CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




’26浅草見物


消防団OB会の旅行です。


浅草寺と屋形船~そしてスカイツリーと柴又という、東京下町に触れるたびです。
健全です!



夏休み最後の日ということで浅草寺はたくさんの参拝客で賑わっていました。



夕餉の宴の前に、浅草一丁目一番地と云えば、そうです「神谷バー」で食前酒

夕暮れ時の神谷バーには、常連の方々お顔があります。
いつ来ても安心します。
たまたま同席させていただいた方も、よく見れば以前お話をしたことがある方でした。
また、そのかたの兄さんが作家の浅田次郎さんと同級生で、自身も懇意にしているとの事で写真まで見せていただきました。

浅田次郎さんの代表作「天切り松闇がたり」シリーズの中のこの神谷バーがほんの少しだけでてきますが、この常連さんは、その好で”神谷バーの事をもっともっと書いてよ”といったら「天切り松闇がたり」の最新本に詳しく記載してくれたそうで、早速私もカネサンに注文したいと思います。

テーブルには笹の川の純米酒のカードがありました。
風評被害名の関係ないことを実感です。

笹の川山口社長には、僭越ながら「いい仕事してますね~」
そして、ありがとうございます。





丁度浅草演芸場では、第三十三回「初代・林家三平追善公演」が掛けられていました。
三平師匠の追善として、毎年開催されている林家一門会が開催されていました。


来年新春の三春交流館まほらで開かれる「新春三春寄席」に出演する、林家たい平師匠の名前も見えます。

初代三平師匠の墓前に線香でもと思い、いくばくかの線香代として心づけを置いてまいりましたところ、三春帰還後に夫人の海老名香葉子さまからお礼の電話を頂きました。

さすが江戸の噺家の女房・御上さんです。
この義理堅さには感動です。




ありがとうございます。
海老名香葉子さまは、一昨年でしたか郡山条項会議所婦人部の記念講演に講師として出演いただきまして、当店女将の拝聴して感動して帰宅したことを思い出しました。

改めて御礼申し上げます。


又、演芸場へ道すがらにビートたけしさんの馴染みの店捕鯨船の大将にお目にかかり挨拶だけさせていただきました。





尚、浅草演芸場の9月中席の番組表ですが、前半の番組には、昨年新町睦会でお世話になった、”マジック・ジェミー”さんの名前もあります。



しかし、いつ来ても楽しい街です。



宴は、屋形船です。


「スカイツリーとアサヒビール金の泡と私」by吾妻橋

船宿は毎度お世話になっている「あみ清」さんです。




江戸前の寿司や天ぷらで宴会の開始です。
同伴の芸者衆は?



心配ご無用です。

あみ清やタカ船には不定期ながら、コンパニオンさんがエスコートしていただけるので安心です。

三味線や太鼓は持ち込めませんが・・・・
~隅田川の船の上で江戸情緒を満喫です。



これです。この感じが大好きです。
三春じゃなかなか味わえませんよ。



あみ清さんには、お土産までいただき、ありがとうございます。



あみ清の娘さんです。
さすが浅草の娘、ちゃきちゃきの江戸小町ですよ~。
また、小学生の息子がお客さんを見送り、ちゃんと手伝ってる姿には頭が下がります。
お世話になりました。



三春昭進堂 高橋 龍一

| ryuichi | 08:38 | comments (x) | trackback (x) | 🌸物見遊山諸国見聞録::東京散歩 |