CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




第4回新潟劇王 演劇、劇団「きのこ集団protomass」 公演情報




きのこ集団protomass


当店スタッフ、我が家の次男坊が主催する演劇、劇団「きのこ集団protomass」 公演情報です。








5/4-5/6に開催される第4回新潟劇王に参加します!


初めての新潟嬉しい!

短編演劇のコンテストでして、あたしたち”きのこ集団protomass” は予選Cブロックに出場します!

5/5(日・祝)の18:00の回です!

5/6(月・祝)に決勝戦。

4/6(土)に予約開始の予定です。







予約開始になったらまたお知らせします!



ほいじゃあの


#演劇#小劇場#小劇場演劇#福島市 #郡山市#福島#東北#新潟劇王#新潟#きのこ集団
protomass #プロトマス







三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂菓匠蒼龍


| ryuichi | 04:03 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春昭進堂菓匠蒼龍 ::劇団きのこ集団プロトマス |
還暦祝い会の写真アルバム  三春昭進堂御用人会



先の三春昭進堂御用人会が開いてくれた私の還暦祝い会の写真アルバム、いまいずみ写場の今泉さんに届けていただきました。






今泉さんから「うれしいない、35年来のこのようなメンバーで還暦祝いを開いてもらえるなんて・・・幸せだない!」とのお言葉をいただきました。


本当にそう思います。



改めて御用人会の皆様には、想いでの写真をいただいたこと感謝いたします。



ありがとうございます。





銀座スイングでお馴染みの昭和4年生まれの北村英二さんがnhk に出演され「活動を長く続ける秘訣は?」と聞かれると「嫌な人と付き合わないこと」とにこりと笑い、スタジオを後にした。まさに“絵になる”ミュージシャンです。

この生き方には共感します。

また、吞み会やろうぜ!




三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂菓匠蒼龍 

| ryuichi | 04:28 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春昭進堂菓匠蒼龍 ::三春昭進堂髙橋 |
還暦祝い 蒼龍御用人会




還暦祝い 


蒼龍御用人会の面々の計らいで「還暦祝い」を開催してくれました。


御用人会は、一回り以上離れたもう35年以上の付き合いとなる元アルバイト・・手伝い・・・ スタッフの面々です。


公私ともに家族の様なお付き合いで、先の父の葬儀の際にも文字通り骨を拾ってもらいました。







今泉写場で記念写真!


メンバーの構成や成り立ちを聞いた今泉社長より、撮影の際に一つ注意がありました。





それは「今日だけは肩書や役職を忘れて、中学生に戻ってはしゃいでください!」


粋な注意喚起です!


ありがとうございます。






父民夫の四十九日を迎えましたのでみんな墓参り。


法蔵寺住職の多田和尚にお経を唱えて焼香。







還暦の祝宴は馬場の湯温泉「三ツ美屋旅館」


幕田社長も用人会の一員ですが、ここは同級生の面々に遠慮して黒子に徹してくれました。



美味しいお酒の差し入れ、ありがとうございます。







家族もご招待を受けて本当に楽しい還暦祝い祝宴です。



皆々中学生に戻ったというよりは変わっていません~







花束、そして・・・  

赤いバラは、雲龍堂の阿部社長から!





紅いVANのスイングトップ!


ありがとうございます!



>

人生の目的地へ向かうために必要な情報や知識と、今まで自分自身が積み上げてきたものにはスレがあるかもしれまん。
還暦を機に、経験値から蓄えた中から不要な知識や固定概念は潔く手放し、軽くクリアになった状態で、これからの生き方に本当に必要なものを学び探しスキルアップを目指していきたいと思います。





「夢を語る人 たくさん会ってきた。
でもね、本当に何かを変える人は口より先に動いてる
2種類の人間がいる。
やりたいことを、やっちゃう人とやらない人。
やりたいことやってきたこの人生。
おかげで痛い目にもあってきた。
散々恥もかいてきた。
誰かの言うことを素直に聞いてりゃ、今よりずっと楽だったかもしれない。
でもね、これだけは言える。
やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。
俺はこれからもやっちゃうよ
あんたはどうする?
矢沢永吉 cm やっちゃえ日産より





