CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




三春小学校6年生の「街中インタビュー 発見 三春!」




三春小学校6年生の「街中インタビュー」の児童が先生と一緒にご来店されました。

今年はコロナ禍の中にあって、総合学習「街中探検~」が出来ないために「街中インタビュー」というインタビュー形式の「三春のいいところの発見!」という取り組みがなされたようです。


インタビューは、三春に棲んでいて、好きな季節、好きな食べ物、三春の良い(好きな)ところ等々、的確な質問が来ます。


私からは、三春城下の商売屋・和菓子屋としての三春の良さや好きなところをお話させていただきました。

コロナ禍という窮屈なご時世にあって、子供たちは柔軟に内応している姿の頼もしさを感じた時間でした!


子供たちが成長して社会へ旅立つために重要なことに「自分を知る」ということがあると思います。
これが一番難しい事案です。

自分を知るためにはその「足元を顧みる」ことが大事であると禅では説きます。

「照顧却下」ですね。

その為には、まず自分の生まれ育った地域を知るということが大事なんだろうと考えています。

私達は、地域を学ぶ事で、日常の生活の中では親や先生が分別していまうような、善い事や悪い事、綺麗な事や汚い事、さらには好きな事嫌いな事等の様々な事柄の中に身をおくことによって、物事を己自身で識別できる方法を学んできたように思います。

「自分は三春人として」ということになります。

「仏道を習うは 自己を習うなり」




がんばれ三春っ子!




三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍

| ryuichi | 05:46 | comments (x) | trackback (x) | 🌸菓匠蒼龍 心洗洞刹記::地域貢献 学校支援 |