CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




「Deep Purple ライブ・イン・ジャパン2016 郡山公演」


ディープ・パープル ライブ・イン・ジャパン2016 郡山公演

先日、郡山市民文化センターで開催された「ディープ・パープル ライブ・イン・ジャパン2016 郡山公演」にって来ました。


来日メンバー
・イアン・ペイス(Ds.)
・イアン・ギラン(Vo.)
・ロジャー・グローヴァー(B.)
・スティーヴ・モーズ(G.)
・ドン・エイリー(Key.)



郡山でディープ・パープルのライブですよ!これは行かねばなりませんよとばかりに勇んで出かけました。

メンバーは、第二期のボーカル、イアン・ギラン。そしてオリジナルのイアン・ペイス等々、リッチーやジョンはいませんが、イアンのい歌で「ハイウェイ・スター」がきければ御の字かなぁとしていました。



オープニングはやはりこの曲「ハイウェイ・スター」です。

あの独特なとダムで始まるイントロが演奏されると会場のボルテージは一気にマックスに・・・・

もちろん全員スタンディングで手拍子です。


いやいやその期待は、いい意味で裏切られ、70近いおっさんの歌とは思えないイアン・ギランの声!

そして、衰えを感じさせない、イアンペイスのドラム・・・・

第二期黄金期のナンバーを中心に、ジョンロード亡き後追悼に発売されたアルバムからも数曲クレジットされています。



ステージ上に休憩スペースがあったり、イアンギランのおとぼけシーンなどがあり、ちょっとおっさんバンドのエッセンスも入っていましたが、十分楽しめました。

お客さんも、ディープ・パープル全盛期の70年代当時にロック小僧だった私たち同世代は、頭に光るものや白いものが目立つ男性の方々や、ファッションや踊りがバブル期を彷彿させる女性陣のダンスで、当時の代表曲のみ盛り上がってたような印象も受けましたが、十分楽しめました。





お土産に、湯飲み「深紫(ディープ・パープル)」とパンフレット、そしてサイン入りギターピックのキーホルダーを買い求めてきました。

気分はすっかりギター小僧です。

懐かしいナンバーを聞くたびに、その頃の様々な思いでがみがえってきます。



開演前に、先の三春中学校の校長先生にお会いしました。

さすがに現役バンドマンの先生もロック小僧?(おやじ)ですね、なんとなくきているような予感がしていました・・・・





郡山市民文化センターは、向かいにある、「御菓子さかうち」で、和菓子屋の修行を始めたころに出来た建物で、以来幾度となくコンサートに出かけた場所です。

座席に着座していますと、様々な場面が頭をよぎります・・・・・




春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂

| ryuichi | 05:10 | comments (x) | trackback (x) | 🌸物見遊山諸国見聞録::エンターテイメント |