CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




「奥州三春城下 数珠巡り」 曹洞宗萬年山天澤寺の数珠巡り捺印所


三春城下清水の曹洞宗萬年山天澤寺の数珠巡り捺印所です。

寺院を巡って数珠玉を集める「奥州三春城下 数珠巡り」です。


 この数珠巡りは、三春まちづくり公社が通年型の観光事業として企画しました。

三春城下の散策に楽しみを加えてみました。




三春城下の参加10寺院を巡り、祈願された各寺院名入りの数珠玉を集めるイベントです。

参加するには、同公社が運営する三春なかまち蔵の物産店「花かご」でスタンプ台紙と親玉セットを購入してからのスタートとなります。



 その後、各寺院に設置された寺紋スタンプを集め、「花かご」にて各寺院の数珠玉を購入する仕組みです。

春夏秋冬の小さな城下町三春の散策を楽しみながら、思い思いに寺院を巡っていただければ幸いです。



 問い合わせ 三春まちづくり公社(電話0247・62・3690)




天澤寺は当家の菩提寺となっており、春秋の彼岸やお盆、そして葬儀法要等も含め五十年来、かなりの数で足しげく通っています。

上の画像をご覧ください。
本堂唐破風前の小さな石橋です。

毎回見かける、何気ない光景なんですが、この春彼岸のかたずけの際に、何やらその石橋の横に文字が刻まれていることに気が付きました。



よく見ると「傳光院橋」と読めます。

傳光院?聞かない名称です。

早速調査に取り掛かります・・・と言いたいところですが、現在花見商戦の真っただ中です。

五月の連休明けのお愉しみとしておきます。



こちらは、新町の修験常楽院から移設の西国三十三観音さんです。


春陽桜郷三春 三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 05:25 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春城下新町::萬年山天澤寺 |