CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




真照寺方丈庭園作庭記 瀧完成 作庭の匠磐梯造園親方の教え


三春藩所祈願所 真照寺方丈庭園作庭記 瀧完成

”山の神”こと磐梯造園社長の渡部公道親方による作庭も大詰めを迎えました。

損得抜きの仕事は、言葉遊びではなく石材や砂、そして砂利など資材を投じての作業です。

真照寺の檀家さんはじめ方丈様、そして観光で三春を訪れるお客様のために恥ずかしい仕事はできません。
十年後、百年後の方々に笑われる仕事はしたくないんです・・・

そしてその仕事ぶりを、愛弟子たちに焼き付けるための先行投資ですよ・・・と豪快に笑って話してくれます。

まさに、今後の愛弟子たちの展示場ですね。





方丈池には水が張られ、瀧が完成いたしました。

親方の思いを知ってるんでしょう、左官屋の哲っつあんの手助けを借りて作業に当たる、息子さん夫婦や愛弟子の瞳の真剣な眼差しで作業に当たっています。




後は数年計画で庭木を植樹して、完成を見る予定です。

今回の仕事をまじかで観させていただきまして、作庭というのは十年先、五十年先、そして百年先を見越しての仕事なんだと心に刻みました。





池の水も二か所川清水が湧き出していますので、数日後には石が現れ、砂が落ち着けば澄み切った水か方丈池を満たしてくれることでしょう。


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂

| ryuichi | 05:10 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春藩主秋田家祈願所 真照寺::方丈庭園 平成の大改修 |