CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




ゴジラの独り言 福島編 笑ってくんちぇ!
ゴジラの独り言 福島編 笑ってくんちぇ!


郡山弁だぞナイ?


因みにだゾイ、私が喋っている訳じゃねがんない~


あまりにも面白いので!





| ryuichi | 21:47 | comments (x) | trackback (x) | 🌸春陽郷三春 日暮硯 |
武士の「旗指物(軍旗)」に由来するという節句幟(五月幟、武者絵のぼり)を飾りました。




三春昭進堂では柏餅の販売も始まり店頭に、武士の「旗指物(軍旗)」に由来するという節句幟(五月幟、武者絵のぼり)を飾りました。

現在の邪気・悪魔である、新型コロナウイルス撃退祈願です。








三春城下では、勇ましい武者絵を飾り、跡取りである男児への健やかな健康を祈念し、邪気を避け、悪魔を払うという昔からの信仰がありました。

病気や災いをもたらすとされる悪鬼を退治する意味で、馬から弓を射る儀式もおこなわれたようです。





旗指物は、神様へ跡取り(男児)誕生を知らせるとともに、地域住民へのお知らせという意味もあったようです。






本当は、鬼より強い魔除の効果があるとされる鍾馗(しょうき)が良いでしょうが、川中島の合戦での、上杉謙信と武田信玄の一騎討ち図にしました。






尚、鍾馗さまは違った形で準備中です。









春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 04:54 | comments (x) | trackback (x) | 🌸春陽郷三春 日暮硯 |
「7day ブックチャレンジ」  2day 「生きる指針」 “あるがままに老い、死ぬということ” 松久保秀胤著



「7day ブックチャレンジ」  2day

「生きる指針」 “あるがままに老い、死ぬということ” 松久保秀胤著

この本は、もう20数年来、折に触れ読み続けている元法相宗元管長、薬師寺元管主で、現薬師寺長老・長野蓼科聖光寺住職の松久保秀胤老師著の本です。

“夢は叶う”と申しますが、出来ますことならば松久保老師お会いしてお話を拝聴したいとずっと思っていましたら、ご縁があり松久保老師が三春へお越しくださり宴席を共に過ごさせていただきました。





松久保老師が就職を務める聖光寺(トヨタ自動車株式会社の祈願寺)の役員の皆様と磐梯造園様と~ 於いて三春若松屋


http://otarimanjyu.com/blog/index.php?e=2429&fbclid=IwAR2D-I-0DkJWQMNGKOyCFBNnSYLzg-q2JuWUYhGcjFSzYIOGWDIqIFU5TCk


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 04:54 | comments (x) | trackback (x) | 🌸春陽郷三春 日暮硯 |