスムーズになると思います。

勿論、身の丈に合った「粋」です。

 「粋」は他人との摩擦を避け、人間関係を良好に保つためのマナーといったところでしょうか。

しかし一方では、ただへりくだるのではなく「粋」つまり“気持ちの余裕”を見せることで相手に一目置かせる知恵でもありました。
 
「粋」とは、もともとは商人の旦那衆が、お客様や使用人と良い関係を保ち、商売を繁盛させるためのノウハウだったのでしょう。

    蒼龍謹白   合掌  2009年発行塵壺より




居続けの紅楼で目覚めの一献・・・

そして、“チン・トン・シャン”とつま弾きながら「三千世界の カラスを殺しぃ ~ 主と朝寝がぁしてみたイ~~~~♬」・・・・


おっと・ト、これは野暮ってもんですかえ?




春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 05:20 | comments (x) | trackback (x) | 三春城下中町::馬場の湯 若松屋 |
「Yammy’s Summer LIVE Travel 2017 in若松屋」




「Yammy’s Summer LIVE Travel 2017 in若松屋」に行ってまいりました。






夏の終わり♬

Yammyの歌に酔いしれてみました。





素晴らしい歌と、ギターを新調して益々進化したギタープレイ!
今回はベースにラリーさん、そしてパーカッションにもっちゃんというユニットでの素晴らしい演奏、そして、ゲストの仁井田本家の真樹ちゃんのピアノという編成です。






R&Bからオリジナルまで多彩な唄を聴かせてくれました。





残暑厳しい夏の終わりに、楽しいひと時を過ごさせていただきました。






今回のツアーはバンドワゴン!

今回はメンバーと一緒に文字通りワゴン車で楽しくワイワイ・・・・。


ということでした。


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 05:35 | comments (x) | trackback (x) | 三春城下中町::馬場の湯 若松屋 |
若松屋Special Nights「 JAZZ LIVE&Bellydance SHOW!」



若松屋Special Nights「 JAZZ LIVE&ベリーダンスSHOW!」

TAMAYO with ラスカルズ Bellydance Sao Mikiko Sato

先日、若松屋Special Nights「 JAZZ LIVE&ベリーダンスSHOW!」に行ってまいりました。







会場内には、福島県内外から大勢のお客様が臨場し満員御礼!

華やかなライブです。

しかも、妖しく~ 妖艶に~ 艶っぽく~ 大人の時間です!






料理も若松屋特製夏御膳!

三春の誇る散会の逸品がお膳を彩ります。





また、美味しい日本酒をの協賛という仁井田本家様

夏の一献に最高のお酒を堪能させていただきました。

TAMAYO with ラスカルズ そして、Bellydance  Sao Mikiko Sato

TAMAYOさんの艶っぽいジャズソングとMC、そしてダンス!


そして、ジャズの調べに乗ったSao Mikiko Satoの魅惑のベリーダンス!


カッコいい!の一言に尽きる、素晴らしい演奏と艶やかなダンスに魅了されました。






まさに料理とお酒を楽しむ、大人の妖艶なエンターテイメントショー!といった感じですね。


ファンキーなジャズとベリーダンスの組み合わせです。

どうなるのかなぁ?と興味津々でしたが、これがカッコいいんです。


正に、甘美で危険な香りを漂わせたステージです。




TAMAYO with ラスカルズ

Vo.TAMAYO 

Key.Fuming 

Sax.井出慎二

Bass.藤田奏 

Per.岡部量平

そして、艶やかなダンスで会場を魅了した

Bellydance Sao Mikiko Sato


私ももう少しダンスの鍛錬を積んでおくべきでした・・・・・






三春城下の真夏の夜。

熱い一夜を堪能することが出来ました!

またよろしくお願い致します!

イいぇ~~イ♬




春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 05:56 | comments (x) | trackback (x) | 三春城下中町::馬場の湯 若松屋 |
”高田エージ 新作CD発売記念ツアーいいことあるかもしれないよ”ライブin三春町若松屋旅館 2017。



”高田エージ 新作CD発売記念ツアーいいことあるかもしれないよ”
ライブin三春町若松屋旅館 2017





「ロックの日」の前夜祭として、晴天率100%のお祭り男「高田エージ」のライブを見にいてきました。

三春城下、梅雨直前の恒例「高田エージ~ひとり旅ひとまわり2017in若松屋」が、城下馬場の湯温泉「若松屋旅館」で昨夜おこなわれ楽しんでまいりました。


勝手知ったる~のライブです。

一曲目からマックスハイテンション!

