CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2022 - 05  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




令和4年4月29日福島民友発行の「こおりやま ゆう」に「福島まんじゅう県」が紹介されました!




5月3日火曜日は祝日ですので通常営業いたします。





柏餅をご用意してお客様のご来店をお待ちしています。

令和4年4月29日福島民友発行の「こおりやま ゆう」に「福島まんじゅう県」が紹介されました!


郡山の菓子は「美味い美味しい」と好評で、さらには小豆の「あんこ」消費量の多さでは全国屈指。

いわゆる「饅頭県」を目指しています。

郡山菓子商工協同組合の加盟店では、北海道産小豆を100%使用した、各店とも自慢のかしわ餅を販売しています。


加盟店は、イワキヤ菓子店、うさぎや、

大越菓子店、大藤屋商店、かど屋、喜楽堂菓子店、仙川菓子店、仙台屋菓子舗、丹波屋、

中野屋、平田屋、ヤナギ屋菓子店、橋本菓子店、安河屋菓子店、二葉屋パン店、相模屋

昭進堂、菓子処あん。

以上18店の各店舗でお買い求めください。










下記の日程にて、花見~端午の節句商戦の代休として休業とさせていただきます。


令和4年5月9日(月)・5月10日(火)・11日(水) 3連休


三春城下開花期間中、そして、ゴールデンウィーク期間中の定休日の代休となります。


例年の事ながら、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。






KFB福島放送シェア「ふるさとリポーター」


三春担当リポーターの私は下記の日程で放送分で登場です。


五月五日こどもの日、そして「端午の節句」の放送と云えば「三春昭進堂のかしわ餅」を紹介せずには入れません。








さらにテレビ出演が続きます!






Kfb 福島放送「シェア」第二部「あばれる君熱血町自慢!」というコーナーで、5月の月曜日4週にわたって三春特集、あばれる君が三春を散策します。


当三春昭進堂は、トップバッターとして本日5月9日(月)午後6時20分ごろから放送されます💕











かしわ餅 こしあん おたりまんじゅうの餡をベースに拵えました  茶色の葉

味噌かしわ餅 みそあん 手坊白あんに三春中屋味噌をブレンドしました  緑の葉







柏の葉は、ゆずり葉といって、新芽が出ないうちは古い葉が落ちないので、「子どもが生まれるまでは親が死なない」
「家系が途絶えることがない」ということで、「子孫繁栄」の意味があるそうです。






旧節句は6月3日(金)となります。

三春昭進堂での今年の柏餅の販売は6月19日(日)の父の日までとなります。



こしあんと味噌餡の詰め合わせなどお気軽にお問い合わせください。 






季節がもたらす素材の持ち味を活かし、全ての素材から本来の美味しさを味わって頂けるお菓子づくりを心がけております。

そのために、素材を産地から厳選し、体に優しく安全なものを使用しております。

素材の美味しさは天地の恵み。四季折々の美しさを感じ、目や舌はもちろん、心から楽しんでいただきたいと存じております。






 
三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂菓匠蒼龍 


| ryuichi | 04:01 | comments (x) | trackback (x) | 春陽郷三春 日暮硯 |