CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




平成31年春の会 県立郡山商業高校昭和57年度卒柔道部OB及び同期会 




 平成31年春の会 県立郡山商業高校昭和57年度卒柔道部OB及び同期会 



もうこの同期柔道部会も30年になります。


監事の日出山で床屋「カットスペース104」を営む渡辺君と、会場でお世話になる細沼の蔵王城店主川井君にお手数をかけながら年に一、二回のペースで開催されています。



昭和57年度卒の柔道部を中心に同級期生が集まっての気楽な友人同士の呑み会です。



お酒が入り話をしているうちに学生の頃の感覚に戻っていきます。



そして、30年という時間経過もあり、すべてを知り合えている仲間です。







会場のなる細沼の老舗割烹「蔵王城」は、高校生の頃から何かとお邪魔したところですので、ついつい「宅飲み」的感覚でいつも遅くまで飲ませていただいています。



一応、集合は7となっていますが、仕事の関係もあり三々五々自分の時間で集まってきます。

各々がそれぞれの立場で各方面でそれなりのポジションにいて頑張っています。


利害関係も全くない集まりです。



話す内容も、年齢と共にその時々の立場での話になってきますが、近年は自分自身はもちろんですが、家族や友人等の病気や安否、そして町内会や神社お寺の役員の話まで・・・・とうとう神社やお寺の役員の話が出たか~と大笑いになっていました。








今回の蔵王城は、ちょっと趣向を変えて今が旬の「フグ」コースです。


ふぐ刺しに、フライ、てっちり~

食べるのとおしゃべりが忙しく写真を撮るのを忘れていますが、絶品です!


さすが老舗割烹の蔵王城!


また、私の繁忙期に合わせていただいての開催で、ありがたく思っています。







このOB会の臨場に際して、会場の蔵王城が細沼なので、この呑み会の前には毎回安積国造神社、そして山内にある稲荷神社にお参りしてから参加しています。


今回も健康で無事来れたこと。

そして、益々の商売繁盛、家内安全を祈念してこの会に臨めたこと。


さらには、故知・友人の再会できること・・・等々を感謝の意味も含めて御礼の御参りです。




堂前の坂内菓子舗での修業時代に安積国造神社秋季祭礼にて壇ノ越町会の御神輿を担いで宮本神輿還御の御供していました。


また、私の結婚式もホテルハマツでしたので安積国造神社神官の「婚礼の儀」を挙行していただきました。

このような御縁がありまして親しみをもって身近に感じる神社です。


特に今年は、会員の皆さんの健康と商売繁盛を念入りに祈願いたしました。







今回も、友人の訃報を耳にしました。

心よりご冥福をお祈りたします。



春陽郷三春城下御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 05:57 | comments (x) | trackback (x) | 🌸春陽郷三春 日暮硯 |