御用人会、そして、今泉写場今泉社長、三ツ美屋旅館幕田社長、阿部尋子先生・・・ご配慮いただきましたこと心より御礼申し上げます。



三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂菓匠蒼龍





| ryuichi | 04:01 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春昭進堂菓匠蒼龍 ::三春昭進堂髙橋 |
大叔父さんが、アニメの元撮影監督



当家出身の大叔父さんにアニメの撮影監督を務めていた方がいます。


撮影監督の髙橋照治さんです。


サザエさんは聞き及んでいましたが、カムイ外伝、キャプテン、そして、ガラスの仮面等々..新しいアニメが始まると軌道に乗るまで立ち上げ監督として従事


.昭和15年生まれの31年田村高校入学です♪


父とは従兄弟になります。




そして、ご存じ「のらくろ」の アニメ版 でも撮影をなさっています。


実は、原作者の田河水泡さんは、妻方の遠縁の親戚にあたります。


奇遇といえばそれまでですが、ここにもご縁があったんですね!


ご縁に感謝です。



三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂菓匠蒼龍

| ryuichi | 04:05 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春昭進堂菓匠蒼龍 ::三春昭進堂髙橋 |
孫みたいな悠大くんとハワイアンズ!






孫みたいな悠大くんとハワイアンズ!


冬休み爺バカ珍道中第二弾です。





ハワイアンズホテルへ一泊二日の男二人旅です。

孫の遊んでもらいました~






プールで友達になった千葉から来たという男の子にリードしてもらって初ウォータースライダー!







大満足の悠大です。






食事の後はハワイアンショー!





千葉のお友達もおばあちゃんと来ていまして、このおばあちゃんは何とフラダンスの先生!








楽しくフラダンス見物です♪






私もハワイアンズを満喫です。






私も子供の頃に・・・約50年前です。

初ハワイアンセンター以来、来ていますが、子供や孫と一緒に臨場するのが楽しさが何十倍に膨れます







ちょっと休憩!





丸二日遊びっぱなしです。


筋肉痛が・・・


遊んでくれてありがとうね、悠大








三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂菓匠蒼龍







| ryuichi | 04:40 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春昭進堂菓匠蒼龍 ::三春昭進堂髙橋 |
「父母恩重経」  先代店主 父の葬儀を終えて   




禪の師匠方いただいた経本に父母への十の恩を説いた「父母恩重経」というお経がございます。

四恩(父母、社会、国家、三宝)を大切にせよという仏の教えの一番目に位置する父母の恩について説かれている御経です。

その中に、父母に対して十の尊い恩があるとお示しになられております。




一には、懐胎守護

懐妊中、母が子を守護してくれた恩。

二には、臨産受苦

出産の時、苦しみに耐えてくれた恩。

三には、生子忘憂

出産後、それまでの苦しみを忘れてくれた恩。

四には、乳哺養育

乳を飲ませ、養育してくれた恩。

五には、廻乾就湿

子に乾いた場所をゆずり、湿った所に寝てくれた恩。

六には、洗灌不浄

この不浄物を、洗いそそいでくれた恩。

 七には、嚥苦吐甘

子に食物を与える時、口に含み、苦いものは呑込み、甘いものを吐き出して与えてくれた恩。

 八には、為造悪業

子のため、自らあえて悪業をつくってくれた恩。

 九には、遠行憶念

遠くに行った子の安否を気づかってくれた恩。

 十には、究竟憐愍

最初から最後まで、ひたすら慈愛をかけてくれた恩。




そして、この十の尊い恩に対し、子はどのように報いるべきかも説かれています。



今自分がここにいられるのもこうした父母御恩が代々つないで子孫のために残してくれたお陰だと思います。

夫婦となる二人の婚姻にも当てはまりますが、自分自身には、父母の二人の命があなたに受け継がれ、二代だと祖父母でも四人政所の上の代で高祖父といった塩梅で遡れば、自分の命を誰かが守り、誰かが育て、誰かが受け継いでくれてきました。

