CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




紅蓮山観音寺だより 第75号 令和3年 1月吉日




紅蓮山観音寺だより 第75号 令和3年 1月吉日


島根県浜田市にある曹洞宗観音禅寺様より、「紅蓮山観音寺だより 第75号 令和3年 1月吉日」と、「立春大吉」のお札が届きました。

方丈さまの「年頭のあいさつ」をはじめ、お寺総代長、心華会会長のご挨拶から、お寺の行事報告等々そして檀家の皆様方からのの寄稿なども沢山あり楽しく拝読させていただきました。







今年は丑年に因み

牛かいの詩
一頭の雄牛ありて 御寺に来至せり
悉有俳性の教へか 不聞にして聞けり
主人公はいづこぞ 不出入の堂奥にあり
相見せんと欲せば 侍者和尚に問取せよ
余習門前に出入し 隣家の田畑を荒す
手綱引き鞭を打つ 煩悩を断ち妄想捨つ
幾たびか骨折りし 帰家穏坐し安楽たり
牧牛幾年月ぞ 安心自由無礎なり
悉皆成佛発り 同時成道と落着けり
そは鉄漢なりしか







また、方丈様が、昭和44年当時修行された官養庵参玄室老師から「安楽の涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)」を示した玄米食の教え「玄米食 噛む効果」をお披露されています。


・冬爪ワレセズ ・冬カカトアレズ ・冬手カジカマズ
・夜カラマズ ・炎症オコサズ ・ 熱発セズ
・風邪ヒカズ ・鼻汁出ズ ・目方アレドモ太ラズ
・毛太ク強クナル ・睡眠五時間以下 ・傷口化膿セズ
・リズム食ガ判ル ・夏マケセズ ・陽性ニナル
・腹ヘラズ ・便通ヨシ ・頭ハゲズ
・視力強クナル ・間食ナクナル ・神経太クナル-
・安心ヤスシ 脈良好 ・腰冷エズ ・歯強クナル
・冬暖シ ・自己ノ波長ガワカル ・無意識能力マス
・執着セズ ・集中力抜群マス ・呼吸深クナル ・毒物浄化排出マス



お坊さんは、食事をする時は、当然法衣を着、お袈裟を掛け坐禅したままで偈文を諷誦して玄米を一口最低30回から100回は奥歯でよく噛んで食べると食事の時間が小一時間かかります。
一口口に入れたらお箸を一旦置いて、おしゃべりも止めて噛むことに集中してください。







また、弟子である善福寺中村敬信様、定岡蔵心様、近藤蓮花様をはじめ大勢の方々の寄稿があり楽しく拝読させていただきました。

昨年は、新型コロナの影響で、帰省できませんでしたが、今年は帰れると思います。

山陰浜田は、三春より約1200キロほど離れておりおいそれとは参禅することはかないませんが、時間をつくって参禅したいと思っております。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

春陽郷三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 04:16 | comments (x) | trackback (x) | 🌸島根石見國浜田 曹洞宗紅蓮山観音寺記::紅蓮山観音寺だより |