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身代り地蔵尊祭礼 天澤寺山内 安寿と厨子王伝説



三春城下清水にある萬年山天澤寺山内にある、安寿と厨子王伝説の残る「身代り地蔵尊」堂です。

地蔵盆「身代わり地蔵尊祭礼」


地蔵尊祭典では、大数珠繰りが行われます。
参集した方々が大数珠を手繰ります。

大きな房が自分の前に来るまでの間は、お地蔵様の御真言「オン・カカカビ・サンマエイ・ソワカ」を一心にお唱え致します。

古来より地蔵盆の大数珠を体に当てると、邪気を払い除け、身を清めてくれると言い伝えられています。





天澤寺山内 「身代わり地蔵尊」

安寿と厨子王の祖母が、三春城下に居たと伝えられて、その子孫がこのお堂を建立して身代わり地蔵尊を安置しました。
 
物語は、平将門の子孫で、相馬藩相馬氏と縁のある岩城判官平政氏は、康保4年に賊将が朝廷に背いたときに、それを討伐した恩賞として奥州の津軽郡、岩城郡、信夫郡を賜って岩城に国守として着任してきました。
 
政氏には2人の子があり、姉は家臣・村岡重額の妻となり、弟の政道は父の後を継ぎました。




この政道が、安寿と厨子王の父親です。

しかし、家臣である村岡の陰謀によって父正道が無実の罪を着せられ西国に流罪となります。

安寿と厨子王、母、乳母の4人は、朝廷に無実を訴えようと京へ向かいますが、越後の直江津にたどり着いた一行は、人買いにだまされ、安寿と厨子王が丹後に、母と乳母は佐渡に売られてしまいます。

 丹後の由良で"山椒太夫"に買い取られた2人は、つらい労働を強いられます。

安寿は、弟の厨子王を密かに逃がしますが、ひどい拷問の末に命を落とします。

一方、厨子王は姉から渡された地蔵菩薩の霊験により身を守られ、無事京都にたどり着きます。




後に、父の無実が晴らされ国守に再任された厨子王は、長い苦難の末、母と再会するというお話ですが、お話の中に2人の災難を身代わりとなって救うお地蔵さまが出てきます。

それは、安寿と厨子王が山椒太夫の屋敷で仕置きを受け、やけどを負ったときのこと。母から預かった家宝の地蔵尊像に祈りを捧げると、不思議や痛みや傷は消えたそうですが、その代りこのお地蔵さまにやけどの傷があったと伝えられています。




 
この話に出てくる地蔵尊像が、天澤寺境内「身代わり地蔵尊」です。

 かつては1月24日の初地蔵と8月24日の地蔵盆には、多くの参拝者でにぎわい、地蔵和讃や御念仏を唱えてお地蔵さまに感謝し、家族の安全を祈願していました。



 


また、戦前には出征兵士の武運長久を願う家族の参拝が絶えなかったといいます。

 今でも参拝する方々やご家族のその身に降りかかる病気や怪我などの災難を身代わりとなって負っていただけるという有り難いお地蔵さまです。







春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂




| ryuichi | 04:38 | comments (x) | trackback (x) | 三春ノ信仰4 |
三春町各宗派仏教和合会の平成31年春の托鉢 「月かげの いたらぬところはなけれども ながむる人の 心にぞすむ」




平成最後となる三春町各宗派仏教和合会の春の托鉢です。

今回の短冊には、「月かげの いたらぬところはなけれども ながむる人の 心にぞすむ」としたためられていました。








調べてきますと、浄土宗の開祖である法然上人の短歌でした。

直訳すれば、「夜ごと現れる月の光は、地上をまんべんなく照らし、どこの里に降り注がれています。しかし、夜空に浮かぶ月を意識して眺めない人には、その月の光はわかりはしないでしょう。」ということになるんだと思います。








仏教の教えとすれば、「仏様のお慈悲は、夜空に浮かぶ月のあかりと同じように、あらゆる場所、すべての人々の心を照らしています。そして、仏に帰依するものはだれをでも救済されます」という慈悲の心を詠んだ詩と解しました。

また一つ心が洗われました。

脱帽して御礼を申し上げましたが髪の毛がエライことになっていたので着帽して撮影させていただきました。
体型共々、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます〜〜







