CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<  2018 - 12  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




塵壺328号 11月 「三春を学ぶ」三春シンポジウム  三春中学校一年生  平成30年11月23日発行




塵壺328号 11月 「三春を学ぶ」三春シンポジウム  三春中学校一年生  平成30年11月23日発行

三春中学校一年生の特別授業「三春に学ぶ」三春シンポジウムがこの秋開催され、三春町役場から1名、三春町内の会社社長と私を入れた計3名が外部講師として招待を受けました。

会場となる三春中学校エントランスホールに着席している生徒たちは、日頃より見知っている生徒さんも多く「見たことのあるおじさんが何を話すのか?」と興味津々といった顔つきです。

講師はそれぞれの立場で三春の魅力を、産業、外から見た三春、歴史的な事柄等々を踏まえて話してきました。

私は、三春城下の和菓子屋という立場から“三春の良さ”と共に“三春の強さ(利点)”を伝えました。

東北は福島県の小さな三春という町。
東京や大阪、仙台などの大きな都市みたいに誰もが知っているところとは違い「遠方の人は誰も知らねえべぇ~」、「田舎の小さな町の名前なんか判るのかよぉ~」と思っているかもしれません。

しかし、滝桜を筆頭とする町内の桜たち。
日本人が一番心待ちにする季節である「春」には、三春が日本・世界で一番脚光を浴びる町となります。

テレビや新聞などのマスコミが「三春」という名前を日本国内はもとより世 界各国に向けてもドンドン宣伝してくれるのです。

桜の発信力が経済効果を生み「三春」と聞けば“枝垂れ桜の綺麗な処”と全国の人が知っている場所になるのです。
三春昭進堂の名前を個人で全国区にするのは途方もないお金と労力がかかります。しかし、滝桜のある小さな城下町「三春」という名前は全国どこでも通じます。







この三春をメインに宣伝すれば「三春の饅頭屋」で充分に全国区になりえるということをお話しました。

当店独自のホームページや、チラシ「塵壺」、そして、「平成版三春城下絵図三春物見遊山」を発行し、桜のセールスポイントにプラスして「小さな城下町三春」をアピールすることにより三春昭進堂を大きく宣伝していることになるということを説明しました。

これらの事柄を念頭に「三春」生まれということが、自分に自信を持つ根源の一つとなってほしいと思います。

“自分を好きになる”ということは“自分自身を顧みる”ということ、つまり、禅寺に掲げてある「照顧却下」足元を顧みることが大事ということを話しました。
足元とは生まれ故郷である“三春(地元)”を顧みることです。

そこで、大好きなキング・オブ・ロックンロール矢沢永吉さんの語録から自信を得る方法として「前向きな己惚れ(うぬぼれ)」を話しました。

「己惚れと言うといやらしく聞こえるけど
    考え方一つ変えていい取り方すれば
己惚れ屋ほど自分の主張を大切にしているんですよ。
前向きな己惚れなら いくら己惚れてもかまわないんです。
それは言い換えれば自信だから。
自信ということは何かといえば責任なんですよ」
矢沢永吉


大人って(人生)長いよ〜〜

そんでもって、何回でもやり直しや修正が効く。

しかし、自分に嘘をついたり、ごまかしたり、自分の芯がブレちゃダメ! 

前途ある有望な中学一年生、これからの三春を、そして、日本を背負って立つ人材です。
未来がどうなるか?与えられる未来ではなく、未来は自分自身で切り開くもんです。今の勉強がその基礎となることでしょう。

希望を胸に自信をもって自分で未来を創り上げていってください!

大人って案外楽しいヨ!  頑張れ三春健児


「ドアの向こうに夢があるなら、ドアがあくまで叩き続けるんだ」

矢沢永吉



蒼龍謹白  さすけねぇぞい三春!   拝 



平成30年「三春昭進堂えびす講祭」

三春昭進堂では、恵比須様への商売繁盛 祈願、そして、お客様への感謝の記として、11月24日(土)、25日(日)にえびす講祭を行います。両日ご来店のお客様先着88名様に「鶴の子すあま」を進呈いたします。

本来の旧暦の十月二十日は11月27日(火)ですが、定休日・平日ですので、その前の土日に設定させていただきました。







 


「平成30年歳末托鉢」三春町各宗派仏教和合会

  12月5日(水)の午前9時より

  三春城下各寺院より町内托鉢布施行






「Yammy* CHRISTMAS Live 2018」in若松屋旅館
  2018年12月24日(祝) 開場:午後6時 開演:午後7時
  三春城下馬場の湯温泉「若松屋旅館」
  お一人様¥5,000.(プレート料理+1ドリンク付き)
    ご予約・お問い合わせは若松屋旅館 0247-62-2027まで!




春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 05:26 | comments (x) | trackback (x) | 「塵壺」 三春昭進堂 |