CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




KFB福島放送「シェア」 ふるさとリポーター 三春 今回は、三春城下荒町の法蔵寺さんをご紹介しました。


KFB福島放送「シェア」 第一部「ふるさとリポーター in三春]



今回は、三春城下荒町の法蔵寺さんをご紹介しました。


夏本番、見ごろを迎える「法蔵寺の蓮」、そして甘酒地蔵をご案内いたしました。






時期的に蓮の開花には早かったんですが、一凛咲きました。

御本尊が阿弥陀如来、そして、このお寺様は「甘酒地蔵」の寺としても子育て中の若いお母さんやそのおばあちゃんには人気があります。







先代の故多田照道(ただしょうどう)和尚のころ、コロナ前までは毎年7月の終わりごろに「蓮祭り」を実施されていました。

早朝六時より、蓮茶会、短歌会、天女の舞、蓮酒、蓮茶、蓮饅頭そして蓮おにぎりの御接待による朝食会等、にぎやかに開催され約300人の方々が臨場されていました。





今は「コロナ禍」ということもあり約百種類の蓮の展示(自由鑑賞)となっています。






蓮は、午前中が見頃です。

※午後には蓮の花が閉じてしまいます。






お盆のころ間の開花期間です。

蓮の手入れは先代同様住職さんが一年をかけて手入れされています。






法蔵寺御住職夫妻の前面バックアップの元、孫のような悠大君と楽しく収録させていただきました。





ありがとうございました。







三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂菓匠蒼龍

| ryuichi | 04:18 | comments (x) | trackback (x) | 🌸城下荒町時宗法蔵寺 |