毎回ですが、和合会托鉢の短冊には、様々なことを教えていただきます。

特にこの時期は、忙しさのあまりついつい自分を見失いがちになりますが、今年もこの短冊に自分を見失いかけていることに気づかせていただきました。

私も、もう一度、あるべき姿をじっくり考えてみようと思います。




三春城下にある11ヵ寺のお寺さんが集う三春町仏教和合会。


各宗派を超えたお寺さんの会です。

毎年、5月5日の端午の節句である子供の日に行われる稚児行列、そして歳末助け合いへの浄財を集めるために、和合会加盟のお寺の和尚さんたちが、年に二回の托鉢を行っています。







みはる春まつり 


「はなまつり 2019」 お釈迦様の誕生日 稚児行列



三春町各宗寺院和合会・三春町各宗寺院護持会

・平成31年5月5日(祝こどもの日・金)

・集合場所 三春城下大町「三春町交流館まほら」 午前9時30分集合







・参加費用 3500円 子供一名様 昼食・衣装・写真(稚児・保護者附添一名)


申し込み場所 三春町各宗寺院和合会各寺院
真照寺・州伝寺・天澤寺・紫雲寺・福聚寺・法蔵寺・光善寺・龍穏院・華正院・高乾院・菊川屋・三春町商工会事務局・松葉屋

各自の用意 白足袋 草履、帯








・前日の5月4日午後4時より、冠・衣装をお渡しいたし、簡単なお遊戯(踊り)指導いたします。

稚児行列に参加されるお子様と保護者の方のご出席をお願いいたします。

申込用紙は、新聞折り込み他申し込み各寺院のございます。



春陽郷三春城下御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍






| ryuichi | 05:50 | comments (x) | trackback (x) | 三春ノ信仰4 |
平成三春古蹟漫歩「三春の切支丹」



三春の切支丹

今でこそ宗教の自由が憲法によって認められていますが、旧藩時代には、神仏以外の信仰は許されていませんでした。
特に、徳川家光以来禁制となったキリスト教は、厳しい弾圧が加えられていました。

しかし、根強い宗教の芽は、その弾圧をくぐり抜け、命詠を保ち続けます。

三春藩にも、その芽はあり、その遺跡が見られます。

城下荒町の龍穏院、本堂に向かって左手、平地の墓処に、梶塚家の墓があります。
いわゆる切支丹の墓です。
25基の碑が並んでいますが、最も古いのは、延宝九年戌午五月二十四日、離相独遠禅定門と刻まれているのか確認できます。
秋田輝季が藩主の時代で、今から300年余のものです。

また、他の墓碑も十字を刻んであり、巻外道○眞士というように、特殊な戒名が見られます。

文献によると、天明八年八月に記された公儀代官による「三春藩巡視録」に、“切支丹有無につき3名在藩離脱す“とあり、再詮議が厳しかったので、藩士中の墓石で十字をつけていた梶塚二郎兵衛のものを地中に埋め、申し開きの一礼を入れて事なきを得たと記されています。

梶塚家は200石で、屋敷は北町亀井水の近くでした。
祖先は、豊後守隆重(ぶんごのかみたかしげ)と名乗り、生国は上野国。
伊織という人の代になって秋田家に仕えています。
寛文の頃には、二本松藩の某家よりヤソという人が嫁入りしています。
多分、ヤソというのは耶蘇の意でありましょう。




二本松藩の藩主丹羽家は、織田信長に仕えた旧家だから、藩士の中には切支丹信者もあり、前城主松下家以来、三春との往来も続いていただろうから、その感化も考えられます。

武家は勿論、百姓町人の縁組にも、「嫁入持参申し渡一礼」にみられるように、切支丹疎遠が一筆記された一礼を持参させるなど厳重な禁制下に、国禁である切支丹信仰を保持することは、困難なことだったと想像されます。

三春地方のキリスト教の歴史は、恐らく戦国末期の慶長時代会津蒲生領の頃からと推定されますが、文献、遺構に乏しいのが現状です。

だた、旧中妻村斉藤新田に教堂がったと伝えられています。



春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂

| ryuichi | 04:59 | comments (x) | trackback (x) | 三春ノ信仰4 |
平成27年度三春昭進堂えびす講


   「えびす講」~商売繁盛 

本年平成27年の 「三春昭進堂えびす講」は、旧暦の十月二十日(本年は12月1日)でしたが、火曜日で定休日となっていますので、その前の土日である、11月28日(土)、29日(日)に実施します。

