CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




「真照寺方丈庭園平成の大作庭」 磐梯造園の匠の技


三春五万石藩主秋田家祈願所である真照寺の方丈庭園の修復作庭が大詰めを迎えています。

「真照寺方丈庭園平成の大作庭」の目玉である藩主好み方丈池の工事が終わり、池の水が澄んできました。




澄み切った湧き水によって池底が見え、山ノ神磐梯造園の匠の技が見えて来ました。





見えないはずの池底に巨石をいくつも設え、セメントを注入せずに目の細かい山砂だけで整えています。

親方は「水が澄んで池底を見えたときにカッコ悪い!後世の職人に笑われる!」と云って一切妥協せずに損得無しの工法をとってくれます。

「恥ずかしい仕事は出来ない!」




俗っけの多い私などは、身の引き締まる思いです。
本当の男の仕事、そして男の生き様凄さというものを見させていただきました。ありがとうございます。




アジサイも見ごろを迎えています。

皆様方のお越しをお待ちしています。


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂


| ryuichi | 05:10 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春藩主秋田家祈願所 真照寺::方丈庭園 平成の大改修 |