CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




三春中学校1学年“総合的な学習の時間”「郷土三春」 2017




三春中学校1学年“総合的な学習の時間”「郷土三春」 2017

I♡三春×地元での現場学習=I♡自分! 

先に開かれた、三春中学校1学年“総合的な学習の時間”「三春シンポジウム」の関連授業で多数の生徒さんにご来店いただきました。





それぞれのグループに分かれて郷土三春の特質を【自然】【歴史】【産業】【環境】など、様々な視点からとらえて自分自身との関わりを見つけ、自らの生き方を考えていく郷土「三春」について考えていくといった授業となっているようです。

お昼も三春町内で済まし、お土産やおやつも同じく三春町内で買うというスタイルで、現場学習の地元バージョンです。

当店には、三春昭進堂・おたりまんじじゅうの事、そして、三春の歴史といった質問内容でした。

午後からと指定していましたので、午後1時前から午後4時過ぎまで、代わる代わる3~4名の小グループに分かれた生徒さんが列をなして訪れていただきました。





かつて、私たちが子供の頃、三春の先輩方から様々なことを教えていただき学んできました。

この恩返しになればいいなぁと考えながら様々な話をさせていただきました。
これからん三春を支えてもらう可愛い後輩の為です。

自分に自信を持ってもらうには、自分を自分自身が大好きになってもらいたい。


自分の家族もです。

その為には、自分の足元である生まれ故郷三春を好きになってもらう必要があります。

これは生涯教育、そして今話題の100年生涯の分野にも言えますが、まず子供のころからの自己肯定型の学習が必要なんだろうと思います。


未来を担う、三春の後輩たちの”学び”に、少しでもお役に立てればいいなあと思います。







春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 05:40 | comments (x) | trackback (x) | 🌸菓匠蒼龍 心洗洞刹記::地域貢献 学校支援 |