思い思いに楽しんでいました。


元来ノリがいい三春っ子です~♬



今回のユニっとは・・・・

Vo/Gt 高田エージ

ジャンベ/ながはら元、

Gt/真鍋しんちゃんの素晴らしい演奏に盛り上がりまくりライブでした。


永原元;徒然草Ⅱ~森羅万象 ながはら元さんのホームページ







昨夜の高田エージ・ユニットは、独特の風貌のアフリカの打楽器”ジャンベ”の世界的奏者永原元さんや、ブルースギターの神業プレイを見せてくれる会津の手焼きせんべい屋の主人しんちゃんと3名での演奏となりました。






内容は、ご覧の写真のように毎回の大変な盛り上がりです!





さすがアメリカ帰りの三春城下のイベント・エージェント&プロモーター”MAKUTA”です。


三春のミュージックシーンを引っ張って行ってくれてます!


春陽郷三春 御菓子三春昭進堂


| ryuichi | 05:13 | comments (x) | trackback (x) | 三春城下中町::馬場の湯 若松屋 |
「Yammy* a cup of LIVE 2017」~ 三春Yammy*


三春馬場ノ湯”ヤミー”!

「Yammy* a cup of LIVE 2017」


Yammy (Vo,Ag)

中村文彦 (G)

RFCラジオ福島で絶賛放送中の『Yammy's Garden』(毎週土曜日 午後6時30分〜午後6時45分)に出演中です。





白河市出身で、現在京都を中心に活躍するオーガニック・シンガーソングライターの”Yammy(ヤミー)”さんのディナーライブに行ってきました。

オーガニック・シンガー?
そうなんです,
歌、そしてMCなどのチャーミングな笑顔に癒されてホッコリした気分で幸せにすっかり
浸ることが出来ます。





2014年以来3年ぶりの「a cup of LIVE」と題されたツアーで、A・ギターの中村文彦さんのアコースティックギターがお洒落でカッコいいです。


Yammyのオリジナル曲、カバー曲、そして今回のライヴツアーに向けて用意した新曲など盛りだくさんの暖かいライヴでした。





楽しいliveを招いてくれた、若松屋の幕田専務には感謝です。






今回も、大変楽しく、満たされた気分でライブを聞くことが出来ました!




またよろしくお願いいたします。


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂


| ryuichi | 05:07 | comments (x) | trackback (x) | 三春城下中町::馬場の湯 若松屋 |
Yammy 秋楽・お気楽コンサート in 若松屋 2016



Yammy 秋楽・お気楽コンサート in 若松屋 2016

白河市出身で、現在京都を中心に活躍するオーガニック・シンガーソングライターの”Yammy(ヤミー)”さんのディナーライブに行ってきました。

オーガニック・シンガー?
そうなんです。

歌、そしてMCなどのチャーミングな笑顔に癒されてホッコリした気分で幸せにすっかり
浸ることが出来ます。


今回は、全曲オリジナル曲で構成していただきました。




今回は、ギターの宮本憲さんに加え、キーボードに佐倉一樹さんを迎えてのライブとなります。

佐倉さん、子供のころ見ていた松田優作主演ドラマ「探偵物語」の主題歌を歌っていたあの“SHOGUN”の現メンバーです。

最近、ユーチューブで見つけたばかりの方が、目の前に現れました!

尚、佐倉さんの奥様が、福島泉崎村ご出身ということもあって、三春にもおばさんが済んでいらっしゃるということで、身近に感じてしまいます。

今回は、スパークリングワインを用意していただいて、満たされた気分でライブを聞くことが出来ました!





UFO噺、そしてアントニオ猪木!
楽しかったです。

RFCラジオ福島で絶賛放送中の『Yammy's Garden』(毎週土曜日 午後6時30分〜午後6時45分)に出演中です。


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂


| ryuichi | 05:04 | comments (x) | trackback (x) | 三春城下中町::馬場の湯 若松屋 |
yammy 夏物語2016 in 三春城下馬場ノ湯温泉「若松屋旅館」


yammy 夏物語2016 in 三春城下尼ケ谷 馬場ノ湯温泉若松屋旅館

白河市出身で、現在京都を中心に活躍するオーガニック・シンガーソングライターの”Yammy(ヤミー)”さんのディナーライブに行ってきました。

安積女子高校(現安積黎明高校)出身!当家の次男坊の先輩です。





Yammy(Vo), 宮本憲(G), 吉田大陽(B), 仁井田真樹(P)

そうです、ピアノは仁井田本家の真樹さんです。


ご自身のオリジナルに加え、和風テイストなジャズあり、洋楽ありと素敵な時間を過ごさせていただきました。


もちろん、食事は若松屋自慢の料理です。




また、久しぶりにお目にかかる方々や、親しい友人知人に会えるのも地元でのライブならではの事ですよね・・・




本当に楽しい時間でした。

若松屋さん、いつもありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂



| ryuichi | 05:10 | comments (x) | trackback (x) | 三春城下中町::馬場の湯 若松屋 |