CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




“団子さし” 小正月行事 




妹みたいな磐梯造園三春の代表瞳ちゃんが“団子さし”を店内に飾ってくれました。

高屋敷稲荷からいただいてきた新芽がついていみず木に、色とりどりの団子やきれいな色とりどりのふなせんべいが設えられ、色鮮やかな花が咲いたように感じられます。






新春早々に、豊作祈願(ほうさくきがん)」「一家繁栄(いっかはんえい)」などの願いをこめて飾ってくれました。

この団子差しを調べてみますと、仏教では「弥勒(みろく)」という仏の世になると、道端(みちばた)の草木もこのように豊かにみのり、生活が楽になるというので、早くそのような世の来ることを、年始の願いとしたのが、この団子さしだとも伝えられています








いつも我が家のように歳時を飾てくれる瞳ちゃんには感謝です。


ありがとうございます。




春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 05:18 | comments (x) | trackback (x) | 🌸春陽郷三春 日暮硯 |