CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




朝の散歩 de ごみ拾い




朝の散歩を続けています。


このひと月は滝桜往復コースを歩いています。


楽内から込木のお地蔵さんの前を通過するルートを加えると約8キロになります。






歩いていると道端に捨てられている空き缶やペットボトル、コンビニ弁当の容器、そしてたばこの吸い殻と空き箱・・・・・

気にし始めたら目について仕方がなくなり、ゴミを拾いながら歩いてみました。

上の画像は往路滝桜まででこれだけありました。







復路を加えて帰還後の戦果は生アン10キロ入れの袋に山盛りです。


途中、入りきれなくなり缶やペットボトルなどは潰して突っ込んでみました。



歩くという有酸素運動としゃがんでゴミを拾うと云いう動作が、体幹を鍛える運動を兼ねていますね~

効いています!



布施行として”ごみ拾い”をさせていただいています。

よく「陰徳は閻魔様に解らないように積みなさい」と云いますが、道路・自分たちが住む故郷にごみを捨てる人がいます。

そして、ごみを拾う人がいる。

このことを解ってもらえるのもごみのポイ捨てへの抑止になればと考えています。


ごみを拾って町をきれいに保つということは、自身の心をきれいに保つということになるんだろうと思います。






尚、先には、道路をふさいでいた倒木に遭遇です。


散乱していた枝等を撤去して通行可能にしては見ましたが、大本の倒木二本が何とも動きません。







これらは、役場に連絡して撤去してもらいました。



偶然が多すぎるような気がしている今日この頃です。


また、城下町寺社仏閣散策コース6キロも先に行っていまし。



寺社では、雑草や落ち葉、縁側の塵・埃等が気になり掃除をしてみたり、消火栓の管理が気になり掃除し始めるとえらい時間がかかってしまいますがいい運動です。



消防団から離れて干支が一回りくらいになりますが、どうしても気になります。



毎日全身筋肉痛です~

春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 04:33 | comments (x) | trackback (x) | 🌸春陽郷三春 日暮硯 |