CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




三春中学校1学年総合的な学習の時間「郷土三春」 校外学習の礼状



三春中学校1学年 総合的な学習の時間「郷土三春」校外学習の礼状を学年主任の先生が届けてくれました。

これは先に開かれた、三春中学校1学年“総合的な学習の時間”「三春シンポジウム」の関連授業で、それぞれテーマごとにグループに分かれて現地や詳しい人に会って話を聞き、それに基づいて研究発表するというもす。

当店にも、多数の生徒さんにご来店いただきました。




これも、昨年秋に開催された総合的な学習の時間「三春シンポジウム28」の講師に招かれて、菓子屋、商人、そして歴史や伝説といった観点から三春ことを話してきたという経緯もありました。

生徒の皆さんからいただいた礼状や発表のまとめを拝見しますと、よくまとめられていて、一層深い研究がなされているようです。

私も三春中学校の卒業生の一人、そして三春人として後輩たちを安心して未来を託せる三春健児と誇らしく思います。




かつて、私たちが子供の頃、三春の先輩方から様々なことを教えていただき学んできました。

そして、今年53歳になる今でも先輩たちに、ご教授いただき導いていただいていることへの、恩返しを少しでも果たしたいと考えています。

未来を担う、三春の後輩たちの”学び”に、少しでもお役に立てればいいなあと思います。


羽ばたけ三春っ子!



春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂


| ryuichi | 05:49 | comments (x) | trackback (x) | 🌸菓匠蒼龍 心洗洞刹記::地域貢献 学校支援 |