CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<  2020 - 08  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




三春城下新町旧藩主祈願所真照寺成田山講中28


旧三春藩主祈願所である城下新町の真照寺さんの年一回の旅行「三春真照寺成田山講中」に参加させていただきました。

例年ですと、親父が講中世話人として参加していましたが、体調不良ということもあり、今回初めて私の参加となった次第です。




また、現在進行中である真照寺庭園改修作庭を引き受けた、猪苗代磐梯造園の社員一同の参加ということもあり、私も行かねば顔が立ちません!




三春真照寺成田山講中ですので、まずは成田山新勝寺の参詣です。

さすが真照寺の成田山講中での参詣です。

元福島交通社長の小針さん発願、大山忠作さん作の式屏風を特別に拝観させていただきました。



三春滝桜をモチーフとした枝垂れ櫻の襖絵。

是にはみなさん、感動した様子です。

さすが、成田山講中です。
普通の観光旅行につきものの、朝一の乾杯がありません!

「成田山新勝寺にお参りする前に酔っぱらうわけにはいなけぇばい!」と言っていた常連の方々の思いがわかりました。




護摩焚き御祈祷の時に、参詣の方々がバックや財布を手にいそいそと羽織袴の寺職員のもとに向かいます。

ん?これは何?

そうなんです。

皆さんお不動さんの護摩焚きの火焔にバックや財布をかざして厄を払ってもらっていることでした。






宿泊は、群馬磯部温泉です。

大盛り上がりの宴会です!



翌日は、長野信州上田にある大河ドラマ「真田丸」の大河ドラマ館見学です。



さすが、大河ドラマそしてなっといっても真田幸村です。

月曜日にもかかわらず大勢の来場者です。




若い女性の姿が目につきます。



そして、信州パワースポットとして人気の「妙義神社」




さらに、日本一の大黒様のある「妙義山中之嶽神社」参詣

大黒さんのような福々しいお顔の宮司さんがにお出迎えいただき、神社そして大黒さんの説明をしていただきました。




宮司の説明によれば、この大黒さんは、小槌ではなく剣を持っています。

これは、福を招くだけではなく、災いからも祓ってくれるということでした。




黄金に輝く大黒さんです。




私、そして義妹の瞳ちゃんに、「他人とは思えない・・・」と言葉をかけていただき、特別に金色に輝く少し大きな大黒さんのお守りを拝領しました。




宮司さんと記念写真(檀家さんの渡辺金一さんよりいただきました。)

ありがとうございます。




また、この神社の祭神であるは大黒さんは、縁日が甲子(きのえね)の日ということで甲子大国神社(きのえねおおくにじんじゃ)とされています。


実は、高校野球の聖地、「甲子園球場」も甲子(きのえね)の年に完成した為、甲子園球場と名付けられました。

そこで、甲子園を目指す高校球児が、甲子園出場祈願や野球上達のために参詣に訪れるということでしたので、甥っ子のために絵馬をお土産に買い求めてみました。




楽しい時間とはすぐに過ぎてしまうもので、あっという間の一泊二日でした。

こうしたご縁をいただいた真照寺の住職はじめ役員の方々、そして磐梯造園の親方には心より御礼申し上げます。





春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂








| ryuichi | 05:10 | comments (x) | trackback (x) | 三春藩主秋田家祈願所 真照寺::成田山講中 |