CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




紅蓮山観音寺参禅記 2017



本日より夏休みをいただいて当店女将の実家島根県は石見浜田市に来ています。



ご縁があり、毎年目の前にある禅寺紅蓮山観音寺様にて、朝だけですが花吉道久和尚の元へ参禅させていただいています。

もう20年になります。


この一年の間に溜りに溜まった市井の塵芥に埋もれた心の洗濯です~!





事前に、観音寺方丈花吉和尚から、有り難くも「おたり饅頭の願い」と題された仏詩を拝領いたしました。


おたり饅頭の願い

どうぞ皆さん 一口召し上がれ 心に安らぎ与え申さん

どうぞ皆さん 二口召し上がれ 康らぎ施し申さん

どうぞ皆さん 三口召し上がれ 信心発祈り申さん

功名を知られず 利を多く求めず

ただ餡を練ります

饅頭作り申さん

没蹤跡に去りにし 三春の地より

本に細やかなりし 幸福お届け申さん

紅蓮山観音寺方丈 花吉和尚







文中にある「没蹤跡(もつしょうせき)」とは、足跡を残さない生き方

足跡を残さない生き方とは・・・・?

生死を含めた過去を引きずらず、未来にもこだわらない。唯々今に没頭しなさいということなんだとしています。

即ち、没蹤跡とは、今を懸命に生きることで「過去や未来と言った時間的なこだわりまでも捨ててしまえ!」という教授なんだと思います。


中々凡人には到達できない境地です。

公案と肝に銘じて、これからの参禅の中で学びたいと思います。


生き方の手本とさせていただきます。






また一つ心が洗われました。




春陽郷三春城下御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 05:46 | comments (x) | trackback (x) | 🌸島根石見國浜田 曹洞宗紅蓮山観音寺記::門前小僧の参禅記 |
今月のちょっくら市 2017.8



今月のちょくら市


平成29年8月のちょっくら市は、18日(金)、19日(土)です。

 
毎月第3週目の金曜日と土曜日開催です。





三春城下中町の本陣しょうゆで有名な「本陣本店」さんにて、月に2日間だけ手仕事人による小さなちいさなお店です






画像の一部はFB”ちょっくら市ののこと”様より拝借しました。





春陽郷三春城下御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍



| ryuichi | 05:14 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春ちょっくら市 |