CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




越後一宮 弥彦神社 初詣 2018




成人の日の夕刻、次男坊を新潟まで送っていくことになりました。


折角ですので、越後一宮である弥彦神社まで初詣して、商売繁盛祈願をしてまいりました。







献燈明が整然と並ぶさまは圧巻です。


私はどうも新潟に来るととても心が休まるような気がします。

実は、私の母方である本宮町太郎丸の小山家は、新潟出身なんです。

母の実家は、本宮町太郎丸観音様前の小山菓子店です。

この小山家は、明治の頃に新潟蒲原郡寺尾(現新潟市西区寺尾)の商家の末弟だった曾祖父が丁稚奉公に出されたのが本宮宿仁井田でした。

才覚があったんでしょう。
奉公先の家付き娘と所帯を持ち今の太郎丸にあった二軒長屋(観音様前の現小山菓子店)で商いを始めます。

どこかDNAレベルで望郷感が出てくるのかもしれません・・・






正月も明けた9日、しかも強風注意報の中でしたが、沢山の参拝者でにぎわっていました。







実は温泉宿の宿泊しての初もうで・・・







ご利益が倍増しそうです!







実は、次男坊は高速バスに予約が取れなくて・・・・・と云うことで送っていう羽目になったんですが、お陰で有意義な体験をさせていただきました。







春陽郷三春城下御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍



| ryuichi | 05:24 | comments (x) | trackback (x) | 🌸物見遊山諸国見聞録 |