CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




塵壺306号(平成29年1月)EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2016  


塵壺306号(平成29年1月)EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2016  

EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2016  

“ルイジアナ!・・・・♪” 矢沢永吉コンサートに参戦してきました。
事情があり数年ぶりに、正装である白いスーツを新調し、気分はロックン・ロール♪

やっぱり、年末のE・YAZAWAのライブに行かなきゃ年を越せないって感じです。
 永ちゃんのライブは開場前から大盛り上がりで、郡山からの仲間に加え、全国からの常連の方々の顔を揃え“今日もヨロシク!”の挨拶が飛び交っています。

やはり、E・YAZAWAのライブです。独特の雰囲気に会場全体が包まれています。 
永ちゃんのつもりで粋がっていても、しっかりメタボです。(気持ちはあの日のままですが・・・何か?)ヨロシク!





私も御多分に漏れず、中学の頃に矢沢永吉を知り、高校2年の時に、「時間よ止まれ」を引っ提げての郡山市民会館(現市民図書館駐車場)でソロコンサートがあり、仲間を誘ってスタッフ気取りで手伝いに行ったのが初YAZAWAでした。

この時「何か外的要因の圧力によって己の信念が曲げられそうなときに、何くそって!跳ね返す力を“ツッパリ”というだ!」と教えられました。

当日、来場したお客さんの案内掛をしましたが終了後、永ちゃんから「お疲れ様~ありがとね!」といって握手していただいたのは一生忘れられない思い出でとなっています。以来、矢沢永吉大ファンです。

今回のライブ中MCで「まだまだ矢沢は走り続けます!70になっても80になっても・・・」その言葉通り、永ちゃんは、アラ‘70とは思えないパワフルなステージです。
永ちゃんの歌や言葉、そして生き方を見ていると、真剣にそしてシンプルに生きるということに向かいあってきた一人の男の真の生きざまとして胸に響いてきます。

ライブは、新旧取り混ぜての曲の構成で“世は歌に連れ・・・”という言葉ではありませんが、正に自分の歩んできた道、全てのシーンに永ちゃんの歌やコンサートは欠かせないものだと思います。




人生、立ち止まることも、涙することも、つまずいて、落ち込んで、自分自身がいやになってしまうこともあります。
しかし、みっともなくても、這いずり回ってでも“前を向いて生きていく“というそれ自体に意味があるんだと・・・
すべて認めてくれたうえで、それも“かっこいい!”と思わせてくれる永ちゃん。

コンサートでのMCにもありましたが、「人生は、いろいろあるよ!」でよね?
そんなことがありながら、みんなで大合唱した古いラブソングの時には、両眼から涙がこみあげてしまいました・・・

流行のスタイルが変わるロック・シーンで、あくまでも1つのスタイルにこだわり続けるのはそう簡単なことではありません。
そして、アンコール!”止まらないha-ha”、”トラベリン・バス”の大合唱とビーチタオル投げ!最高の夜でした。永ちゃん、ありがとう!

「人間っていうのは、必ずドアを叩かなきゃいけない時がくるのよ。
その時、叩くって勇気いるよね、怖いしさ。
どうなるのかなんて思うけど、そこで分かれるよね。
叩く人間とそうでない人間に…」 

矢沢永吉語録より



永ちゃん! 永ちゃん! 永ちゃん! 永ちゃん! 永ちゃん!
永ちゃんコールに付き合てくれたみんな、ありがとうね!






来年も、ヨロシク!

「ん!白い寅ちゃん?」・・・・・ち、違いますよ!

蒼龍謹白 さすけねえぞい三春!  拝


| ryuichi | 05:36 | comments (x) | trackback (x) | 🌸「塵壺」 三春昭進堂 |