CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




能登・金澤漫遊記 2017.5.8~10



所用があり、金沢まで出張してまいりました。

丁度連休明けの三春昭進堂の3連休ということもあり、折角ですので、前泊して能登半島門前町にある曹洞宗総持寺祖院に参詣することができました。


今回は、当ホームページ出先にお示しした当家次男坊を新潟まで送りながら、能登、輪島、和倉温泉泊り、翌日金沢入りし、所用を済ませ、兼六園や金沢城を通過して金沢21世紀美術館で現在開催中の「池田学展 The Pen ー凝縮の宇宙ー」の鑑賞です。





総持寺祖院につくと、参道からご詠歌が聞こえてきました。





丁度花まつりの稚児行列がありました。





総持寺では、山門や庫裏・書院などの平成の大修復中で、完成にはあと五年くらいかかるそうです。




一口千円から瓦を寄進することがでkます。

商売繁盛・家内安全を記載してお布施させていただきました。





案内板によると、曹洞宗の大本山として瑩山紹瑾禅師により、1321(元亨元)年に創建されました。

1898(明治31)年の大火で境内は焼失し、本山は1910(明治43)年、神奈川横浜市鶴見に移り祖院となりました。

その後の再建で山門、仏殿、などがよみがえり、消失を免れた建物とともに、根本道場の威厳を伝え、今も総ケヤキ造りの風格ある山門や仏殿、法堂などが残っています。



三春からですと車で7時間くらいかかる場所です。


御利益がありそうです。





門前で、昼食の蕎麦を手繰っていますと、バイクで来たお客さんとあれこれ与太噺となり、「せっかくここまで来たら輪島にある永井豪記念館に行くべきです!」とご案内を受けました。





宿泊の和倉温泉での宴会までは時間がありますから、ちょっと寄り道してマジンガーZに会いに行ってみました。





輪島の朝一会場の中にある永井豪記念館です。
玄関前にマジンガーZがあり、目立ちます。





ロケットパンチが飛んでいるのが分かります?


画像をメールで送って、マジンガーZ好きの長男の自慢してみました。





そして、宿泊の和倉温泉





いつ来ても、お客さんが温泉街を歩いて回り、賑わいがあります。


宴会前に、立ち寄った和倉温泉のすし屋ナンバーワンの「蛇の目寿司」で一献!


若大将に、和倉の街づくりと観光の歩みについて、お話を伺うことが出来ました。

「イベントは町を殺す」・・・名言です。

補助金ありきの期間付き(大体3年間)イベントの無意味さを言い表した言葉です。

そして、和倉・フィッシング・クラブ「W・F・C」の話で大盛り上がり・・・

すっかり盛り上がってしまって、宴会に遅れて参入です。





翌朝は、早出をして高岡にある国宝の曹洞宗の古刹「高岡山瑞龍寺」に参拝してみました。







壮大な伽藍配置様式の豪壮にして典雅な美しさに圧倒されます。

さすが、加賀藩百二十万石です。そのの財力を如実に示す江戸初期の典型的な建造物です。

高岡の開祖前田利長の菩提寺、曹洞宗の名刹です。3代藩主前田利常の建立で、1997年に山門、仏殿、法堂が建造物として国宝に指定されています。

江戸初期の禅宗寺院建築として、総門、禅堂、大庫裏、大茶堂、回廊三棟が重要文化財として指定されています。

前日総持寺祖院でもありましたが、雪駄履きに作務衣すがたで、おじさん連中引率しているものですから「どこぞの住職さん?」と聞かれたりご案内を受けたりします。








総門、三門、仏殿、法堂、方丈と一直線に並び、周りを回廊が回り、座禅堂と庫裡を配置、黄檗宗の影響を受けた建物です。





国宝というだけあって、そこにいるだけで心が洗われます。






この日は金沢城下に泊りです。


実は、石川県立21世紀美術館へ来たくて入れた出張だったかもしれません。



兼六園を廻り





金沢城を廻ります。





さすが百二十万石の城です。


大きい!





ここは映画のロケ地にも使われる金沢城内にある旧日本帝国陸軍第6旅団司令部の官舎跡です。






石川門近くの石垣です。

卍や丸に棒等マークが刻まれているのが見えます。





金沢21世紀美術館です。

今開催中の「池田学展 The Pen ー凝縮の宇宙ー」

これ一番が見たかったのかもしれません。


先に上野で観た雪村の《瀟湘八景図帖》の“風”や《金山寺図屏風》に描かれた“人々”のような細部に描かれた緻密な凝縮に共通点を見出してしまいます。




このプールのオブジェ有名ですよね!





下から見ると~


アートデです。




ペンと墨だけで描いた細かい絵です。


これがたまりません。
いつまで見ていても飽きが来ません・・・





本日用意していただいた宿は、創業360年の住吉屋旅館さんです。


金澤城大手門まで徒歩5分、近江市場まで徒歩3分という好立地です。





近くにある泉鏡花記念館は休みでした。残念~


宿の近くにあった「ELBOW ROOM」でちょっと一献!




ご主人は、18才から35年間シアトルで暮らしていたそうで、昨年帰国して実家であるこの場所で、この店を始められたそうです。






創作串焼きも絶品、そして「ホタルイカとワラビとウドの酢味噌和え」最高!


そして飲み物は「ブルームーン」 マイアミで今一番人気のオレンジ味のビールです。


美味しかったなぁ~


しかし、いつも思うんですが、出張の度に「寅さんかと思った~」と言われることがよくあります。

今回も、初めて会った高校生だという金髪のアメリカ娘達に囲まれて「ジャパニーズ・寅さん!」と写真を撮られました。



もちろんスーツやネクタイ、革靴も持っていきますが、用件が済めばさっさと着替えて普段着の作務衣に着替えます。

さらには、雪駄履きでパナマ帽、そして度付きサングラス・・・これに皮のバックといういで立ちが定番です。

ま、仕方はないか~・・・・


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂


| ryuichi | 05:36 | comments (x) | trackback (x) | 🌸物見遊山諸国見聞録::男の隠れ家 |