CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




「パクちゃん」 わたなべあずさ作




三春の造形作家である、わたなべあずささんの土人形「パクちゃん」です。


店の飾りに”いいんじゃないかなぁ”と以前より物色していましたが、先ほどお姉さまである陶芸家のあんりさんにお持ちしていただきました。

お二人は、三春城下中町の本陣本店さんの店舗をお借りして、毎月第三金曜日と土曜日に開催している「ちょっくら市」のメンバーです。





あずささんは、作品のジャンルにとらわれることのない自由な発想で、可愛らしい絵を描いたり小さな焼き物を作ったりしています。

また、Tシャツやポストカードは贈り物として喜ばれそうです。



お父様は画像奥に見えるカエル文字で描かれた「前向きな己惚れ」の作者渡辺弥七さんです。







パクちゃんとは、口の部分で名刺サイズの小さなメモ用紙を挟むことからのネーミングだそうです。







この愛らし表情には癒されます。






どれもこれも可愛い作品で、目移りしそうなパクちゃん達です。

しかし、自分は何でもそうなんですが、ファーストインプレッションっていうんですか?

最初の”これだ!”と思ったものを選ぶ癖があるようです。





やはりこれかな?







安里窯(あんりがま)

渡辺安里さんの「安里窯」と、渡辺あずささんの工房です。

渡辺さんは姉妹で、三春町出身です。

中郷小学校の狐田分校跡を借り、そこを創作活動の場としています。






尚、一月のちょっくら市は、三春だるま市の直前の平成30年1月19日(金)、20日(土)となっています。





春陽郷三春城下御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍







| ryuichi | 04:50 | comments (x) | trackback (x) | 🌸春陽郷三春 日暮硯 |