CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




次男坊の大学進学~初めての一人暮らし



当家次男坊が新潟大学進学の為に、初めての家から離れて一人暮らしをします。

一昨日、引っ越しをしてきました。

学校の敷地から道を挟んだ向かい側にある古いアパートの一室です。

学部まで徒歩3分・・・





構内には学食が3っつ、朝から晩まで食べられます。

セブンイレブン、ラーメンの幸楽苑、百円ショップまで徒歩1分、スーパーまで徒歩5分という好立地です。






リフォームされており、インターネット環境や冷蔵庫、電子レンジ、テレビBS環境など至れり尽くせりの格安物件です。

ベットや布団を生協から、机や沢山の演劇関係の本、そして現地視察を兼ねて椅子や本棚を近くの家具屋で調達してきました。

丁度、ブックオフも近くにあり、次男坊はレコードを買い漁っていました。






初めての親離れ・・・・親の立場から言えば、「子離れ」の時期ということになりますね。



息子は、楽しみ4割不安6割と言っていましたが、親である私たちも同様です。

ここのところ休日には、入学手続き、アパート探しや生協加入等々の進学準備の為に新潟大学へ数回通っています。

三春からアパートまで1時間半・・・周囲も探索していました。

少しは当人や家内の不安が払しょくできたかなあと思っていますが、初めての一人暮らしです。



長男なら一人暮らしも心配はないんですが、この次男坊は・・


元来のへそ曲がり、周囲の先生達の反対を押し切り、ランクを二つ下げての大学選び・・・ま、贅沢な悩みなんですがね。

彼にとっては、今は自分たちの演劇ユニット 「きのこ集団 Proto Mass」と演劇の事が頭の中に占める割合が高く、入学後も郡山に拠点を置いて演劇活動を続けていくみたいです。

この 「きのこ集団 Proto Mass」と云う演劇ユニットは、県中地区にある各高校の演劇部から、同じベクトルの役者が集まって結成した演劇集団です。

それぞれ高校を卒業して郡山を離れたものもいれば、郡山、そして福島に残っている子もいます。
また、現役高校生もいるといったぐあいです。

何せ、受験勉強と並行して 「きのこ集団 Proto Mass」自主公演や出演の戯曲とそのシナリオを書いていた位なんです。





今期の公演は決まっているらしく、5月に福島市の演劇会に参加し10月に郡山で自主公演を予定しているみたいです。

メンバーも宇都宮や福島等


ま、演劇にボイスパーカッション、バンドにテクノ・・・好きな夢を追いかけてもらいたいものですが・・・

取り合えず、入学した大学生活も十分に楽しんでもらいたいと思っています。


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂


| ryuichi | 05:30 | comments (x) | trackback (x) | 🌸菓匠蒼龍 心洗洞刹記 |