CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




島根山陰紀行



今年はそれぞれ高校生になった息子たちは、それぞれに用事があり浜田への帰省には同行してくれませんでした。

いつまでも一緒に来るようではと思っていましたが、大人だけと言うには、やはりさみしいものでね。
子供達の進学した後の生活を垣間見たような気がします。

今回の島根では、津和野への墓参。

そして、広島へは義伯母の見舞で儀従兄妹の方々と会食し、皆様の元気なお顔を観れて安心しました。

また、山口の周南市へ私の従姉、母方である本宮町太郎丸の観音様前にある小山菓子店の娘で、周南市新南陽の”なかがわ和洋菓子店”に嫁いでいますので久しぶりに顔を見に行ったりしました。

朝は、何時もの有福温泉で湯浴みです。


津和野太鼓稲成神社

これと言った観光地にも子供がいないと行かないもんですね。
最も、もう20年位の帰省ですので広島、呉、松江、出雲や京都、昨年伊勢神宮などそれなりの場所には行ったものですから…



なかがわ名物の「しゅうなん外郎」


しかし、周南の一つ上の従姉妹(郡山商業高校の先輩でもあります)には30年ぶり位に会えて、がんばっている姿には安心するとともに、私も頑張らなくてはと気合をいただきました。
母の実家本宮太郎丸の小山は、商人の最高の褒め言葉である”本当に稼ぐ”方々で、行くたびにパワーをいただいて来ていましたが、三春からすれば本州の西の果て、山口の周南市南陽で、その従姉妹から同じパワーをいただくなんて…想像はしていましたが。

三春昭進堂 高橋 龍一

| ryuichi | 16:27 | comments (x) | trackback (x) | 🌸島根石見國浜田 曹洞宗紅蓮山観音寺記::塵壺西国漫遊記 |