CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




粟島 新潟下越 雄大な自然と、穏やかな時間に包まれて…




新潟県の沖合、佐渡島の北にある粟島。

下越村上市岩船港から35km、日本海に浮かぶ周囲23kmの小さな島です。

東海岸の平坦な海岸線に対して、西海岸は奇岩が立ち並ぶ断崖になっています。







三春町新町の桜が丘にあるレストラン「プワール」の調理長はこの粟島出身です。

先日所くじに行った際に粟島の観光パンフレットをいただいてきました。


調理長の実家は民宿「みなとや」を営んでいます。

粟島食材を光らせる料理人の宿として知られています。



パンフレットを見ますと、
島外で30年以上、割烹やちゃんこ料理店で経験を重ね故郷粟島に戻ってきました。活き造りから素材を生かした料理まで、粟島の食をお楽しみください。
鶏ガラと香味野菜を10時間以上煮込んだ“特製ちゃんこ鍋”はみなとや自慢の逸品です。ぜひご賞味を。<要予約>

もちろん釣り船も所有です。






この日本海の荒波に削られてできた粟島の複雑な岩礁は、多くの魚たちの絶好の棲家となっており、岩場も多く、釣りのポイントは無数にあります。
磯からでも真ダイなどの大物が狙えるのが、粟島の釣りの醍醐味です。
もちろん、砂浜からのキスの投げ釣りなど、ファミリー向けポイントも多数あります。









最近、テレビの旅番組でたびたび取り上げられている粟島

是非行ってみたい島です。

日本海の魚!うまいんでしょうね~









春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍



| ryuichi | 04:18 | comments (x) | trackback (x) | 🌸春陽郷三春 日暮硯 |