CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




イー君のカラスミ



当店で元アルバイトをしていた、イー君が、可愛い子供達を連れて新年のあいさつに来てくれました。

当家に出入りし始めたのは、彼がまだ中学生のころからですから、ひーふーみと・・・え?もう40年位の付き合いになりますか・・。

今でも、一番頼りになる「三春昭進堂組」メンバーの一人です。

現在は、須賀川の焼き鳥の名店「とりや芋蔵」の焼き場に立っています。

将来、料理人になって自分の店を持つという夢に向かって修業中です。





今回手土産に自分で作ったというカラスミを持ってきてくれました。

早速、その夜に教わった通り大根の短冊と合わせていただきました。

さすがプロです。市販のカラスミとは比べ物にならないくらい美味しくいただきました。

そのままで大根と、そして少し炙って大根と・・・・絶品です!


後は、パスタに混ぜたり、チャーハンかな?




また、昔からのん兵衛のうちの親父と気が合うらしく、20年位前でしょうか?親父が貰ったとっておきの“どぶろく” を水のように呑んでしまった事がありました。

今回はそのお返しにと親父に“どぶろく”を持ってきてくれました。
このどぶろく、一杯分けてもらって、カラスミと合わせていただきましたが、これがまた相性ばっちりで、両方のうまさが引き立ちます。

「芋蔵」になかなか行く機会がありませんが、今年こそは行こうと思います。

カラスミの写真は?

食べた後に写真を撮ってないことに気付きました・・・・

今回これなかった長男坊も、丁寧にメールをよこしてくれました。ありがとね!


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂



| ryuichi | 09:55 | comments (x) | trackback (x) | 🌸春陽郷三春 日暮硯 |