CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2017 - 10  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




伝統・手作りの味 「高麗屋(こまや)」 こまや合同会社.



先日、御縁があり白河市の高麗屋(こまや)社長の清水承玉さまにご来店いただきました。


高麗屋(こまや)さんは、白河地方ではとてもおいしい手作りキムチの店として有名です。
福島県内の素材を使用するなどの高麗屋キムチ4箇条をコンセプトにして手作りされており、口コミで評判が広がり全国にファンがいるそうです。

現在は、店頭での販売やインターネット販売の他には、
・新白河駅おみやげ処
・福島駅おみやげ処
・下郷等の道の駅
・食品館ピボット全5店舗 にて、こまやのキムチが販売しています。


今回は、高麗屋(こまや)一押しの新発売の韓国料理のタレ・シリーズを見本にいただきました。




・牛が旨いジャン
・豚旨みタレ
・鶏に合うジャン
・海鮮旨みタレ
・万能キムチの素
・旨けりゃいいジャン

また、新発売でラベルが間に合いませんでしたが
・すき焼きの素・ホルモンやきタレ等々

商品裏面に張ってあるラベルには、食べ方も記載されています。





今年になってからですが、これまたご縁があり、ちょくちょくお邪魔する郡山市作田の韓国料理「ひらやま」の社長である申さんから韓国料理や焼肉のレクチャーを受けていますので、焼肉を美味しく食べる方法には少々うるさくなっていました。

そんな矢先の高麗屋(こまや)のご来店と、これらの一連のタレに対する考え方も全く一緒で、食の連鎖に驚いている次第です。

肉をタレに漬け込んでから焼くべし!

タレと肉のバランスが最高の状態になります!





午前中にアポイントをいただいてから、すでに口の中は焼肉です!

早速、夕飯にはそれぞれの肉たちを調理してもらって大試食会です。

レクチャー通り少し漬け込んでから焼いてキムチをのっけてサンチュにまいて食べましたが・・・美味しいんですよ、これが!

プロの味ですねすね。

牛、豚、鶏、海鮮、ホルモン・・・等々それぞれのタレがその材料の味を引き立たせて、彦摩呂風にコメントするならば「これはまるで韓国料理の総合プロデューサーや~!」ってなもんですよ~


隣の橋魚魚店で、こまやさんのタレの話をして、タコや以下の刺身を買ってきて海鮮のタレであえて食べましたがこれもおいしい!

鶏肉は、蒸してささみ状にして鶏が旨くなるジャンをかけて・・・絶品バンバンジー!

冷えたビールによく合います。





キムチは体を健やかにする。
キムチは心をやさしくする。
そして、人と人をつないでくれる。
こまやは、そんなキムチをあなたにお届けしたい!

という高麗屋(こまや)さんの韓国の食文化(キムチ)に対するコンセプトに感銘を受けました。





パンフレットやホームページを拝見しますと、「韓国伝統の味を守る」というテーマがありました。




以下HPより抜粋してみます。
本場韓国では、各家庭ごとにキムチが作られています。
その手作りの美味しさこそ本物のキムチです。
私たち「こまや」は、韓国伝統の味ともいえるキムチ作りを守り続けています。


こまや キムチ四箇条
野菜私たちはいかなるときにも、常に最高の野菜を厳選し使用しています。
ニンニクニンニクは青森県田子産を使用しています。
だし・唐辛子「唐辛子・アミの塩から・いわしのエキス等」は韓国産を使用しています。
伝統の手作りキムチは伝統の手作りによってのみ、一次発酵、二次発酵を経て、本物の味が出ます。


キムチを食べて健康に。
キムチには多くのアミノ酸が含まれています。アミノ酸の機能性は脂肪分解を促進させる働きがあり、そのためダイエット効果も期待できると言われています。






こまやで使用している野菜等の原材料は、放射線の検査を行い安全が確認されたものを使用しています。


地元白河産をはじめ県内で採取された野菜を活用し、新鮮野菜のキムチ漬けを始めてから今年で20年。

歴史と本場の味は、一度食べたら忘れることができません。

通常のキムチと違い、辛みと甘みの絶妙なハーモニーが楽しめます。

今までは白河市周辺でしか販売していませんでしたが、全国のみなさんにも韓国の家庭で食べられているような、手作りによる本物のキムチをお召し上がりいただきたく、インターネットや販路拡大での販売をはじめました。

是非いちどお試しください。

こまや代表 清水承玉





高麗屋(こまや)
こまや合同会社. 所在地, 福島県白河市白坂勝多石29-1
TEL 0248-21-8444


三春で扱ってくれるところを探したいですね~!


春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 05:22 | comments (x) | trackback (x) | 春陽郷三春 日暮硯 |