CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




28大相撲秋場所「我が孫、豪栄道優勝!」~孫は鎹(かすがい)~



大相撲秋場所で大阪出身の豪栄道が優勝しました。

普段はあまり相撲を見ませんが、当店スタッフMが一緒に出勤してくる一歳6か月の息子、Y君にそっくりなもので、ついつい豪栄道の応援のためニュースなどでチェックするようになりました。

普段は店にいて、「本当の商売屋の子供」みたいに、愛想がよくて、ご来店されるお客様や、ご近所のおじさんやおばさま方に愛想を振りまいてくれています。

特に、清楚で、綺麗な女性のお客様には愛想がよく、「誰に似たんだか?」と・・・・

正に、当店の、「看板息子」か「マスコットボーイ」的な人気者です。


自分たちが子育ての時には、なかなか気付くことは出来ませんでしたが、「地域の子供は地域の皆様方に育ててもらっている」ということを改めて感じている近頃です。

そして、何物にも代えることの出来ない”赤ん坊の笑顔”には、癒しと明日への活力を貰っています。

「子は鎹(かすがい)」ならぬ「孫は鎹」ですね・・・





午前中Y君を見てくれている、先代である父が「豪栄道さん!」と呼ぶくらい似ています。

その豪栄道がですよ、全勝優勝です!

期待されながらも様々な困難に見舞われ、そのたびにそれらの困難を乗り越えての優勝です。

正直、感動しました!!


優勝したシーンや、全勝した千秋楽のそのシーンを見るたびに目頭が熱くなります・・・涙があふれて止まりません。

y君に似ているせいなのでしょう、まるで豪栄道がわが子、いやわが孫に思えて仕方がありません。

本当に、おめでたいです。

所謂、”爺バカ”を超えていますね・・・




このy君には、お母さんであるスタッフM共々、いろんな意味で助けられました。

昔見たドラマで「守るものがあるというのは、力なんじゃないか!」というセリフが脳裏をよぎります。

このY君、誕生7ヶ月になった昨年の十月から毎日一緒に出勤してくれています。

8年生まれの先代も、毎日の子守で自然と散歩していますので、若が得てきたように思えます。

また、自分も仕事が一段落した時間には、一緒に散歩をしていますが、真照寺への往復など、”子守りエクササイズ”を実行中です!






昨夜は当家へ、Y君一人でお泊りでした。

スタッフMが、郡山市民オーケストラのメンバーで、ご主人もご自身がバンドマスターを務める楽団がありましてその練習日が重なってしまいます。


また、普段はy君を見てくれているスタッフMの実母さまが、足を骨折して入院中の為に、私た夫婦の出番となった次第です。

先にも、預かりお風呂まで入れて寝ている途中でお迎えに・・・ということがありましたが、「夜遅くに迎えに来るのは可哀そうで、泊まらせたら?」と提案させていただきました。

本当は、一緒に寝たかったんですがね・・フフフ!




久しぶりに、キングサイズのベットに、家内と私の間に三人で川の字で寝てみました。

こんな経験は、次男坊が小学校低学年以来ですので、十数年ぶりです。

懐かしくもあり、嬉しくもあり、こんな体験を再びさせていただけるというこのご縁に、改めて感謝を申し上げたいと思います。

私は、果報者ですね!

ありがとうございます。





「え!私に似てるって?」

「それって、20代のスタッフMとの云々ではなくて、Mのお母さんと・・・ということですよね・・・たぶん」


「これって、違った意味でですよ・・どこか悪意を感じますよ・・・・ん"ん"ん"」






それにしても、「人の子はすぐに大きくなるように感じる・・・」といいますが、本当ですね。

また、「孫は可愛い!」といいますが、本当にその意味が分かるような気がしてきました。




満面の笑顔で、イタズラもやってくれます!


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 05:05 | comments (x) | trackback (x) | 🌸菓匠蒼龍 心洗洞刹記::三春昭進堂雑記 |