この11月28日(土)と1月29日(日)の二日間ご来店のお客様には、日ごろの感謝を込めて「紅白すあま」をプレゼントいたします。

両日とも、先着百名様を予定しています。



当店では、店内にえびす様の掛け軸を飾り、家にあるお金を一升枡に入れて供え、ほかにフナなどの生きている魚やカブ、ご飯なども供え、「えびす様大黒様」に対して、商売繁盛、財運に恵まれ、また子孫繁栄が叶う事を祈願します。

この『恵比寿講』の一般的に言われている由来は、我が国の中世末頃から商家 を中心に商売繁盛をもたらす御役目の神様、すなわち「えびす様(事代大神様)」 と「大黒様(大国大神様)」の二柱の神様に、一年に一度その喜びと感謝の心を表して祝う祭事です。

旧暦の冬は神無月から始まります。
旧暦10月は晩秋ではなく初冬の時期なのであって、この月の行事には1年も、いよいよ終わりに近いという気分が込められている用に思います。

昭和8年生まれの父親は、この日に必ず、商家の小僧や丁稚が足袋を履けるのは、恵比須講の日からといっていました。
恵比須講は商人にとって非常に大事な行事であり、商家の正月のようなものであったようです。

業種によっても異なりますが、多くの商家では春から秋にかけての繁忙期、いわゆる「掻き入れ時」がほぼ済んで一年間の取引状況を総括して次年度への見通しと計画とを立てるべき時期にあたっており、この日に商売の神である恵比須神を祀って繁昌を祈願し、盛大な祝宴を催すことになっていたと伝えられています。
 
三春商人の先人から、商いとは「天平道」「黄熟行(あきない)」「商魂」の3つが大事であると教えられました。
 
「天平道」とは商人から学ぶ商いの道で“商道は人道である”ということです。

商いの道は、そのまま人の道、人間性に通じる道となっていました。

そのことをふまえて、ひたすら人間性を磨くことを通じてお菓子をつくりあげ、お客様にお届けするというのが「天平道」です。
 二つ目の「黄熟行(あきない)」とは、黄熟(あき)はお菓子の源である旬の果実が色づき、熟れることを示しています。




商いは、秋に実った果実を交換することに始まったといわれています。このことから私どもは“手塩にかける”ことを学んでいます。これこそが商いの原点であると思います。
 
三つ目の「商魂」ですが、一般的には、商売を繁盛させようとする心構えを表す言葉として用いられています。

そして先の二つに魂をこめて日々の商いの中で実行していくことと捉えています。

恵比須講には、恵比寿大黒様に商売繁盛を祈願するとともに「天平道」「黄熟行(あきない)」「商魂」を改めて肝に銘じました。

   蒼龍謹白    合掌

三春昭進堂 菓匠蒼龍




| ryuichi | 05:30 | comments (x) | trackback (x) | 三春ノ信仰4 |
大晦日

三春城下新町鎮守田村大元神社

毎月の晦日をつごもりともいい、十二月三十一日は大つごもりとも称し、一年最後のみそか、大晦日と言います。
 宮中では、大晦日には節折の式、大祓、除夜祭が執り行われ、神社では大祓の神事が行われました。
 大晦日から元日までの間に行われる行事を「年越し」と言い、。また、昔は誕生日ではなく、年が明けて初めて年を取る決まりでした(数え年)。
 そして、正月との境目となるのが「除夜」、一年の替わり目で、大歳・年の夜とも言います。
 除夜は年神を迎えるために、心身を清め、一晩中起きているのが年越しの習いでした。昔は、年神を迎える神聖な物忌みの夜であったのです。
 

真照寺

除夜には、新しい年の年神がそれぞれの家にやって来ます。
そこで、神様をお迎えする大事なお祭りを行うためこ、一晩中起きている”きまり”でした。
 このとき、「眠る」とか「寝る」という言葉を避けて、寝るときは「稲積む」、起きるときは「稲上げる」と言い換えて、たとえ眠ってしまっても、穀物と穀物の霊に感謝していることを示したのです。
 この夜早く眠ると白髪になるとか、しわがよるとかいった俗信があるのは、その名残のようです。
 現在でも、夜眠らないで元旦を迎える地方がある。
 その代わり、新年第一日日の元日は、一日中寝ている「寝正月」でよいのです。
 


