CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




「ごめんなさい」 時宗法蔵寺の心のカレンダー 9月



時宗法蔵寺の心のカレンダーの9月は「ごめんなさい」です。

人は生きている限り、誰でもミスあります。間違いも起こします。
そんな、自分が間違いだ、悪かった、と気づいたときは、素直に謝るのが一番ですね。

しかし、羞恥心やプライドが邪魔をして、自分の過ちを素直に認められず、謝ることができないでいるときがありますよね。
まして、先延ばしにすればするほど余計謝りにくくなります。

そんなとき必ず後悔していませんか?




ありのままを受け入れ素直に謝ることが大事なんだと思います。
そこには、相手は勿論、自分自身に対しても言い訳や嘘も何ら意味を持ちません。

ただ、自分自身に正直であること、そして、過ちに気づいたら素直に謝るということ。

方丈様からまた一つ教えをいただきました。


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂


| ryuichi | 13:08 | comments (x) | trackback (x) | 🌸城下荒町時宗法蔵寺::法蔵寺心のカレンダー |