CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




中町若連 山車復元奉納30周年記念・川崎浜睦神輿中町遷宮20周年記念撮影会





三春城下 中町若連 山車倉庫完成お披露目式

山車復元奉納30周年記念・川崎浜睦神輿中町遷宮20周年記念撮影会







ご縁があり、中町若連相談役 桑原商店さんにお誘いを受けまして、標記の件で出頭させてただきました。



この神輿も35年くらい前に桑原商店と二人で川崎まで神輿担ぎに行ったのが始まりだったように思えます。






同級生の桑原商店とは妙に気が合い、中町、新町という立ち位置を崩さずに、良くも悪くもいいライバルともいえる関係でいました。








今年の夏、35年ぶりに川崎へ中町若連様と神輿担ぎにお邪魔した折、第一屋さんで茶の間にある仏壇に手を合わさせていただきました。

その瞬間に時間が一気に巻き戻り、毎年ここへ来ていたような感覚になっていくのは不思議です。






それだけ第一屋さんのご家族、そして、川崎浜町の方々の人情の温かみがあってのことだと思います。


ありがとうございます。








標記の慰労会の中で、この神輿が中町に来る段になって中町若連である程度のお金を用意したみたいですが、「これはお金じゃないんだ、人と人の心で譲るんだ!大事にしてくれればそれでいい!」と第一屋さんにぴったり断られた話しを伺いました。

さらに、第一屋さんも、この神輿を自分たちで造るという段になって板金屋さん大工さんにお金の話をしたら、上記の「お金じゃないんだ!~」の言葉で叱られたという話をされていました。







男気ってやつですね!

粋でカッコのいい大人がいるもんです。







集合写真に混ぜていただきましたが、私など違和感がなくちゃっかり映り込ませていただきました。



新町なんですが、城下のどこの町内でも居やすいんですが、特にこの中町さんには桑原商店はじめ旧知の方々が多くいますので、居心地がいいんです。







特に今年は、三春町内の各種会合では、中町の皆々様と同席する機会が多くございまして・・・・挨拶が「ドッコイ!」となりかけています。



春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍



| ryuichi | 07:21 | comments (x) | trackback (x) | 🌸城下中町若連 |