神社ではこれを神事として行い、一晩中大筆火を焚いきます。
 今は、一日は午前零時に始まり、午後の十二時で終わりますが、大昔の一日の始まりは太陽が沈むときで、次の日に再び太陽が沈むときまでを一日としていました。
 つまり、昔の大晦日は、現在で言えば十二月三十一日の日没までだったのです。
 そのため、正月の準備は日没までに終わらせ、夜中から明け方にかけて、年神を迎えて祭る年神祭りをとり行ったのでした。

尚、明日1月1日元旦はお休みです。
初売り「二日市」は1月2日午前8時より

イチゴ大福 120円
道明寺桜餅 105円

先着150名様 粗品プレゼント! 

さすけねぇぞい三春!





| ryuichi | 05:22 | comments (x) | trackback (x) | 三春ノ信仰4 |
三春物語681番「名(夏)越しの大祓」
大祓
知らず知らずの内に犯したであろう罪や過ち、心身の穢れを祓い清めるための神事を「大祓」と言います。
江戸期まで秋田藩政下では、三春城下の修験者が中心となって毎年、6月30日と12月31日の2回行っていました。

現在は、明治維新の廃仏毀釈の折に修験道が廃止されて以来、行われていません。

6月の大祓を「名(夏)越しの大祓、12月の大祓を「年越しの大祓」とも言います。
平安時代初期の国家の法制書『延喜式』にも、6月と12月の大祓が記されており、古くから行われていたことがわかります。




夏越は、神意をやわらげる意味の和し(なごし)であるといわれ、この夏を無事健康に
越せるようにと六月三十日に行われるもので、古くは農家にとって田植え終了後の
いましめ又つつしむべき「忌みの日」でもあったようでございます。

大祓には「人形」という、紙を人の形に切り抜いたものに名前と年齢を書き、さらにその人形で身体を撫でて息を吹きかけます。
そうすることにより、自分の罪穢れを移し、それを海や川などに流し我が身の代わりに清めてもらいます。
また、名越の大祓では疫病や罪穢れを祓う「茅の輪くぐり」も行われます。

私達も月日の流れにながされて、今年も早や半年も過ぎ去さろうとしております。
この夏、皆様のご健勝を祈念申し上げます。  

蒼龍謹白 合掌



| ryuichi | 05:00 | comments (x) | trackback (x) | 三春ノ信仰4 |
三春物語657番「三春の直会(なおらい)」
直会(なおらい)
三春では祭礼末に直会(なおらい)を開催し、神前に供えた御饌御酒を、神職をはじめ参列者の方々皆でいただきます。
 これは、古来より、お供えして神々がお召し上がりになられたお供え物を人々が戴くことは、その神聖なる恩頼を戴くことができると考えられてきました。
この供食により神と人が一体となることが、直会の根本的意義であるということができます。
 また、簡略化されたものとして、お酒を戴くことが一般的な儀礼となっていますが、これは御酒が神饌の中でも米から造られる重要な品目であり、また調理をしないでその場で直接戴くことができるため、形式としておこなうものとなりました。
 神様にお供えした物を下げて戴くということは「神人共食」という祭りの根本的意義が示されています。
 直会の語源は、「なおりあい」とする説があります。
神職は祭りに奉仕するにあたり、心身の清浄に努めるなど、斎戒を致します。
神職は、祭礼の一月前から斎戒として、潔斎して身体を清め、衣服を改め、居室を別にし、飲食を慎み、思念、言語、動作を正しくし、汚穢、不浄に触れてはならないとされ、通常の生活とは異なるさまざまな制約をして、祭りの準備から祭典に臨んでいます。
そして、祭典後の直会をもって全ての行事が終了し、斎戒を解く「解斎」となり、もとの生活に戻ります。
「なおらい」の語源は、もう一つの意味があります。
「戻る=直る」の関係を示して直会の役割を述べたものであり、直会が祭典の一部であることを指し、直会が神事として一般の宴とは異なるのも、こうした意義をもっておこなわれているからです。



| ryuichi | 04:27 | comments (x) | trackback (x) | 三春ノ信仰4 |