CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




乳頭温泉「鶴の湯」28 日本の秘湯を守る会


所用があり、秋田へ出張となりました。

秋田は一泊圏内です。

周りには秘湯がたくさんあります。

市内のビジネスホテルではもったいない!

ということで秋田は田沢湖の奥にある、乳頭温泉最古の湯宿「鶴の湯」に宿をとっていただきました。




如何ですか?この鄙びた感じ・・・

正に、日本の秘湯ですよね!





時期的にもオフシーズンになるんでしょうね?

先週初雪が降ったみたいでして、通年営業の宿ですが自分で運転するとはちょっとっていう感じです。





お陰で、3時前には到着し、早速混浴の露天風呂へ。

先客が一人という、貸し切り状態でゃありませんか・・・





日帰りのお客様方が帰って、宿泊のお客様の到着もちらほらといった偶然訪れた幸せの時間です。




近もこの時期にしては珍しく、暖かく自然のテラスで一献!

のんびりと湯浴みをして、お客様方とほっこりおしゃべり・・・・

携帯電話も圏外、テレビもありません。

時間も気にせず、静かな時間が流れています。

至福のひと時です。

え、Wi-Fiは使える・・・・これはこれで助かります。




夕闇が迫り、夕食です。

宴会ではなく、夕食です!

カラオケも綺麗ところも一切なし・・・・





食べ始めてずい分経って写真に気づきました・・・


同席させていただいた、アメリカ出張中の貴重な休暇を割いて二泊していた杉山様。

そして、日本を代表するフォトグラファー興村憲彦様


楽しい時間をありがとうございました。






興村様には、フォトグラファーになった経緯、そしてBMW2002や縦目ベンツのクーペなど車スキの私もついついおしゃべりに夢中になってしまいました。

楽しかったです。

三春をぜひ売り込んでください!




茅葺屋根の雪対策中です。

屋根にビニールをかけています。


翌日は、一の関での要件を済ませて平泉中尊寺へ・・・・




地震も気がかりでしたが、三春は震度3程度みたいで、被害は長男のフィギアが倒れた位でしたので、昼食を兼ねて金色堂参詣してきました。




紅葉がきれいでした。




わんこそばです!



春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂



| ryuichi | 05:08 | comments (x) | trackback (x) | 🌸物見遊山諸国見聞録::男の隠れ家 |