CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




資料は向こうからやってくる 




仕事柄、家の中にある家財処分を委託されている先輩から「処分を頼まれている家の中に、自由民権運動などの本が沢山あるから好きな本を持って行っていいよ~」とお誘いを受けまして、お言葉に甘えて伺ってみました。


中を拝見いたしますと~ 私の探していた資料となる本があるはあるは~ 思わず奇声を発しながら物色させていただきました!






三春城主秋田氏の祖である安東秋田氏関連、それに付随する東北の民族学関連、自由民権運動関連等々~ 神田の古本屋かと思うくらいテンションが上がりっぱなしです。






多分独り言が大声で出ていたんでしょう~ 先輩とお手伝いの後輩も呆れ顔です。







「資料を欲しいと念じていれば。資料は向こうからやってくる」と歴史通の先輩に習ったことがありますが、正にそれを実体験していました。



田村郡郷土史、仙道軍記、岩磐軍記集、東日流六郡誌絵巻全巻、坂詰秀一編「板碑の総合研究」、河野磐州傳上下巻等々・・・・


先の海軍大佐佐藤六郎氏の資料といい、今回の資料といい、資料のノックが聞こえるようです!


塵壺掲載の資料として読み解きたいと思います。



ありがとうございます。



春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 04:40 | comments (x) | trackback (x) | 🌸春陽郷三春 日暮硯 |