CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




遠くの親戚はこころ強い親しい親戚! ご縁に感謝! 令和元年皐月




遠くの親戚もまた親戚!

花見のころに続いて埼玉の親戚にご来店いただきました。

大叔母である故萩元ギンちゃんの孫娘という間柄になります。


旦那さんと息子さんと共に福島までの日帰りドライブでのご来店です。


遠いところをありがとうございました!







先にこの娘さんとおたりさんの奇遇というか不思議な御縁がありました。

おたりばあさんの実家である根本近内家の長男が大学進学のために埼玉に住んでいました。

この長男のアルバイト先で「福島の饅頭だから」と差し入れがあり、よく見ると“おたりまんじゅう”です。

もちろん差し入れたのはこの孫娘さんです。

「三春昭進堂の~」と言うと、「なんでしているんだ」ということになったそうです。

この時は当人同士も話がつながらなかったみたいですが、後日両方の親からの聞き取りによって事態が呑み込めたみたいです。

福島出身者が多いとされる遠い埼玉のアルバイト先で、おたりさんの実家の息子さんと、おたりさんの娘の孫娘が、偶然にも会っていたというのはご縁としか言いようがありませんね。


この長男君はこの春卒業し家を継ぐために福島で就職し三春根本に帰ってきたそうです。






しかし、不思議なご縁があるもんですね!

そういうわけで、実はこの孫娘さんとは初対面なんですが、とても身近に感じる親せきです~


やはり、「遠くにいても親戚は親せき」ですね。


お母様の博美さんには時折おたりまんじゅうのご注文をいただいています。

「うちの三春のおばあちゃんの名前の付いたまんじゅうだよ~」と知人に配っていただいています。


ありがとうございます。








令和元年もいい年になりそうです。


またのご来店をお待ちしています!









春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 04:46 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春昭進堂菓匠蒼龍 ::三春昭進堂髙橋 |