CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




令和元年 三春探検 三春小学校6年生総合的な学習の時間




三春小学校6年生の児童9名が来店しました。

総合学習の時間で「三春探検・三春町マップの作成」での郊外学習です。

三春小学校の学習ビジョンにあるように、皆さん礼儀正しく、元気な挨拶をしてくれました。

三春の伝説を調べている班と、街並や地名を調べている班のご来店でした。


事前学習で、良く調べて来たらしく的確に質問をいただきます。

頼もしい三春健児たちです。







未来を担う子供たちが大人になるための「生きる力」を育んでいくため学びの場には、学校での教育、家庭での教育はもちろんですが、もう一つ地域での教育も重要です。
それぞれの教育の場がそれなりの役目を持っているんだと思っています。

自分が暮らす、地域社会の中で大人や様々な年齢の友人と交流し、様々な生活体験、社会体験、自然体験を豊富に積み重ねることが大切です。


そして、地域に住む、多くの方々が協力・連携・協働することにより、郷土三春の豊かな自然環境や歴史的環境、そして、それぞれの地域で培われてきた暮らしの知恵や文化を、子供たちを通して 次世代に伝えたい。







歴史と伝統のある三春に生きていることに誇りを持ち、未来を担う子供たちに、自らが住み暮らす三春の歴史や培われてきた文化について改めて知ってもい事を願い、このような機会を提供することで、自主独立の精神で三春の先人たちが築き上げてきた地位に対する愛着をより高めてもらいたいと考えています。

私たちは、より良い三春の構築の為に、この先人から受け継いだ三春という宝物を次代へと引き継いでいく当事者として責任を感じています。


三春昭進堂は、そんな願いを込めて学校の活動に積極的に協力する活動を進めています。




春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 04:36 | comments (x) | trackback (x) | 🌸菓匠蒼龍 心洗洞刹記::地域貢献 学校支援 |