CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2019 - 12  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




塵壺340号 三春FAMILY HISTORY 2 case by 青山氏 「BABYMETAL」の神バンド・ドラマー




塵壺340号 三春FAMILY HISTORY 2 case by 青山氏 「BABYMETAL」の神バンド・ドラマー

先日、都会的な感じのする30代のいわゆるイケメンの青山英樹という方が、ご家族と共にご来店されました。お話を伺うと、祖父のルーツを知るために当店ホームページへ辿り着いてのご来店でした。

青山さんは、戸籍などから旧三春藩領で現郡山市白岩町に本籍があり、家系を江戸後期まで遡られて自筆の家系図も作成されていました。

青山さんには、戦国時代の三春城主三春田村氏の家臣録「田母神文書」「片倉文書」、「田村郡郷土史」、「仙道軍記」を元に、田村氏が構築した「田村四十八舘」の一つ関本舘(現田村市常葉町山根)城主青山忠興の事、そして、軍記として、青山藤兵衛、天正13年に発生した「小手森舘の戦い」で、伊達政宗勢に属した田村清顕に従い大内定綱勢と戦い負傷の記録等々・・・

また、白岩名主青山氏、そして、旧白岩舘(風神舘)址に鎮座する「白岩神明宮」、「御嶽神社」境内に、慶応2年に奉納された青山庄右門の名が刻まれた灯籠があること等々、

そして、先輩からの情報として昔年寄りから聞かされていた一族のルーツ「長男・青山氏-白岩庄屋、二男・神山氏-沼沢庄屋、三男・影山氏-斎藤庄屋」が伝わっている事等々、私の知りうる限りの中で提示をさせていただきました。






後で驚いたのはこの青山さんは、なんと世界的に活躍する「BABYMETAL」の神バンド(バックバンド)の正メンバーとして活躍している超人気ドラマーだと云うことをメールのやり取りで知りました。

ちなみに、このBABYMETALは、10月11日にリリースしたニュー・アルバム『METAL GALAXY』が、米ビルボードのアルバム・チャート“Billboard 200”で13位に初登場しています! 

また、青山さんのお父様は、7年前に他界された世界的なドラマーの青山純さんとお聞きしました。
故青山純氏は、山下達郎や竹内まりやのバックバンドのドラマーとして知られ、杉真理、松任谷由実、THE SQUARE・、MISIAなど、さまざまなミュージシャンと共演し、アルバム制作のスタジオ・ミュージシャンやライブツアーのサポートメンバーとしても精力的に活動した世界的に有名なドラマーでした。

こんなすごいミュージシャンと三春とのご縁に高揚する私です…

豊臣秀吉による奥州仕置によって三春田村家が改易され、この時伊達家へ仕官した田村家旧臣は、田村本家である田村宗顕・牛縊定廣はじめ、御代田氏、田母神氏、橋本氏、村田氏、石沢氏、常葉氏、中津川氏、郡司氏、大越氏など分家した11家(分家下士含めると28家)にとどまります。

この時代、地方では「農兵分離」が進んでおらず、大多数を占める、上記以外の旧臣達は田村家を救済できなかった伊達家を嫌い旧田村領内の自分の所領にて帰農します。
時代が下り、蒲生氏、上杉氏、松下氏、そして江戸期の秋田氏藩政下にあっても「在郷給人」として苗字帯刀御目見得を許された大庄屋(割頭)・名主を代々務めて、明治維新を迎えます。

尚、帰農した田村旧臣は、合戦の敗北による田村家断絶ではなかったために、敗北感を一切持たず、剛腹で武勇に富み、その家門を称して「御屋形様」呼ばれていました。







BABYMETALは、現在、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジア及び日本でのワールドツアー【METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN】の真っ最中です。

チケットは、発売と同時に売り切れる人気のバンドです。

来年1月に追加公演として千葉幕張メッセで2daySが開催されます。

何とかチケットをゲットして、三春名物の「おたりまんじゅう」を差し入れに行かなければ〜〜

    さすけねぇぞい三春!  蒼龍謹白   拝








春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 04:50 | comments (x) | trackback (x) | 「塵壺」 三春昭進堂 |