CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




「縄」 母は夜なべになわを綯った わたしも真似して綯ったら 母は笑ってほめてくれた



先日、会津に行く用事があったものですから、次男坊の大学受験、そして商売繁盛、家内安全などを祈願のために、柳津虚空蔵尊まで、正月詣でに行ってきました。

本当は、七日の裸参りにも行きた(参加)かったんですが、正月明けの連休初日とあって仕事の関係と、あと10日で53歳を迎える弛みきった体では、無理と判断して今回も見送りました。






この日は、暖冬のせいなんでしょうか?

冬・正月明けの会津柳津にしては雪が全くありません。

また、この日はとても暖かくコートなしで参詣することが出来ました。

最も、旅館に一足先に入ってひとっ風呂浴びて一献!

ほろ酔い気分での、不謹慎な参詣です・・・





その日は、定休日でしたので、三島・早戸にある「鶴の湯」まで足を延ばし、ゆっくりと湯浴みと洒落込んでみました。

二階にある休憩所への階段に、「縄」と書かれた素敵な書が飾ってあってありました。




縄 

母は夜なべになわを綯った

わたしも真似して綯ったら

母は笑ってほめてくれた


なんだかほっこりして、得した気分になりました。





とても暖かい正月明けの三島早戸でした。



春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂


| ryuichi | 05:48 | comments (x) | trackback (x) | 🌸物見遊山諸国見聞録::男の隠れ家 |