CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




「2700年前の先祖がわかった! 吉田氏」 吉田幸弘





友人の八王子で法律事務所を経営されている吉田幸弘様より、製本されたご自身の著書「2700年前の先祖がわかった! 吉田氏」が届きました。


吉田さまは、父方の祖先が常葉吉田氏、そして三春城下大町の影山氏ということで三春に題材を求めた小説「影山一族」とその派生小説を出品してこられました。

先にも、「吉田家の系譜」をまとめられ、その改訂版で小説仕立てになっていて大変読み易くなっています。








今回は、法律事務所・行政書士という仕事内容にもある先祖探しということで自分のご先祖様を探求ということ田村市常葉の墓所へたびたび出かけられ資料集めに奔走して「吉田家の系譜」をまとめられました。

大国主命、アハラバキ、安倍安東一族、朝倉義景、赤松円心、伊達家、三春秋田家などの関係が端的、且つ詳細に、わかりやすく記されています。








行政書士という、先祖探しのプロの目線とそのノウハウがぎっしり詰まった本となっています。


本気でご先祖探しの際は一報ください、吉田さんをご紹介いたします。


店内に配してありますので、興味のある方はご覧ください。






先祖探しのハウツー本を書き上げました。

小説風に仕上げたので読み易いと思います。

私自身の先祖探しをベースにしていますが、フィクションも取り混ぜています。

先祖探しのキーポイントは何なのか?

どんな過程をたどるのが合理的なのか?

調査で分かった事実はどう解釈すべきなのか?

先祖探しを進めて行くと、色々なことが分かってきます。

しかし、それらがどう絡み合うのか? どう解釈するのが正しいのか? そこで立ち止まってしまうことが多いと思います。

そんな状態を打開するヒントになればと思い、書き始めました。

現在、Amazon Kindle版を準備しています。188ページになります。もう少しお待ちください。

吉田幸弘さんのFacebookより




春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 04:39 | comments (x) | trackback (x) | 🌸小説「影山一族」~滝桜 |