そして、二十五代前まで遡って人数を割り出しますと、33,554,432人の命とつながっています。

三十三万五千五百…の文字が示す通りに「三々五々」の語源だと思います。


沢山の場所から各々たくさんの人が集まってくる・・このことがあって、いま此処の自分があり、生かされている。


今回の父の葬儀に際して、父母である親の恩、先祖の恩のお陰で今の自分があると改めで教えていただきました。



墓石芳名の刻み、そして、塗りのお位牌を造るという段になって、何代か前の御先祖が居て、髙橋の命を繋いできた、ということを感じた次第です。


尚、葬儀中は休業をしていましたが、12月13日の水曜日から通常通り営業を再開いたします。

お客様のは大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


先代である父へのこれまでのご厚情を厚く感謝し御礼を申し上げます。


また、葬儀に際しまして隣組、親戚はじめ沢山の友人にお手伝いいただきましたこと、心より感謝申し上げます。


ありがとうございました。




三春昭進堂、従業員一同 家族・御用人一同



三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂菓匠蒼龍


| ryuichi | 08:34 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春昭進堂菓匠蒼龍 ::三春昭進堂髙橋 |
孫は可愛い!  2023




“民さん”“民さん”と呼ばれる、私の父は今年の夏で満85歳を迎えます。

若いころより、自分は体が弱く長生きはしないと云いながら85です。

膝が痛い、腰が痛いとは言いながらも、いたって元気です。


40年前に母が亡くなってからはしょぼくれていた時期もありましたが、アルバイトに来てくれる方々と馬鹿話をしながら元気を取り戻していました。

たぶん「今が人生で一番楽しいんじゃないの?」と思えるくらいです。

高齢者免許更新手続きの葉書が届きました。

民さんは、葉書を見るたびに年寄り扱いしやがって!と息巻いていますが、85です。

75歳以上の予備検査必要なんです。

毎日、三春駅まで、大学生と高校生の孫たちの送迎、それも登校時間が違うために毎日二往復や、繁忙期での店の配達などの車運転をこなしています。


数年前に、カローラバンを軽自動車に替えたとき、軽自動車をバカにしていましたが、小回りが利くと気に入っていまるようすです。






自動車運転免許証は、昭和26,7年ごろの取得で、三春でも数十人しか保持者がいない頃の取得ですので、自慢の種です。

若い頃などは、療養を兼ねて東京荻窪のおばさんの家に居候をしながら、運送屋で三輪オートトラックの運転手をしていたり、三春へ帰郷後は、当時三春出身の代議士湊哲朗さんの運転手もしていたこともあり選挙の時の遊説や国会議事堂への送迎などしていたようです。


また、祖父との確執から一時郡山に所帯を持ち、タクシーの運転手をしていたこともあり運転には今でも自信があるみたいです。

普段の生活でも、束縛されるのが嫌いなのでしょう、隠居にて自分の身の回りのことなどは、すべて自分でこなし、悠々自適な暮らしを送っています。

しかし、孫は可愛いんでしょうね?

常に食卓の上には電車の時刻表があり、孫の送迎を頭に入れて生活のパターンを組み立てているようです。


とにかくこの孫たちが自慢で仕方がないらしく、友達にはありとあらゆる孫自慢をエンドレスで話しているみたいで、どれだけ孫が可愛いのか・・・・・。

最も、上の孫が幼稚園の頃ですから12年くらい前でしょうか、心筋梗塞をおこして隠居で苦しんでいたところをその孫に発見してもらい、九死に一生を得たということがありました。

以来、孫たちには命の恩人と云わんばかりに、孫中心の暮らしになっています。

しかし、末っ子の孫も、大学進学で現在は新潟です。

失業したなぁ~と言っていましたが、今度は・・・・





出産・子育て・育児休暇を終えた、スタッフの子供を一昨年の秋より約一年半の間、出勤時間は面倒を見てもらいました。

お客様や近所の方々からは本当の曾孫のように可愛がっている様子が微笑ましく映っていたみたいです。






毎日毎日一緒に過ごしてくれました。


この曾孫も、昨年晩秋より保育園に行くようになり、「またまた失業した~」と笑っていました。



あれから5年、満で90歳です。


お疲れさまでした。



御菓子 三春昭進堂 髙橋龍一




| ryuichi | 06:05 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春昭進堂菓匠蒼龍  |