CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<  2021 - 04  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




酣 #たけなわプロジェクト 「地酒三春駒どら焼き」 三春昭進堂




酣プロジェクト*日本酒入りスイーツ*


#たけなわ)プロジェクト

福島県内の酒蔵と菓子舗がペアを組み、🍶日本酒入りスイーツ🍰を開発!✨






ピンク色の「酣(たけなわ)」のロゴが目印です🌸

『#たけなわプロジェクト』で応援してください!





三春昭進堂では「地酒三春駒どら焼き」を販売いたしました。








三春城下のお酒と云えば何といっても「地酒三春駒」です。

お祭りの樽神輿にも三春駒の樽が使われているほどです。






「地酒三春駒どら焼き」は、その三春駒の中でも三春町内限定販売「三春駒黒ラベル」を使用しています。

三春昭進堂は、旧三春家畜市場(通称セリ場)に隣接し、旧三春畜産組合と共に、明治、大正、昭和、そして、平成から令和へと四世代に亘り時代を乗り越えてきた和菓子屋です。

「地酒三春駒どら焼き」を発売以来、ご来店のお客様には大変親しまれています。








三春盆踊りの「三春甚句」に「駒の手綱も夜露にぬれて 三春甚句の流し唄」と歌われていまが、田村麻呂の三春駒伝説以来、江戸時代秋田藩政での独特の馬政が功を奏して、三春産馬は、農耕馬や軍馬のかつては全国有数の産地をして知れ渡っていました。

 江戸中期より昭和の初めまで、旧三春藩領の馬「三春駒」の競り市は、現在と同じ新町真照寺下の広場でおこなわれてきました。
ここは通称「せり場」と呼ばれ、馬市が隆盛だった頃は、雌馬の市が五月、雄馬の市が十一月に大々的に開かれ、全国の馬喰たちが訪れて、三春の城下は馬市一色の賑わいを見せたと云われています。






 競り市の開催時に新町筋には、茶店や露天商の屋台が大元帥明王下の山中まで建ち並びました。

夜ともなれば遠来の馬喰や馬を売りに来た百姓たちが繰り出す「遊郭庚申坂」からは、お囃子の太鼓が鳴り響き、この界隈は祭礼のごとき賑わいでごった返しの人出があったといいます。







添加の効果
酣 takenawa プロジェクトの参加商品「地酒三春駒どら焼き」です。

調味料として1パーセントの三春駒(日本酒)を添加しています。

生地のしっとり感が増し、たまごの甘さを引き出してくれています。

しかも一度沸騰させてから添加し、さらに、どら焼きの生地に練りこんでいるので、銅板の上で焼いている時にアルコール分は飛んでしまいます。

子供さんや車を運転する方にも安心安全でお召し上がりいただけます。







社会人の皆さんは、お酒の席で『宴もたけなわ』というフレーズをお聞きになったことがあるでしょうか😄

宴会の締めとしても使われるこのフレーズは、宴が大盛況している様子を表します✨

では、『たけなわ』の漢字をどこかで目にしたことはあるでしょうか?🤔

『たけなわ』は漢字で… 『酣』と書きます!✨





インスタ映えする乗用可能な三春駒を製作中です!



あまり馴染みがない漢字かもしれませんが、見た目のとおり、『お酒』と『甘い』が合わさった漢字です😊

お酒を造る工程で発酵させた時、だんだんと甘さが増している様子を表し、宴会や行事ごとでは、盛り上がりの最高潮として使われます。

今回は、『お酒』と『お菓子』が合わさった新しいスイーツの開発という意味で、そしてプロジェクトが盛り上がるよう願いを込めて、『酣プロジェクト』と名付けました😊🎉

酣プロジェクト第1弾には、10アイテムが参加します!🧁







スイーツ好きな方も、お酒好きな方も…

#たけなわプロジェクトで応援よろしくお願いします!

このプロジェクトは、福島県菓子工業組合と福島県酒造協同組合の連携により実施しています。





お問い合わせはDMよりお願いします🙇‍♀️

#たけなわプロジェクト

#福島県スイーツ #sweetstagram

#福島県 #日本酒スイーツ #日本酒








三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 04:48 | comments (x) | trackback (x) | 春陽郷三春 日暮硯::季節のお菓子  |