CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




「スズメバチの蜂蜜漬け」 磐梯造園からの素敵な贈り物!


ジャジャーン!
如何ですか?
この世にも恐ろしい姿!
そうです、熊のプーさんもビックリしそうな ”スズメバチの蜂蜜漬け” です。

いつもお世話になっている、”小水沢の親方様(おみっつぁわのかっつぁ)”こと猪苗代の磐梯造園の社長から頂きました。

と・・・云うのも、先日2時過ぎの遅いお昼を食べていた最中の話ですが、ドンドンドンと階段を駆け上がり音に耳を済ませますと「大変だー!緊急事態!蜂蜜ちょうだ~い!」と云う声。
磐梯造園で、働いている天狗谷の妹(偽妹?)の瞳ちゃんが、ほころんだ顔を隠しもせず、息を弾ませなららやって来ました。

「スズメバチの巣を駆除して、生きのいいスズメバチを捕ったから、蜂蜜を頂戴」との事でした。

スズメバチの蜂蜜漬け?
希少な高級品ですよね・・・

外に出てみると、親方がスズメバチの入ったビニール袋を握りしめていました。
中には、重低音の羽音を響かせながら、こちらを威嚇している、厳つい大スズメバチが居るのなんのって!
その悍ましい姿を見ているだけで寒気がします。

ちょうど須賀川産の蜂蜜があたので、手渡すと、磐梯造園の親方と二人で、生け捕りのスズメバチを、ニヤニヤしながらその蜂蜜の瓶に入れ始めます。

そのやり取りは、猪苗代弁の普通の会話なんでしょうが、二人は笑顔にも拘らず、喧嘩口調にしか聞こえません。

そんなドタバタ劇もスズメバチの回収とともに納まりました。



そのお裾分けで、一年物の「スズメバチの蜂蜜漬け」と、上記の格闘の産物を頂きました。

スズメバチの蜂毒には、人体に良い働きのある成分が沢山含まれています。
古来より山の民には家伝薬として、焼酎などに漬け込み飲み継がれてきました。

この蜂蜜は、福島県産の須賀川のはちみつに漬け込んでいます。
肉食で獰猛なスズメバチはミツバチの天敵!! ミツバチを襲って食べるんですが、ミツバチの蜂蜜にスズメバチを漬け込む・・・

蜂蜜には、天然の抗酸化酵素、アミノ酸などのミネラルが多く含まれていて、これらの成分がスズメバチの蜂毒を分解して滋養強壮に効く効能をもたらしてくれるんだろうと思います。



スズメバチの蜂蜜漬けの効能としては、疲労回復、精力増強、高血圧症、神経痛、心臓病、美容、若返り等々に効く万能薬とされています。

尚、親方曰く「スズメバチは、生きたまま漬け込まないと効き目がない」と云っておられましたが、その漬け込む様は、当に命がけの格闘技!
目の前で(家の中から網戸越しですが・・・)拝見しまして感動の一言に尽きます。




三春昭進堂代表 髙橋龍一

| ryuichi | 05:26 | comments (x) | trackback (x) | 🌸猪苗代磐梯造園 親方の教え |