CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




浅草田原町 小料理「かづ」の手拭


浅草出身の旦那さんと結婚した近所の娘さんが、里帰り出産を終えご亭主の転勤先である熊本へ帰る日が近づいてきました。

その報告がてら、浅草大好きの私へと旦那さんから託った西浅草田原町の小料理屋「かづ」の手拭を持参していただきました。

もちろん、子供も一緒です。

赤ちゃんを見ると笑顔がこぼれますよね・・・





この「かづ」という小料理屋の名前聞いたことがあるような・・・・・


そうです。

浅草郵便の近くで、お寺の多い寺町のど真ん中になったと記憶しています。

若いころ、浅草三社祭か、稲荷町下谷のお稲荷明さん祭礼(下谷神社)で神輿を担ぎに行ったときに、地元の方に連れられて行った記憶があり、懐かしくいただきました。


手拭のセンスが、洒落てますよね!




熊本市内のマンションが住居だそうで、余震が少し収まったとはいえ心配ですが、ライフラインはすべて元通りになっているみたいです。

やはり、新婚さんです。

一緒に暮らしてなんぼですよね・・・・

頑張ってね!

お幸せに~





春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂


| ryuichi | 05:10 | comments (x) | trackback (x) | 🌸春陽郷三春 日暮硯 |