2022-12-04 Sun
徳田研山三代の墓
荒町竜穏院、向って左手の丘の中腹に、徳田家の墓がある。
研山の名で、馬の絵をよく描いた、好時、好展、甘露の、いわゆる徳田三代-研山三代の墓が列んでいる。
初代研山は三之丞好時、七代藩主倩季(よしすえ)に仕え、大坪流の馬術を修め、天明4年5月に駒奉行所に召出され添役となり、文化4年奉行に昇進、文政3年には江戸邸監に補せられている。
天保2年死去。
三之丞は絵を学び、山水花鳥も画いたが、特に武者及び馬の絵に秀でていた。
羅漢や鹿山との交友も深く、藩主も之を賞その絵を封外に出すことを禁じた程である。
初代研山は、絵を学ぶ道は、画帳を摸写するだけでなく、自然の風物を写生することが大切だとして、放牧馬の写生に専念したという。
その作品は地方の旧家で見ることが出来るが、荒町の馬頭観音と三春大神宮(文化14年奉納)の絵馬額が絶品と言ってよかろう。
二代研山好展は通称三平、弘化3年大坪流馬術の皆伝を受け、嘉永4年に駒奉行になっている。
父の画才を継いで、やはり、馬絵をよくした。
大作として現存しているものは、荒町馬頭観音の献額、法華寺天井の龍の図がある。
なお、三春大神宮の木馬像は、石森の伊東光運の作だが、その下絵と製作指揮は、この二代!研山だったと伝えられている。
三代研山も三平といい、甘露とも号した。
藩政末期から明治にかけて、これも専ら馬の絵をかいたが、その作品は、到底父祖の雄渾さには及ばなかった.
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| ryuichi | 04:03 | comments (x) | trackback (x) | 🌸春陽郷三春藩始末記 秋田氏五万石雑記::三春秋田氏五万石雑記 |
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