CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<  2019 - 07  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




サニーエース除菌・消臭水(次亜塩素酸水) 超音波噴霧器




サニーエース除菌・消臭水(次亜塩素酸水) 超音波噴霧器を導入してみました。

梅雨から真夏にかけてはもちろんですが、一年を通じて各種細菌やウイルスの増殖・繁殖・臭をどう抑えるかが食品に携わる者の課題となっています。

今回当店で導入したのはサニー除菌・消臭水(次亜塩素酸水)とその超音波空間噴霧器です。









O-157大腸菌・ノロウイルス・サルモネラ属菌・インフルエンザ・風疹等のウイルスなどを不活化するとされる除菌水(次亜塩素酸水)。

説明によれば、この次亜塩素酸の除菌力はなんと次亜塩素酸ソーダの主成分である次亜塩素酸イオンと比較して80倍(理論値)になり、なんと菌類・カビ類までも除去してしまうにもかかわらず、人体には安全性の高い除菌水だそうです。






先ずは、人に勧める前に当店の作業場や店内にて試してみました。

この空間噴霧器はタイマー機能を備えた最新型で仕事終わりの夕方に噴霧を開始してよく朝方までサニーエース除菌・消臭水(次亜塩素酸水)を霧状にして噴霧してくれます。








使用してから工場の床が朝ピカピカと光っているのには驚きです。

食品工場独特の匂いもなくなりました。


もちろん毎日掃除はしていますが、小麦や油脂成分の残りが発酵していたりするんだと思いますが、このサニー噴霧器を使用し始めてからはその僅かなにおいもなくなりました。


空間の除菌にもなっているような気がいたします。







店内にも使用してみました。

木製タイルのはめ込まれた店内の床は、工場と違って毎日水で流すわけにもいかず、二か月に一回の業者による床掃除のときの水洗いでした。

来客数の増える時期や梅雨時期には毎日モップや掃き掃除をしています。

まして、食品販売ですので花粉や砂埃、害虫の侵入等を避けたいので、窓の開放を控えエアコンの24時間稼働で空調管理をしています。

そこに閉店からを翌朝の開店まで空間噴霧をしてみますとやはり店内の床が光ってきましたし、エアコンからの空調した風がとてもさわやかなことに気づきました。

これはいけるかもしれません。

これからの時期は特にですが、店舗兼工場の窓や出入り口は完全締め切りとなっていますので工場にこの噴霧器を設置すれば店内まで除菌消臭されるはずです。

そして、アルコールでは死滅しないノロウイルスやインフルエンザ対策にもなると思います。

衛生環境を整えて、少しでもお客様に快適にお買い物をしていただき、そして、スタッフにも快適環境で働いてもらいたいという思いからの導入です。







除菌力のモトは、塩酸(HCI)と次亜塩素酸ナトリウム(NaCIO)の溶液を希釈混合して生成された水pHを中性から酸性にする事により、低濃度で、強力な除菌力を持った水が生成されます。

人体に優しい安全な除菌水で、ウイルス・カビ・菌などの対策に、病院・介護施設・食品製造場・役所などの人の出入りが多い場所で広く利用されています。





春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 04:42 | comments (x) | trackback (x) | 春陽郷三春 日暮硯 |